3Dモデラーのカフジ氏( @Kafuji )によるBlender用アドオン『Sakura Tools』がリリースされました!キャラクターモデリングなどを行う際に便利な機能を多数提供する作業効率化アドオンです!
Sakura Tools
Sakura Toolsは、特にBlenderの外に持ち出すことを目的としたNPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)キャラクターを制作する方々を想定し、キャラクターモデリングとリギングのワークフローを劇的に改善するためのツールキットです。
本アドオンでは、多数のオブジェクトで構成されるキャラクターモデルの制作において、迅速な反復調整および効率的な改善作業を実現するために工夫された機能が提供されています。
また、作成モデルをBlenderの外に持ち出すエクスポート作業において、一般的にモディファイアの適用など多くの作業が必要になりますが、本アドオンはその種の作業を一瞬で解決するために設計されています。このため、多様なモディファイアを積んだモデルのエクスポート作業時の面倒さがボトルネックではなくなり、Blenderの機能を最大限に活用したワークフローの構築が可能となります。
特徴
本アドオンは、多くの機能でバッチ処理に対応していることが最大の特徴です。ほぼすべての機能において、複数のオブジェクトやボーンに対して一括した処理を実行できます。特に、アーマチュアとそれに関連付けられたオブジェクト(アーマチュアモディファイアで変形されるメッシュオブジェクト)をまとめて「モデル」という単位で扱い、多くの機能をモデルを対象として実行することができます。
例えば、「モディファイアの一括適用」機能をアーマチュアを選択した状態で実行すると、その「モデル」、すなわちアーマチュアに関連付けられた全てのメッシュオブジェクトを対象にしてオペレーターが起動します。これにより、オブジェクト選択の手間を省き、わずかな操作で必要な作業を完了できます。
複雑な処理や時間のかかる処理を行うオペレーターでは、まず設定画面が開き、そこで詳細を設定・確認してから実際に処理を実行できるため、間違いや手戻りを最小限に抑えることができます。
また、多くの機能で「再実行」モードが用意されており、前回の設定を再利用して同じ処理を繰り返すことができます。これにより、ベースモデルの修正に合わせ、関連オブジェクトの再調整を瞬時に行うことができます。
- 便利なツールを多数搭載
- サイドバーやコンテキストメニューからアクセス
- 同じ動作を繰り返す「再実行モード」
- 機能についてはわかりやすいヘルプ表示付き
モデリング補助
オブジェクトモードやメッシュ編集モードでの作業を効率化するセット
- オブジェクトツール:バッチリネーム、プロパティ一括設定、オブジェクトをモデルに追加など、オブジェクトを対象とした機能
- モディファイアツール:オートミラー、オート厚み付け、モディファイアの一括追加・適用・削除など、モディファイアを対象とした機能
- ポーズベイクツール:ポーズベイク機能、ポーズからシェイプキーの作成
- メッシュデータツール:ウェイト転送、カスタム法線のアタッチ、メッシュデータの掃除など、メッシュデータを対象とした機能
- メッシュ編集ツール:一時シュリンクラップ、クイックラティス、デカールオブジェクトの作成・管理といった、メッシュ形状の編集を効率化する機能
リギング補助
ポーズモードやアーマチュア編集モードでの作業を効率化するセット
- 名前変更:検索・置換によるボーンまたは頂点グループのリネーム、命名規則の変換、ボーン列の一括名前合わせ
- 構造:変形ボーンの抽出、対称性チェックなど、アーマチュアの構造を分析、調整する機能群
- 階層:ボーンのヒエラルキーに対して特殊な操作を行なう機能群
- 配置:整列や方向合わせなど、ボーンの配置に関する機能群
- ボーン作成:メッシュの選択エッジからボーン列を作成。他の機能も追加予定です。
- リグ作成:補助ボーンの設定、捩りリグ、まぶたリグ、デュアルジョイントリグの作成・調整など
- コンストレイント:既存ボーンに対する各種リグ機能の付与や、コンストレイントとドライバーのコピー、対称化など
- コントローラー:ボーンチェーンにコントローラーを付与など
シーンデータユーティリティ
シーン全体やワークスペース全体のデータ管理を支援するセット
- 画像チェッカー:シーン内の画像データの一覧、変更チェック、重複解決、ユーザー確認、バッチ色空間設定
- モデル変更検出:リビジョンデータを作成編集後のに変更のあったデータ確認可能
- データクリーナー:不要オブジェクトの検出と削除
これは中々細かいツールが多いですね。実際に使っていかないと良さは伝わりにくいかも・・。
作者のカフジ氏はMMD/Unityモデルの制作においてこのアドオンはもはや必要不可能な存在になっているとか。
私もガッツリとキャラクターのモデリングを行う際に触っていってみようかと思います。
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リンク
Sakura Creative Suite
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