Blender界ではお馴染みの友氏(@tomo_)によるBlender 3対応の入門書『今日からはじめる Blender 3入門講座』が2022年6月16日に発売されます!
今日からはじめる Blender 3入門講座
- 出版社 : SBクリエイティブ
- 発売日 : 2022/6/16
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 360ページ
- ISBN-10 : 4815611912
- ISBN-13 : 978-4815611910
本書の特徴
誰でも楽しくBlenderを最新の環境で学べる!!最良のBlender入門書!
丁寧解説で挫折せず学習を進められる Blender最新バージョン最速対応 モデリングの基礎からアニメーションまで網羅
著者・ 友
Blenderのことなら全方位をカバーするジェネラリスト&エバンジェリスト。
Blenderの技術書を多く執筆している他、動画作成、ホビー原型用モデル作成、ゲームやアプリ用モデル作成、TVアニメ制作補助など幅広く活動している。
目次
- Chapter0 はじめに
この本について
対応バージョンについて
Blenderのバージョンの進み方について - Chapter1 Blenderの基本を学ぼう
1-1インストール
1-2初回設定
1-3画面説明
1-4視点操作
1-5モード切り替え
1-6選択操作
1-7トランスフォーム
1-8追加、複製、削除
1-9ファイル操作
1-10ショートカットキーおさらい - Chapter2 モデリングをしてみよう
2-1アザラシの作成
2-2ワイングラスの作成
2-3チェスセットの作成
2-4モデリングツールのおさらい - Chapter3 マテリアルを設定しよう
3-1アザラシのマテリアル(テクスチャ)
3-2ワイングラスのマテリアル(EEVEE)
3-3チェスセットのマテリアル(Cycles)
3-4マテリアル操作のおさらい - Chapter4 アニメーション(動き)を付けよう
4-1チェス駒のアニメーション(オブジェクトアニメーション)
4-2アザラシのアニメーション(アーマチュアアニメーション)
4-3ワイングラスのアニメーション(シェイプキーアニメーション)
4-4カメラワーク(パスアニメーション) - Chapter5 レンダリングしてみよう
5-1アザラシのレンダリング
5-2ワイングラスのレンダリング
5-3チェスセットのレンダリング
5-4ライティング - Chapter6 実践編 キャラクターをつくろう
6-1Blenderの自由な画面構成
6-2頭部のモデリング
6-3頭部のマテリアル(シェーダーノード)
6-4体のモデリング
6-5リギング
6-6スキニング
6-7衣装作成
6-8モーション作成
6-9レンダリング
6-10その他
Blenderのバージョンアップペースが早いので、本が必要になったときは出来るだけ新しい本を選びたいですよね。
友氏の本なのでとても期待してます。Kindle版もあるのが有り難いですね。是非チェックしてみてください。
お求めはこちらから
またBlender本を書かせていただくことになりましたーーー!!!!!
— 友 (@tomo_) April 27, 2022
とにかく初心者に絶対に挫折させるものかという意識で書いてみたので是非!!><
バージョン3.0以降対応で、いろんな小技やノードについても盛り込みまくったよ!!
今日からはじめる Blender 3入門講座 https://t.co/JCLg7YzM4l
コメント