The Daily Dweebs - 奇妙なペットがグリグリ動く!Blender...

Blender Animation Studioによるオープンプロジェクト!奇妙なペットの日常を描いた作品「The Daily Dweebs」が公開!

続きを読む

Overgrowth 1.0 - 9年の開発を経て正式版に!物理挙動が素敵なサン...

Wolfire Gamesが9年かけて開発したアクションゲーム「Overgrowth」がついにバージョン1としてリリースされました!

続きを読む

Substance Painter入門 - デジタル原型師まーてい氏によるサブス...

デジタル原型師 まーてい氏によるサブスタP入門本「Substance Painter入門」が発売!サブスタPのフロー以外にも、基本的なテクスチャの解説や焼きこみ周りについても触れているので、とても気になる1冊です。

続きを読む

Muscle Training to Joint reconstruction ...

ツール映像公開の度に話題を集めるNaughty DogのTD→Blizzard EntertainmentのPrincipal Technical Artist、Hans Godard氏が現在開発中のツール「Muscle Training to Joint reconstruction (MTJ)」の映像を公開!

続きを読む

Strata Sculpt 3D - 「SculptGL」をベースに開発!ブラウ...

Strataが公開中の、ブラウザ上で動作する3Dスカルプトツール!「Strata Sculpt 3D」

続きを読む

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法- コンセプトスケッチを行う際に必要な基礎部分から丁重に解説した本がボーンデジタルから登場!

「How to Draw: Drawing and Sketching Objects and Environments from Your Imagination」の日本語版
スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-
がボーンデジタルから登場!


PR


個人的に欲しかった本が日本語で読めるようになるとは!!
ボーンデジタルさん目の付け所が良いですね b^o^

画材のチョイス、パースの取り方等、コンセプトスケッチを行う際の基礎部分から丁重に解説されています。

  • 大型本: 208ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語: 日本語
  • 発売日: 2014/5/28
  • 商品パッケージの寸法: 27.9 x 22.9 x 1.2 cm

内容紹介
【本書の特徴】
イマジネーションを膨らませ、頭の中にある画像をカタチにする方法をコンセプトデザイナーであり、教育者でもある、スコット・ロバートソンが教えます。

パースに従った絵作りの方法から始まり、後半はより複雑な形状の描き方へと進みます。ジャンルを問わず、アーティスト、デザイナー、建築家にお勧めする教科書です。

本書は「How to Draw: Drawing and Sketching Objects and Environments from Your Imagination」(Design Studio Press刊)の日本語版です。

【目次】
CHAPTER 01 画材とスキル
CHAPTER 02 パースの基礎知識
CHAPTER 03 パース画のテクニック
CHAPTER 04 グリッドの構築
CHAPTER 05 楕円と回転
CHAPTER 06 ボリュームの表現
CHAPTER 07 環境のドローイング
CHAPTER 08 航空機の描き方
CHAPTER 09 車両を描く
CHAPTER 10 描画のスタイルと画材

本情報は制作段階のものであり、最終版とは異なる可能性があります。
著者について
スコット・ロバートソン(Scott Robertson)は、ハリウッドのアーティストによるアートブックを数多く手掛けるDesign Studio Pressの創始者であり、Art Center College of Designのコースディレクターを務めた経歴を持ちます。

スコット氏解説のドローイング(線画)映像

著者の個人サイトも要チェック!美麗なコンセプトアートが沢山公開されていますよ!
スコット・ロバートソン

http://cargocollective.com/drawthrough
スコット・ロバートソン ブログ
http://www.drawthrough.blogspot.jp/

トーマス・バートリング

http://www.thomasworks.com/

How to Draw日本語版 -イマジネーションに基づくオブジェクトと環境の描き方-
How to Draw日本語版 -イマジネーションに基づくオブジェクトと環境の描き方- | ボーンデジタル

 


 

原本紹介

原本である
How to Draw: Drawing and Sketching Objects and Environments from Your Imagination
はこちらからお求めになれます。
最近の本はタイトル長いなぁ・・・・

関連記事

  1. Photographer’s Eyeビジュアルリファレンス 図で理解する写真の構図とデザイン
  2. The Art of アナと雪の女王 Twitterキャンペーン

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2013.12.12Mayaビジュアルエフェクト - 「ZBrushマスター」等でお馴染みEric Keller氏から学ぶMayaVFX解説本がボーンデジタルから登場!

2013.12.12Lagoa 2.0 リリース! - フォトリアリスティック描画が売りの高速レンダラー搭載!注目のウェブベースレンダリングサービス!無料プランもあるぞ!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup