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こだわり物理エンジン - どの角度でも良い形!二次元セルアニメに施されるデフォルメされた物理挙動を3DCGでも実現する技術!

こだわり物理エンジン
こだわり物理エンジン

こだわり物理エンジン

東京大学大学院 情報理工学系研究科 五十嵐研究室によって開発が行われている一風変わった物理エンジン
「こだわり物理エンジン」

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第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


仕組みについてはこの映像がわかりやすいです。

最近では経産省が Innovative Technologies 2013に「こだわり物理エンジン」を採択した事で話題を呼びました。
簡単に説明すると、どの角度から見ても「良い感じ」の形を実現出来る物理エンジン

見えそうで見えない!「鉄壁のスカート」も実現可能(笑

どの角度から見ても「良い感じ」の形で揺れるBig Buck Bunnyのウサギさん

こういった発想の技術、日本人ならではですよね!
素晴らしいです。

そして日本での需要がかなり高そうです^w^

2013年1月26日/27日開催 第19回未踏事業成果報告会の映像

「こだわり物理エンジン」のソースコードはMITライセンスで公開されています。
詳細については公式サイトをご確認ください。

「こだわり物理エンジン」公式サイト

http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koyama/mitoh/index-j.html

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