Custom Actor Coloration - 各種パラメータの状況を可視化...

元Epic Games Japanのおかず氏(岡田 和也氏 @pafuhana1213)がUnreal Engine 5.4向けに各Actor・PrimitiveComponentが特定の条件を満たすか否かを可視化するプラグイン『Custom Actor Coloration』を開発しGithub上で無料公開しました!

続きを読む

THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク...

3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました!

続きを読む

Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択...

KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています!

続きを読む

Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や...

3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。

続きを読む

The Base Mesh 2.0 - 1000超のベース3Dメッシュを完全無料...

膨大な数のベースメッシュを公開している「The Base Mesh」のサイトがバージョンアップされより便利に進化しました!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Bundle Exporter - ゲームエンジン向けに複数モデルをバッチエクスポート!Blender向け無料アドオン「FBX Bundle」2.8対応版フォーク

この記事は約2分20秒で読めます

renderhjsによるFBXエクスポートアドオン「FBX Bundle」のフォークで、Blender 2.8 に対応し改良・進化させた『Bundle Exporter』のご紹介


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


元となるFBX Bundleの特徴

  • 選択したオブジェクトをFBXバンドルとしてバッチエクスポートする
  • フォルダから3Dファイルを一括インポートする(FBX,Collada,Gltf)
  • Unity、Unrealのテンプレート
  • FBXバンドルのプレビュー
  • オブジェクトを名前、グループ、マテリアルまたはシーンでバンドル
  • Unityの回転、スケール、マテリアルの問題を修正
  • オブジェクトバンドルの周りにフェンスを描く
  • ピボットを共通地面に合わせる

基本的な機能は FBX Bundleのドキュメントを参照してみてください。
FBX Bundle

Bundle Exporter

オリジナルのアドオン「FBX Bundle」との主な違いは、バンドルがシーンに保存されることです。バンドルをエクスポートできるようにするためにオブジェクトを選択する必要はありません。このプロジェクトは、アーマチュア、空、インスタンス化されたコレクションのサポートも追加しました。

  • バンドル情報はblendファイルに保存されるようになりました
  • Emptyエクスポートのサポート
  • アーマチュアのエクスポートのサポート
  • モディファイアデフォルトをアドオンの設定に保存できるようになりました
  • 各バンドルには、独自のオーバーライドモディファイアがあります。
    • 「カスタムピボット」:バンドルの新しいピボットとして、提供されたソースオブジェクトの原点を使用します
    • 「Emptyを変換」:すべての空にスケールを適用できます(Unrealへのエクスポートに役立ちます)
    • 「オブジェクトへのインスタンスコレクション」(インスタンス化されたコレクションのサポート)
    • 「アーマチュアのマージ」(およびアクション)
    • 「エクスポートから除外」:選択不可/非表示のオブジェクトまたはコレクションをエクスポートするかどうかを選択できます
    • 「アクション名を保持する」。FBXでアクションをエクスポートする場合、アクション名の前にオブジェクト名を追加する必要はありません。
    • 「テクスチャのエクスポート」。エクスポートされたオブジェクトのマテリアルで使用されているすべてのテクスチャをエクスポートパスにエクスポートします(埋め込まれている場合に便利です)。
    • 「名前の変更」修飾子の重複する番号付け(「.001」、「。002」、「。003」…)を削除するオプション
    • 「モディファイアのコピー」モディファイアは、リストにモディファイアを表示するようになりました
    • 「Merge Meshes」モディファイアーは、エクスポートされるメッシュに無効な「Armature」モディファイアーが含まれている場合、エクスポート可能なアーマチュアを検索し、修正しようとします 。その他、コレクションまたは親を結合するオプション、アーマチュアを保持するオプション、エクスポート後に作成されたアクションを削除などが可能です。
    • 「アクションをファイルとしてエクスポート」(FBXのみ)は、それぞれアーマチュアとアニメーションを含む個別のfbxファイルを作成します(ゲーム開発用)。
  • メインパネルのシーン単位システムとスケールへの簡単なアクセス
  • 各バンドルには、独自の「バンドル元」および「ピボット元」オプションがあります
  • エクスポート形式にOBJを追加
  • 自動アップデート機能

このアドオン自体、Blender 2.7時代から目をつけてたので、2.8に移植されて嬉しいです。膨大なオブジェクトの書き出しを行う際に重宝しそうですよ。

ぜひお試しあれ

リンク

Aquatic Nightmare / Bundle Exporter · GitLab


プロモーション


関連記事

  1. DECALmachine - ペタペタとディテール付きデカールを貼る事が出来るBlenderアドオン!

    2017-05-11

  2. Zen UV for Blender - 素早く直感的にUV展開できるように設計されたBlender 2.8アドオン(旧:UV Seams Kit)

    2020-04-30

  3. Power Nodes Project - Blender向けの新たなノードベースソリューション開発プロジェクトが始動!

    2020-07-05

  4. Curves To Mesh 2 - 自由曲面モデリングぽくカーブからメッシュを生成出来るBlender 2.8向けアドオン

    2019-08-12

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る