TexGraph 0.1.0 Beta - ノードベースのプロシージャルテクスチ...

ゲームプログラマー David Gallardo氏によるノードベースのプロシージャルテクスチャ作成ソフト「TexGraph」のベータ版が公開されました。[...]

続きを読む

UE4 Advanced FPS template - Kai Yoshida氏...

コンテンツクリエイター Kai Yoshida氏がUE4用のFPSのテンプレートをGithubにて無償公開しました!https://www.[...]

続きを読む

EinScan Pro 2X Series - 最高0.04mmのスキャン精度!...

中国のSHINING 3D社製ハンディタイプの3Dスキャナ「EinScan Pro」に新モデルが登場!「EinScan Pro 2X」「EinScan Pro[...]

続きを読む

SpeedTree Cinema 8.2 Photogrammetry - 樹木...

「SpeedTree」とフォトグラメトリーって、相容れない関係かと思ってたんですが…まさかこういうフローになっているとは…関心しました。ht[...]

続きを読む

Maya 2019 リリース! - 新機能情報も公開!

遂に…遂に!!!!!「Autodesk Maya 2019」がリリースされました!※2019/01/16 - 動画追加Maya ヘルプ[...]

続きを読む

MagicaVoxel - 高性能ボクセル(3Dドット)モデリングソフト!レンダリングも可能!無料!Win&Mac対応!

GLtracy ( @ephtracy )がオープンソース(GPLv2)で開発を進めている、ボクセルモデリングソフト『MagicaVoxel』パストレーシングによる高品質なレンダリングも可能で、映像素材やゲームアセット、レベルデザイン、イラスト素材等、様々な用途で使えますよ!ボクセル系ゲームのアセット制作者にはお馴染みですかね。

※こちらの記事は情報が古くなっております。MagicaVoxelの最新情報は、こちらのタグから参照ください。
3D人 | MagicaVoxel タグ


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


MagicaVoxel

ボクセルを3D空間上に追加・削除を行う基本的な機能のほか、ラインツールや、全体穴埋め、押し出し、シェイプによるペイント等、多彩な機能を搭載してます。
説明するより、動画を一通り見ていただくほうが早いでしょう。ちょっと気になったら是非ソフトを触ってみて下さい!

  • 対応OS:WinXp, Win7, Win8, MacOS 10.7+
  • 書き出し可能フォーマット:vox(デフォルト保存フォーマット),obj,3ds,ply,xraw,slab,qb,tga,act,2d
    ※エクスポートボタンを押すと「MagicaVoxel」のZIPを解凍したフォルダ内のExportフォルダに自動で書き出されます。

MagicaVoxel 動画

https://www.youtube.com/watch?v=nOW6EOpOkkI https://www.youtube.com/watch?v=Yb1RJLhz0kE https://www.youtube.com/watch?v=BdxjmQ6RHBc https://www.youtube.com/watch?v=KbuszIAf4gk https://www.youtube.com/watch?v=iUntVmmwwPs

レンダリング機能、メタル&ラフパラメーターによる質感調整

https://www.youtube.com/watch?v=puDCv1pb_dY https://www.youtube.com/watch?v=yBvzXnSjHIM

MagicaVoxel Renderer 0.30

MagicaVoxel用の高性能なレンダラー!ボクセルのシェイプを円柱や球体、レゴやマーチングキューブといった形に置き換える事が可能!その他Depth of Field(被写界深度)や影の照射、スカイライトといった効果を付け、美しいビジュアルでレンダリングをする事が可能みたいです。通常のMagicaVoxelでもレンダリングは出来ますが、現状シェイプの置き換え機能があるのはこの「MagicaVoxel Renderer」単体のみの様ですね。いずれ統合されるのかしら?
ダウンロードはこちらのページから
https://voxel.codeplex.com/releases/view/123076
最新バージョンに統合されました。

https://www.youtube.com/watch?v=wI7-dLJQdn4 https://www.youtube.com/watch?v=DhqMlWud8wE


開発者ephtracy氏のツイートではレンダリング時に角の面取り等を行う更なる新機能が確認出来ます!これは楽しみですね!

是非お試しあれ!

MagicaVoxel-3dnchu

MagicaVoxel | 新公式サイト Githubサイト

https://voxel.codeplex.com/

ephtracy(@ephtracy)さん | Twitter 

 

関連記事

  1. Havok Project Anarchy
  2. Houdini ENGINE

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

2015.05.04Elephant R&D Test - 質感&筋肉素晴らしい!リアルな象のモデルR&D映像!

2015.05.05CGWORLD 2015年6月号 vol.202 - ハイエンドゲームCG特集!TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』メイキング!2015年5月9日発売!

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup