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「Ink-and-Ray」手描きアニメーションからプロキシメッシュを再構築しレンダリング


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第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


概要(Google翻訳)

私たちは、簡単なアノテーションをわずかなセットを使用して手描きキャラクタのグローバルイルミネーションレンダリングを生成するための新しいアプローチを提示する。私たちのシステムにより、サイドビューや大規模なユーザー入力を必要とせずにレンダリングするのに適した3次元プロキシを生成すること、浅浮き彫りの彫刻の概念を利用する。私たちは、自動的に一貫性の3次元形状の印象を誘発するおおよその形状が十分構築最適化プロセスを定式化する。結果として生じる、まだ2D手描きのルック·アンド·フィールを維持しながら、3次元グローバルイルミネーションの豊かな様式化機能を提供レンダリングします。私たちは、さえ完全な3Dオブジェクトの基底真実レンダリングと比較して、当社の浅浮き彫り近似はセルフシャドウなど、説得力のあるグローバルイルミネーション効果を生成することができることを示す、手書きのイメージおよびアニメーションの多様なセットでのアプローチを実証光沢のある反射、および拡散色のにじみ。

コレは中々。
立体化する際のツールも直感的で使いやすそうですねぇ。

Ink-and-Ray: Bas-Relief Meshes for Adding Global Illumination Effects to Hand-Drawn Characters

http://dcgi.felk.cvut.cz/home/sykorad/ink-and-ray.html

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