NVIDIA RTX Cinematic Real-Time Ray Traci...

レイ トレーシングGPU Quadro RTXの発表に合わせ公開された「NVIDIA」のリアルタイムレイトレーシング技術「RTX」の新テックデモ映像!

続きを読む

PocketStudio - リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシー...

SIGGRAPH 2018 Rial-Time Live!にて、リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシーケンス制作ツール「PocketStudio」がお披露目されました。

続きを読む

Allegorithmic Substance day at SIGGRAPH ...

AllegorithmicがSiggraphに合わせて「Substance day at SIGGRAPH」を公開。キーノートと新ソフト「Project Alchemist」のデモ映像

続きを読む

Metamolds: computational design of silic...

元の製品の造形を元に最適な分割可能なシリコン型を作るための"型"を作る技術「Metamolds: computational design of silicone molds」これは…色々捗りそうですね。

続きを読む

Unity Kinematica - Unityに搭載される新アニメーションシス...

Unityの機械学習を用いた新しいアニメーションシステム「Kinematica」が6月ごろ発表され話題になってましたが、Unity LabsのMichael Buttner氏が新たな動画「High Quality Real-Time Motion Synthesis and Character Control」をSIGGRAPH 2018に合わせ公開しております。

続きを読む

特殊効果アニメーションの世界:エレメンタルマジック 第2版 - ディズニーアニメの特殊効果ノウハウ本!待望の続編が日本語化!

エフェクトがどのように見え、感じるべきかを解説!「Elemental Magic, Volume 2」待望の日本語版!「特殊効果アニメーションの世界:エレメンタルマジック 第2版」がボーンデジタルから販売されます!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


特殊効果アニメーションの世界 エレメンタルマジック 第2版
特殊効果アニメーションの世界 エレメンタルマジック 第2版

  • 書籍名:特殊効果アニメーションの世界:エレメンタルマジック 第2版
  • 刊行予定日:2018年6月下旬
  • 著者:ジョセフ・ギランド
  • 定価:本体4,500円 + 税
  • ISBN:978-4-86246-421-7
  • サイズ:変形(280 × 220 mm)
  • ページ数:352 ページ
  • 発行:株式会社ボーンデジタル
本書について

特殊効果が起こす「魔法」の秘密を解き明かす!

ディズニーアニメーションでは、「土」「大気」「火」「水」といったエレメントが細部まで、魅力的かつ生き生きとアニメートされています。
時にリアルに、時にシュールに表現される特殊効果は、アニメーションに魔法の力を与えます。それは、ディズニーアニメーションスタジオで培われてきたノウハウの集大成でもあります。
数々の作品にアニメーターおよび特殊効果のスーパーバイザーとして参加し、特殊効果、特に流体の第一人者として知られるてきた著者が、エレメントのアニメーションの秘密をひも解きます。

第2版となる本書では、第1版では概説にとどまったという反省をふまえ、取り上げるエレメントを絞り込み、水(流体)について深く分析しています。次に、それをほかのエレメントに応用し、アニメーションに生かす方法と考え方に広げていきます。
エフェクトアニメーションは、リアルで自然に見えさえすれば、どのアニメーションにも通用するわけではありません。実際にアニメーションできる程度に「簡略化」し、「様式化」によって作品全体のスタイルに馴染ませる必要があります。

そのような工程を経てなおかつ「現実的」だと思える特殊効果は、どのようにして作られてきたのでしょうか?

本書は「Elemental Magic, Volume 2: The Technique of Special Effects Animation 」(Focal Press刊)の日本語版です。

目次
  • 序文 ウェイン・キンベル
  • Chapter 1 – エレメントとは何か
  • Chapter 2 – 波
  • Chapter 3 – 水しぶき
  • Chapter 4 – 火
  • Chapter 5 – 爆発
  • Chapter 6 – 魔法
著者について

ジョセフ・ギランド(Joseph Gilland)は、業界で35年を超えるキャリアを重ね、効果を専門とするアニメーターとして知られています。「ブラザーベア」「ポカホンタス」など、多数のディズニーアニメーション作品にクレジットされ、「ターザン」「リロ&スティッチ」ではスペシャルエフェクトスーパーバイザーを務めました。

内容サンプル

お求めはこちらから

特殊効果アニメーションの世界 エレメンタルマジック 第2版

原本
前作をお持ちでない方はこちらも

特殊効果アニメーションの世界 - エレメンタルマジック

関連リンク

特殊効果アニメーションの世界:エレメンタルマジック 第2版|書籍|株式会社ボーンデジタル

関連記事

  1. フェイス リファレンス キャラクターに個性を持たせる顔のしくみと作り方
  2. ゲーム・映像制作パイプライン構築マニュアル

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2018.06.11How to Make Stylized Visual in UE4 - スタイライズド系風ゆれ草原・水表現が実装されたUE4プロジェクトが無料公開中!

2018.06.12Ornatrix Maya V2 - Maya用の定番ヘアー・ファープラグインがバージョンアップ!髪用途以外でも使える新機能沢山!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup