NVIDIA RTX Cinematic Real-Time Ray Traci...

レイ トレーシングGPU Quadro RTXの発表に合わせ公開された「NVIDIA」のリアルタイムレイトレーシング技術「RTX」の新テックデモ映像!

続きを読む

PocketStudio - リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシー...

SIGGRAPH 2018 Rial-Time Live!にて、リアルタイムに共同編集可能な3Dアニメーションシーケンス制作ツール「PocketStudio」がお披露目されました。

続きを読む

Allegorithmic Substance day at SIGGRAPH ...

AllegorithmicがSiggraphに合わせて「Substance day at SIGGRAPH」を公開。キーノートと新ソフト「Project Alchemist」のデモ映像

続きを読む

Metamolds: computational design of silic...

元の製品の造形を元に最適な分割可能なシリコン型を作るための"型"を作る技術「Metamolds: computational design of silicone molds」これは…色々捗りそうですね。

続きを読む

Unity Kinematica - Unityに搭載される新アニメーションシス...

Unityの機械学習を用いた新しいアニメーションシステム「Kinematica」が6月ごろ発表され話題になってましたが、Unity LabsのMichael Buttner氏が新たな動画「High Quality Real-Time Motion Synthesis and Character Control」をSIGGRAPH 2018に合わせ公開しております。

続きを読む

東映 ツークン研究所 フェイシャルキャプチャ - 自社製HMC(ヘッドマウントカメラ)を使用したキャプチャサービスを4月から開始!

東映 ツークン研究所 フェイシャルキャプチャ ZUKUN LAB." FacialCapture Example"

東映の「ツークン研究所」が4月からフェイシャルキャプチャサービスを正式に開始!


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


東映 ツークン研究所 フェイシャルキャプチャ ZUKUN LAB.” FacialCapture Example”

自社製HMC(ヘッドマウントカメラ)を使用したビデオベースでのリターゲット 方式で、収録・解析からキャラクターへのアニメーション流し込みまでを一貫して行えるそうです。

HMCスペック(引用)
  • カメラは1920×1080のフルHDサイズで最大60FPSの収録が可能です。
  • 約230gと非常に軽量で、長時間の着用でもアクターに負担の少ない設計です。
  • ワイヤレス収録で環境や動きに制限がなく、手元の端末で即時プレビュー可能です。
  • 簡易的な音声収録もでき、演技の流れやリップシンクの参考として活用できます。
  • 現在3台のHMCを用意しており、複数人での同時収録が可能。(3台以上もご相談ください)

ツークン研究所では、その他モーションキャプチャ、バーチャルカメラやアフレコと同時のフェイシャルキャプチャ等も行っております。CG、映像、ゲーム業界でのフェイシャルキャプチャ需要はどんどん増えていますから、今後の活躍・発展にも期待ですね!

今回の記事に関してはサンジャラットさんから情報提供いただきました!ありがとうございます!

フェイシャルキャプチャ | ZUKUN LAB. | ツークン研究所 

ZUKUN LAB. | ツークン研究所 

http://www.zukun-lab.com/whats_zukun/

関連記事

  1. 総合PBRガイド by Allegorithmic vol.2 光と物質:PBRのテクスチャを作成するための実用的なガイドライン

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2015.04.07Treehouse MakingOf - デフォルメ&ハンドペイント感が素敵なツリーハウスモデルのメイキング映像!

2015.04.08The SNACK WORLD(スナックワールド) - レベルファイブによるクロスメディアプロジェクト第4弾!フルCGアニメーションのパイロットフィルムが公開!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup