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Blender 3.5 - 無料3DCGソフト最新安定版がリリース!プロシージャルヘアー機能!VDMスカルプトやビューポートコンポジティング!UVコピペやMacOSのMetalによるパフォーマンス向上などなどなど!

この記事は約3分8秒で読めます

2023年3月29日(現地時間)無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 3.5」が遂にリリースされました!


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Blender 3.5

Simon Thommesが、Blender 3.5の新しいヘアアセット(ノードグループ)がどのように機能するか、簡単に紹介します。髪の手入れがこれほどまでに柔軟になったことはありません!

ヘアー周りのアップデートは嬉しい!
Blender StudioのYoutubeチャンネルでは具体的な解説動画がアップされています。

Blender 3.5の新しいプロシージャルヘアグルーミングシステムを徹底的に紹介し、新しいノードベースのワークフローを使用して、プロシージャル操作を自由に重ねたり組み合わせたりして、非常に詳細なプロシージャルファーセットを作成する方法を学びます。

Blender 3.5

  • ヘアーノードグループ
  • Vector Displacement Map (VDM)スカルプトの対応
  • ボックス&なげなわトリム:範囲選択に基づいてジオメトリを追加または削除し初期メッシュ構築に貢献
  • スカルプト モードで密度を定義するためのショートカットは、Shift RからShift Dに再マッピング
  • ビューポートコンポジター:エディターのノードツリーの結果を、直接3Dビューポートに適用
  • Flip Quad Tessellation(四角面テッセレーションを反転)オペレーター
  • Set Attribute(属性を設定)オペレーター
  • UVのコピペ
  • Geometry Nodesの新ノード(画像取得系、カーブ補間、辺の麺グループ化)など
  • ノードエディタのコンテクストメニューや使用感の改善
  • グリースペンシルUIや機能改善、モディファイアの機能追加
  • Cycles はライト ツリーを使用して、多数のライトを含むシーンをより効果的にサンプリングするように
  • Metal ビューポート:MacOS デバイス上でMetal使用時パフォーマンスの大幅向上
  • UIの改善、フォント プレビュー時の韓国語・日本語・簡体字・繁体字の区別が改善
  • アセットライブラリの改善やポーズライブラリとの統合(旧ポーズライブラリは削除)
  • アニメーション周りの一部改善
  • USDZに対応、新しい OBJ importerの改善
  • StorypenciやglTF2.0入出力の改善
  • その他沢山

新機能紹介ページ:3.5 — blender.org(このページをブラウザの日本語翻訳するとわかりやすいです)
最新リリースノート:Reference/Release Notes/3.5 – Blender Developer Wiki
最新リリースノート(日本語訳版):Dev:JA/Ref/Release Notes/3.50 – wiki
ダウンロード先:Download — blender.org

VMDスカルプトとビューポートコンポジットも熱いですね!
残念ながらGeometry Nodesのシミュレーション関連新機能は今回どうやら見送り?みたいです
個人的にXSIでは普通に使えてたUVのコピペは地味に嬉しかったりします

XSIって何?



そういえば友さんの過去TweetではピンポイントでBlender 3.5の新機能紹介をしております
https://twitter.com/search?q=Blender3.5%20from%3Atomo_
こちらも要チェックですよ

3.5のスプラッシュスクリーン(起動画面)

制作はNicole Morena氏 @nicky_blender
スプラッシュスクリーンで使用された.blendファイルは無料ダウンロードが可能
ダウンロード先:blender_35_splash_nicole_morena.blend

今回のスプラッシュスクリーンに採用された作品。とても可愛いですよ!

Blender 3.5を紹介した動画

是非公式サイトもチェックしてみてね!

リンク

Screenshot of www.blender.org

Blenderのインストール管理などは個人的にBlender Launcherがおすすめです。


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