TransportationPack - お手軽オープンワールドゲームに使える?...

Berker Aydin氏による乗り物制御用アセットパック「TransportationPack」がUE4のマケプレで販売されておりました。

続きを読む

NVIDIA RTX Cinematic Real-Time Ray Traci...

レイ トレーシングGPU Quadro RTXの発表に合わせ公開された「NVIDIA」のリアルタイムレイトレーシング技術「RTX」の新テックデモ映像!

続きを読む

PocketStudio - リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシー...

SIGGRAPH 2018 Rial-Time Live!にて、リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシーケンス制作ツール「PocketStudio」がお披露目されました。

続きを読む

Allegorithmic Substance day at SIGGRAPH ...

AllegorithmicがSiggraphに合わせて「Substance day at SIGGRAPH」を公開。キーノートと新ソフト「Project Alchemist」のデモ映像

続きを読む

Metamolds: computational design of silic...

元の製品の造形を元に最適な分割可能なシリコン型を作るための"型"を作る技術「Metamolds: computational design of silicone molds」これは…色々捗りそうですね。

続きを読む

デレク・ステニング EK(退廃芸術)シリーズ作品集 Born In Concrete - クリエイティブ界のカリスマの作品に込めたこだわりに触れる!

デレク・ステニング EKシリーズ作品集 BORN IN CONCRETE

 クリエイティブのカリスマ、デレク・ステニング氏の自身の葛藤の末生まれたビジュアル作品集、『デレク・ステニング EK(退廃芸術)シリーズ作品集 Born In Concrete』がボーンデジタルから発売中!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


デレク・ステニング EKシリーズ作品集 Born In Concrete
デレク・ステニング EKシリーズ作品集 Born In Concrete

  • 大型本: 96ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 翻訳:株式会社Bスプラウト
  • 著者:デレク・ステニング(Derek Stenning)
  • 編集:平谷 早苗
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862462367
  • ISBN-13: 978-4862462367
  • 発売日: 2015/2/20
  • 商品パッケージの寸法: 0.8 x 22.9 x 27.9 cm

本書の特徴

エントアルテテ・クンスト(堕落した芸術)というレッテルは、何に対して、誰が貼るのでしょう。

コンセプトアーティスト、イラストレーターとして活躍し、数々の雑誌の表紙を飾り、プロダクトにもアートを提供するデレク・ステニング。仕事とクリエイティブのはざまで失われそうになった、自身の精神を回復させるために、デレクは自分を探る旅に出ます。

本書は、その過程で出会った退廃芸術(エントアルテテ・クンスト:Entartete Kunst)という言葉にインスピレーションを得て、自分の内面を見つめ、堅い殻から抜け出したデレクの数年間にわたる葛藤をビジュアルで表現した作品集であり、ストーリーです。

EK シリーズの全作品、EK シリーズの名前の由来、各作品の詳細に加え、デレク・ステニングの制作過程をステップ・バイ・ステップで紹介しています。また、Endeavor Snowboards 社のスノーボード、Industria Mechanika 社とのコラボによるモデル、その過程で新たに制作された作品や資料も収録されています。

本書は「BORN IN CONCRETE」(Design Studio Press刊)の日本語版です。

原書とは、サイズ、装丁が異なりますのでご注意ください。

====推薦の言葉====
色使いや躍動感、各パーツにこめられたドラマ。
シンプルな形状の中に詰まった深い意味。
表現者のお手本のような作品群が収められている。
Teruyuki & Yuka ISHIKAWA
3DCGジェネラリスト - www.telyuka.com
================

デレク・ステニング(Derek Stenning) のブログ:
http://borninconcrete.blogspot.jp/

著者について

伝統的なアニメーターとしての教育を受けたデレク・ステニング(Derek Stenning)は、10年以上にわたってゲームデザイン分野のプロダクションアーティストを務めてきました。 近年は、任天堂、アクティビション、セガ、マーベル・エンターテイメントのゲームでビジュアル開発を担当。 彼は現在、Microsoft Studios Victoriaでシニアコンセプトアーティストを務めています。

彼の個人制作は、北米およびヨーロッパで開催された数々の展覧会に加えて、『Spectrum』『ImagineFX』『Advanced Photoshop』『Fantasy+』など、多国籍の出版物で数多く取り上げられました。さらに、限定版のプリントや本の表紙イラスト、さらにはスノーボードのグラフィックやモデルキットなど、作品はさまざまな形態に姿を変えています。

現在は妻と2人の子供たちとともに、カナダのブリティッシュコロンビア州ビクトリアで暮らしています。

目次

  • 01 定義
  • 02 カタログ
  • 03 展開
  • 04 制作過程
  • 05 内省
  • 06 略歴

Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE 02 Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE 03 Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE 04 Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE 05 Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE 06

Derek Stenning EK Series Works BORN IN CONCRETE BIC_Cover

デレク・ステニング EKシリーズ作品集|書籍|株式会社ボーンデジタル 

原本紹介

一応原本はこちら。日本語版より高いのか…
内容を理解するなら日本語版がオススメですね。
Born in Concrete (Ek Series)

関連記事

  1. 3ds Max ★ Beginners[改訂第2版]
  2. Computer Graphics Gems JP 2015
  3. 実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
  4. UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2015.02.20Reallusionの3Dアニメーションソフト『iClone 5 Standard』が2015年3月31日まで無料ダウンロード可能!

2015.02.22After Effects NEXT LEVEL 豊富な作例で学ぶ映像制作プロテクニック - 現場で使用される技術の基礎から応用までを解説したAE教本!待ってました!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup