エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Transformator - アニメーション制作に役立つ機能をシンプルなUIに...

not that NDAによるアニメーター向けBlenderの便利機能詰め合わせアドオン「Transformator」がリリースされています!

続きを読む

Enhanced Vertex Color Tool - 頂点カラーの設定補助ツ...

TAで環境アーティストのKostia Perry氏がBlender向け頂点カラーツールアドオン「Enhanced Vertex Color Tool」を公開しました!無料でダウンロード可能です!

続きを読む

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Neuralangelo: High-Fidelity Neural Surface Reconstruction - 2D映像を複雑なディテールを持つ3D構造物に変える新しいAIモデル!NVIDIA Researchによる技術!CVPR2023技術論文!

この記事は約2分20秒で読めます

NVIDIA Researchによる2D映像を複雑なディテールを持つ3D構造物に変える新しいAIモデル「Neuralangelo: High-Fidelity Neural Surface Reconstruction」が発表され話題を集めています。


プロモーション

Premier Insights


Neuralangelo: High-Fidelity Neural Surface Reconstruction

エヌビディア・リサーチが開発したニューラルネットワークを用いた3D再構成のための新しいAIモデル「Neuralangelo」は、2Dのビデオクリップを詳細な3D構造に変換し、建物、彫刻、その他の現実世界のオブジェクトのリアルなバーチャルレプリカを生成します。

ミケランジェロが大理石の塊から驚くほどリアルなビジョンを彫るように、Neuralangeloは複雑なディテールやテクスチャを持つ3D構造を生成します。

屋根板、ガラス板、滑らかな大理石など、複雑な素材の質感を2D動画から3D資産に変換する能力は、従来の方法を大きく上回るものです。この高い忠実度により、開発者やクリエイターがスマートフォンで撮影した映像を使って、プロジェクトで使用可能な仮想オブジェクトを迅速に作成することが容易になります。

Neuralangeloは、6月18日から22日までバンクーバーで開催されるCVPR(Computer Vision and Pattern Recognition)で発表される、エヌビディア・リサーチによる30近いプロジェクトのうちの1つです。論文は、ポーズ推定、3D再構成、映像生成などのトピックに及んでいます。

ニューラルサーフェス再構成は、画像ベースのニューラルレンダリングによって緻密な3Dサーフェスを回復するのに強力であることが示されている。しかし、現在の手法では、実世界のシーンの詳細な構造を復元するのに苦労している。この問題を解決するために、我々は、多解像度3Dハッシュグリッドの表現力とニューラルサーフェイスレンダリングを組み合わせたNeuralangeloを発表する。本アプローチは、2つの重要な要素によって実現されています: (1) 数値勾配による高次導関数の平滑化、(2) ハッシュグリッドの粗から細への最適化により、異なるレベルのディテールを制御する。Neuralangeloは、補助的な深度がなくても、マルチビュー画像から高密度な3次元表面構造を、従来の方法を大幅に上回る忠実度で効果的に復元することができ、RGBビデオキャプチャから詳細な大規模シーン再構成を可能にします。

もうネット上では結構話題になったのでご存じの方も多いですよね。
エンタメ用途で言うと、3Dスキャナーは不要になってくる気がします。コードの公開が楽しみですね!

リンク

Screenshot of blogs.nvidia.com
Screenshot of research.nvidia.com


プロモーション


関連記事

  1. AI Learns to Park - UnityのML-Agentsを使用し自動車の駐車を学習している様子。

    2020-02-05

  2. The Matrix: Infinite-Horizon World Generation with Real-Time Moving Control - 16FPS 720pでリアルタイムに無限動画生成!AIパワーで無限に世界を作り上げる新技術が発表!

    2024-11-21

  3. Segment Anything Model 2 (SAM2) - Meta社による動画内からオブジェクトを識別可能なAIモデルが発表!Github上でソース公開!

    2024-08-05

  4. UE4 NVIDIA VXGI - NVIDIAの動的なグローバルイルミネーション技術「VXGI」をUnreal Engine 4上で実装したデモ映像!

    2015-04-15

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る