Yaw3 - 自宅で体験型VRを手軽に実現できる筐体!より軽く静音化された最新モ...

自宅で体験型VRを手軽に実現可能な筐体の最新モデル『Yaw3』が2024年5月に登場します!プリオーダー開始!

続きを読む

Unreal Engine 5.4 - モジュラーリギング!Naniteテッセレ...

2024年4月24日、Epic Gamesによるコンテンツ開発エンジン最新アップデート『Unreal Engine 5.4』がリリースされました!

続きを読む

Unreal Engine 5.4 Sneak Peek - UE5.4最新アッ...

GDC 2024にてEpic GamesがUnreal Engine 5.4の最新機能を紹介したセッションの講演映像がYouTube上で公開されました!

続きを読む

Transformers One Official Trailer - 3DCG...

若きオプティマスプライムとメガトロンが登場しサイバトロン星の戦いを描く3DCGアニメーション映画『Transformers One(邦題:トランスフォーマー/ONE)』のトレーラーが公開されました!監督は『トイ・ストーリー4』を手掛けたジョシュ・クーリー氏とのこと。

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Avatar Digitization From a Single Image For Real-Time Rendering - 1枚の顔写真からリアルタイム向けアバターモデルを生成する技術

この記事は約1分28秒で読めます

1枚の顔写真からリアルタイム向けアバターモデルを生成する技術!SIGGRAPH Asia 2017 論文!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Avatar Digitization From a Single Image For Real-Time Rendering (SIGGRAPH Asia 2017)

単一の拘束されていない画像から完全な3Dヘッドに髪をデジタル化する完全自動フレームワークを提示します。当社のシステムは、ゲームやソーシャルVRアプリケーションにおけるアバター個別化のための実用的で消費者に優しいエンドツーエンドのソリューションを提供します。再構成されたモデルには、二次的な要素(目、歯、舌、ゴム)が含まれ、アニメーションに適したブレンドシェイプとジョイントベースのリグが用意されています。生成された顔は高品質のテクスチャ付きメッシュであるが、我々は多種多様かつ効率的な多角形のストリップ(ポリストリップ)表現を提案する。ポリストリップは、非常に幅広い髪型やテクスチャに適しており、リアルタイムレンダリングのための既存のゲームエンジンと互換性があります。顔形状モデリングと外観推論の最先端技術を統合するだけでなく、3Dモデルとテクスチャの検索、形状の修正、ポリストラップパッチの最適化に基づいた新しいシングルビューヘアジェネレーションパイプラインを提案します。我々のヘアスタイル検索の性能は、セマンティックヘア属性分類のための深い畳み込みニューラルネットワークを用いて強化される。生成されたモデルは、プロのアーティストが設計した最先端のゲームキャラクターと視覚的に匹敵します。リアルタイム設定では、従来のストランドベースの表現とは対照的に、ヘアスタイルの変動を処理するポリストリップの可用性を実証します。私たちはさらに、野生で撮影された多数の画像に対する我々のアプローチの有効性を示し、どのように魅力的なアバターを誰によって簡単に作成できるかを示します。

Google翻訳

若干デフォルメされたアバターモデルを生成!
髪の毛の再現度が素晴らしいですね。

ゲームなどで実装されると嬉しいなぁ…
顔作成機能のあるゲームでは、自分そっくりにアバターを作る派(私)の方々にかなり需要がありそうです。

関連リンク


プロモーション


関連記事

  1. Emptying, Refurnishing, and Relighting Indoor Spaces - 模様替えが捗る!?室内空間をスキャンし空室状態を生成する技術!

    2016-10-16

  2. Unreal Engine 4 SSGI - UE次期バージョンに搭載されるかもしれない?スクリーンスペースのリアルタイムグローバルイルミネーション映像

    2019-05-15

  3. DeepMotion Neuron - AIを使ったキャラクターモーション生成ツール!2018年第4四半期にリリース予定!

    2018-08-09

  4. Point2Mesh - 点群からノイズの少ない理想的なメッシュを構築する為のアプローチ!SIGGRAPH 2020 論文

    2020-06-25

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

キャラクターライティングとVFX講座

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る