Advanced Village Material - 100% Substan...

Emrecan Cubukcu氏による、Substance Designerで作られた”村落”のマテリアル!「Advanced Village Material」!

続きを読む

Transmutr - 様々な3DフォーマットをSketchUpデータに変換する...

様々な3DフォーマットをSketchUpファイルに変換することが出来るツール「Transmutr」の早期アクセスベータ版が近日公開されます!

続きを読む

TracXcroll - トラックボールデバイスの入力をクリエイター向け動作に置...

トラックボール機能をクリエイター用途にリプレイスメントする補助デバイス"TracXcroll" トラックスクロール!Kickstarterプロジェクトが始動しました!開発者はイラストレーターJACO氏です。

続きを読む

Procedural Hard Surface Design - 齋藤 彰氏によ...

先日開催された、「SIGGRAPH Asia 2018」のSideFX社によるプレゼンテーション “Houdini HIVE”のプログラムの1つ、株式会社ポリフォニー・デジタルの景観デザインチームリーダー 齋藤 彰氏による「Procedural Hard Surface Design」の映像が公開されておりました。

続きを読む

Quixel サブスクリプションプランの変更!ポイント失効無し!旧ホビープランは...

膨大なMegascansスキャンライブラリやマテリアル作成ツールでお馴染み「Quixel」が、サブスクリプションプランの内容変更を発表しました!

続きを読む

Defold Beta - 2Dに特化!軽量軽快動作の無料2Dゲームエンジン!モバイルに最適!

多くのモバイルゲームを世に送り出した「King」によるマルチプラットフォーム対応の2Dゲームエンジン「Defold」が発表されております。無料ダウンロード可能!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


Welcome to the free game engine Defold

Defoldの特徴

  • アニメーション
    • スプライト、GUIノードおよびパーティクルのためのフリップブックアニメーション
    • Spineボーンアニメーションのブレンドを完全にサポート
    • キーフレームのイベント
    • キーフレームと動的スクリプトでインバースキネマティクス
    • すべてのスプライトとGUIのプロパティは、アニメーション化することができます
    • すべてのプロパティのアニメーションのための事前定義済みまたはカスタムのイージング関数
  • クロスプラットフォーム
    • 同じコードとコンテンツから6のターゲットプラットフォーム(iOS、android、HTML5、OS X、Windows、Linux)へワンクリックで展開
    • エディタとツールはMac OS X(10.7 Lion 以降)Windows 7以降、Linux i386(Ubuntu 12とDebian 7が動作確認済)上で動作します。
  • バージョン管理
    • Gitは、チームを使用して変更を同期するために簡単にアクセスツールを使用してプロジェクトを管理します
    • 簡単にテキストフ​​ァイルをマージのすべてのデータ
  • 最適化
    • 小型エンジンオーバーヘッド(現在は約5MB、目標はそれを更に削減することである)
    • 高速ビルド時間。すべてのターゲットでも、HTML5を構築し、数秒で完了します
    • 静的コンテンツの依存関係は、自動リソース管理を提供します。使用されたアセットのみゲームのビルドに含まれています
    • スプライトのアトラスパッキング
    • プラットフォーム毎に構成可能なテクスチャ圧縮
    • レンダリングパイプラインの動的バッチ処理
    • 非同期(または同期)アセットデータのロード
  • グラフィック
    • 低レベルのアクセス権を持つ完全なスクリプトレンダリングパイプライン
    • カスタムマテリアルとシェーダ
    • エミッタと修飾行動のライ​​ブプレビューでパーティクルエフェクトエディタ
    • パーティクルの寿命を超えるパーティクルパラメータの変更を制御するためのカーブエディタ
    • 2Dレベルのジオメトリーを構築するためのタイルエディタ
    • GUIエディタ
    • テキスト、画像、およびpieノードとのレイヤードGUI
    • GUIクリッピング/ステンシル・マスク
    • GUI画像・ノード・サポート・スライス9テクスチャリング
    • 向きの変更の自動GUIレイアウトとサポート
    • ビットマップと距離フィールドのフォント
    • TrueTypeフォント、OpenTypeフォントとBMFontをサポート
  • 物理
    • 2Dと3Dの物理学(BOX2DおよびBullet)完全に統合
    • 正確な衝突検出
    • 静的、動的および運動学的(スクリプト可能)物理オブジェクト
    • 堅牢なトリガー
  • オーディオ
    • OggおよびWAVサウンドのサポート
    • ミキサーの階層、完全にスクリプト
  • ワークフロー
    • ターンキーソフトウェアを他のプログラムに依存関係がないと。iOSの展開のためのXcodeの必要はありません
    • 更新されたアセットおよびロジックのホットリロード
    • デバイス上のワイヤレスホットリロード、デバッグ、および視覚的なプロファイリング
    • アセットとロジックを組み立て、レイアウトするためのシーンエディタ
    • すべてのプラットフォーム上でのクラッシュレポートAPI
    • アセットの自動リファクタリング
    • テンプレートとコレクションとGUIでゲームアセットのプレハブ建設
    • カスタムワークフローのためのパイプラインを構築するスタンドアローン
    • 自動テストのためのヘッドレスエンジン
    • プロジェクト間のライブラリの共有
  • デバッグ&テスト
    • カスタムLuaのホットリロードがセットアップと検査のためにフック
    • ライブ画面上のビジュアル・プロファイラ
    • 視覚的なフレームサンプリングを使用したリモートWebベースのプロファイラ
    • Zerobrane経由でLuaのデバッグ
    • 内蔵ゲームの映像のビデオキャプチャ
    • ネイティブクラッシュログAPI:S
  • スクリプト記述
    • Luaの言語は、完全に安全にゲームロジックを表現するためと優れたパフォーマンスと統合します
    • エンジンは、低オーバーヘッドと素晴らしいパフォーマンスのための反応性スタイルのLuaスクリプトをサポートしています
    • ゲームオブジェクト間の非同期通信
  • エクステンション
    • GoogleとAppleのプッシュ通知のAPI
    • GoogleとAppleのアプリ内購入のAPIを
    • FacebookのAPIを
    • HTTPとLuaのソケットネットワークAPI

下記がDefoldで制作されたゲームの紹介映像。

Made with Defold

公開されているエディタはWindowsとMac OS,Linux(32bit)に対応!
GDC2016でのセッション「King proudly presents Defold!」に関しては、4Gamerさんが詳しく解説しているので、そちらもご確認ください。
[GDC 2016]「キャンディークラッシュ」のKingが公開した完全無料のゲームエンジン「Defold」とは? – 4Gamer.net

是非お試しあれ!

関連リンク

Defold: Free 2D Game Engine for Cross-Platform Publishing

http://www.defold.com/

関連記事

  1. Tixel version 0.5 (ALPHA)
  2. Mischief Gallery carlyComposite

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2016.03.21Atomic Game Engine goes Open Source - ゲームエンジン『Atomic Game Engine』がMIT Licenseの元オープンソース化!

2016.03.22Car cinematic - アンリアルエンジンによる美麗作品を公開/販売を行う「UE4Arch.com」の新作は自動車にフォーカス!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

Categories

おすすめ商品Pickup

アーカイブ

注目の記事

  1. "VEv" Shortfilm
  2. PureRef Screen

スポンサー