Physics Tools for Maya - 物理挙動でモーションにリアリテ...

モーションに物理挙動を付加し、なんか良い感じにそれっぽくなりそうな「Physics Tools for Maya」がちょっと気になる今日この頃

続きを読む

Gnomon School 2018 Student Reel - もう1年経っ...

高品質なチュートリアルコンテンツを提供し続ける「Gnomon Workshop」のCGスクール「Gnomon School of Visual Effects」の学生リール2018年版「Gnomon School 2018 Student Reel」が公開!

続きを読む

作って覚える!ZBrushフィギュア制作入門 - 第34期ワンダーショウケース#...

第34期 ワンダーショウケース(WSC)#092 選出アーティスト、ウチヤマ リュウタ 氏によるZBrushフィギュア制作の入門書『作って覚える!ZBrushフィギュア制作入門』が2月下旬にリリースされます!

続きを読む

UE4 Tech Summit - 『Unreal Engine4』の活用事例を...

株式会社サードウェーブが『Unreal Engine4』の活用事例を発表するUE4活用事例セミナー「UE4 Tech Summit」を2018/02/24(土)に開催予定です!

続きを読む

3D-Coat Modding Tool - ゲーム用スキンやゲームアイテム等の...

3Dスカルプト・3Dペイント・テクスチャリング・リトポロジーが行える万能3Dソフト「3D-Coat」に「3D-Coat Modding Tool」なるものが登場!主にゲームのMOD開発用途として想定されており、Steamにて公開予定です。

続きを読む

CGWORLD 2016年11月号 vol.219 - 映画『GANTZ:O』&エフェクト進化論特集!2016年10月8日発売!

紹介が遅れてしまいました。毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.219」!2016年10月8日(土)に発売されてます。


PR

Media & Entertainment Collection and Arnold キャンペーン | AREA JAPAN | Autodesk


『GANTZ:O』と『おそ松さん』のコラボ表紙の印象が強烈(笑)既に発売済みなのでぜひチェックしてみてくださいな。

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 11月号 vol.219 (特集:映画『GANTZ:O』、エフェクト進化論)
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 11月号 vol.219 (特集:映画『GANTZ:O』、エフェクト進化論)

  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版 (2016/10/8)
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01LBFWPG4
  • 発売日: 2016/10/8

第1特集 映画『GANTZ:O』

 020~021-T1 top.indd

奥 浩哉氏による漫画『GANTZ』。スタイリッシュな世界観と先の読めない緊迫したスト—リー展開で連載終了後も圧倒的な人気を誇っている。本作は中でも特に人気の高い“大阪編”をフルCGアニメーション化した作品だ。今回は制作にあたったデジタル・フロンティアを取材。監督の川村 泰氏、そしてデジタルアーティストたちに詳しい話を聞いたので、注目の要素を余すところなく解説する。

  • INTRODUCTION 自社ツール開発と充実したアートワークが支える作品づくり
  • CHARACTER リアルで魅力的なキャラクターを生み出す
  • SETUP キャラクターからプロップまで多彩なセットアップ
  • BACKGROUND 広大な大阪の街を描き出す
  • ANIMATION パフォーマンスキャプチャによるアニメーションと感情表現
  • EFFECTS 原作を再現しつつもさらにこだわったエフェクト表現
  • LIGHTING COMPOSITE 世界観を作り上げるライティングとコンポジット
  • ROUND TABLE TALK 川村 泰監督&スタッフ座談会
  • BEHIND THE COVER ILLUSTRATION 『GANTZ:O』×『おそ松さん』コラボ表紙

cgw219_002

038~039-T1 making 5.indd

第2特集 エフェクト進化論

Houdiniでつくる小規模水エフェクトやセル調3Dエフェクトなど、すぐに活用できる実践的テクニックを有名アーティストが伝授!また、エフェクトアーティストの座談会から、エフェクト制作に重要な考え方や映像ジャンル別のエフェクト制作フローにも迫ります。

  • Effect_Tips01 Houdini Houdiniでつくる小規模水エフェクト
  • Effect_Tips02 3ds Max 3ds Max+After Effectsでつくるセル調エフェクト
  • Effect Artists Round Table エフェクトアーティスト座談会

cgw219_004
054~059-T2 tips 02.indd

特別企画&連載記事

短期連載
  • Deep Inside『ムーム』 #04
HOT STUFF
  • TVアニメ『ツキウタ。THE ANIMATION』
  • デジタル造形でミニ四駆をつくる!

064~069-HS1 tsukiani.indd

SERIAL
  • Game Graphics Studio
  • アニメCGの現場
  • VFXアナトミー
  • デジタル造形ノート
  • Observant Eye
  • ModelingCafeコンセプトモデリング講座
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Motion Sack of Stunt Man
  • アニメーションスタイル
  • Open Up!

078~083-game graphics.indd 084~087-animation cg.indd 088~093-vfx anatomy.indd 094~099-dznote.indd

お求めはこちらから!Kindle版もあるよ!

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 11月号 vol.219 (特集:映画『GANTZ:O』、エフェクト進化論)

リンク


PR

Training-Camp Unreal Engine 4 専門スクール


関連記事

  1. 月刊MdN 2015年 02月号(通巻250号記念号/特集:2Dと3Dが融け合うイラストの世界)
  2. 3ds Max 実践ガイド モデリング、テクスチャリング、リギング、アニメーション、ライティング

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2016.10.11Superposition Benchmark Teaser - リアルタイム3Dエンジン『UNIGINE 2』を使用したリアルタイムベンチマークソフト、ティザー映像!

2016.10.12Virtual Boxing Mike Tyson - フルCGで作成された元プロボクサー「マイクタイソン」の映像VFXブレイクダウンが公開

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup