SIGGRAPH Asia 2018 Technical Papers Trai...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベントSIGGAPH(Special Interest Group for Computer Graphics)Asia 2018 技術論文トレーラーが公開!

続きを読む

映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル - PDFマニュアルとUE4の...

株式会社ヒストリア、株式会社ポリゴン・ピクチュアズ、合弁会社である株式会社エレメントファクトリーによる「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が公開されました。PDFマニュアルとUE4のプロジェクトデータが無料ダウンロード出来ます。

続きを読む

The Art of Loish – ロイシュ画集 - インスタフォロワー数13...

あ!見たことある~って方も多いのではなかろうか?人気イラストレーターLoish氏のアートブック日本語版『The Art of Loish – ロイシュ画集』がボーンデジタルから2018年12月にリリースされます。

続きを読む

アリータ:バトル・エンジェル 本予告 【本当の私】編 - 漫画『銃夢』の実写映画...

木城ゆきとによる漫画『銃夢』を、 ロバート・ロドリゲス氏、ジェームズ・キャメロン氏らが実写映画化!「アリータ:バトル・エンジェル(原題:Alita: Battle Angel)」の新トレーラーが公開されました!

続きを読む

curl - 今ちょっと話題のMMD用カールノイズパーティクルエフェクトデータ!...

Caeru.E型氏が公開したMMD用カールノイズパーティクルエフェクト「curl」がなんかいい感じで話題になっておりました。

続きを読む

Anime Toon Shading - UE4用のアニメ風トゥーンシェーダーアセット!

「Gravity Daze」や「Dragon Ball FighterZ」等を参考に作成されたとされる、トゥーンシェーディングアセット「Anime Toon Shading」がUE4マーケットでリリース!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


Anime Toon Shading

Anime Toon Shadingは、シーン上のすべてのオブジェクトを特定のライティング条件にカスタマイズすることを可能にする、
ジオメトリベースのシェーディングモデルを使用し、フォワードレンダリングモードで完全に機能します。

Anime Toon Shadingの特徴

  • オブジェクトごとの鏡面/陰影/アウトラインごとにインスタンス化された高度なマテリアル構成
  • ダイナミックディレクショナルライトをサポート
  • アクターに影響を与える可能性のある複数のダイナミックポイントライト(ゲームでフラッシュと爆発を追加できます)。
  • ジオメトリベースのシェーディング。ポストプロセスなしで使用できます。
  • 非常に高速でGPUに優しい。
  • マテリアルファンクションとして実装され、unlit/litマテリアルとして使用できます。
  • パラゴンのメッシュでテストされています(スタイリングアセットに最適)
  • ポストプロセスを使用する必要はありません。 フォワードレンダリングモードはVRとモバイルで動作します。
  • 任意のアクタと簡単に結合された動的トゥーンライティングシステムのインタフェース
  • アウトラインシェルメッシュ(内側からレンダリングされた追加メッシュのマテリアル)
  • キャラクターのシェーディングをカスタマイズすることを考えて設計された複数のパラメータ

UE4でのトゥーンシェーダーの実装方法は色々ありますが、このアセットでは
ポストプロセスを使用せずマテリアルファンクション側で設定・入れ込む事で高速化を図っているみたいですね。
なのでアウトラインはフレネルを使った様なモデル形状に大きく依存する見え方をしています。
別途ポストプロセスを使ったアウトラインと併用すると良さげかもしれません。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

価格は$34.99です。

関連リンク

Anime Toon Shading:Krystian Komisarek:ブループリント – UE4マーケット

https://www.unrealengine.com/marketplace/anime-toon-shading

関連記事

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2018.05.15MeshSync - MayaやBlender等のメッシュ編集をUnityへリアルタイムに反映させるプラグイン!

2018.05.15Manalyzer V1.0 - クラッシュを引き起こすMayaシーンデータ(ma)を修正するツール!Mac OSX

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

Categories

おすすめ商品Pickup