「今日からはじめる Blender 3入門講座」などでもお馴染み、友 氏による新Blender本が登場!Geometry NodesやShader Nodes、Composite Nodesにフォーカスしたノード技法書「Blender 4 制作テクニック大全 創造力・表現力・技巧力を高めるノード操作の技法」が2024年11月末に発売されます!
Blender 4 制作テクニック大全 創造力・表現力・技巧力を高めるノード操作の技法
本書の特徴
Blenderを駆使して創作の可能性を広げよう!
本書はBlenderをより高度に、効率的に、深く使いこなすためのノウハウをふんだんに盛り込んでいます。「ステップアップ」だとか「お勉強」のような堅苦しい雰囲気ではなく、皆様が自身の作品を作り上げるに当たりより魅力的なものに出来るようなヒントや、完璧なものに近づけさせるための考え方等を得られるものだとお考えください。
目次
- はじめに
- Chapter1 インストール・基本操作
Blenderを学ぶ準備をしよう
Blenderのダウンロード
Blenderのセットアップ
Blenderの画面と操作 - Chapter2 ノードの基本
ノードエディター - Chapter3 コンポジターノード
グロウ
ピンボケ
カラー調整
マスク
カラー合成
キーイング
合成の仕組み
トランスフォーム
RGB分離
レンダーレイヤー
フィルター
モーションブラー
トラッキング - Chapter4 シェーダーノード
インターフェース
シェーダー
テクスチャ
マッピング
作例集その1
Blenderで数学のススメ
座標変換
作例集その2
フィルター
ループ
作例集その3 - Chapter5 ジオメトリノード
インターフェース
メッシュ
カーブ
テキスト
インスタンス
属性
作例その1モディファイア再現
作例その2座標変換
作例その3ジェネレーター
リピート・シミュレーション
ノードツール・アセット・ソケットタイプ - Chapter6 表紙作例の解説
キャラ
背景 - 索引
これは中々興味深い!ノードにフォーカスした本って少ないですからね、個人的にかなり注目度が高いです。
電子版もございます。是非チェックしてみてください!
コメント