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PlayCanvas - オープンソース(MIT)になったHTML5&WebGLベースのクラウド型ゲームエンジン!

PlayCanvas Engine

3D人でも過去に一度紹介したHTML5&WebGLベースのクラウド型ゲームエンジン
「PlayCanvas」がオープンソースに!世は正にWebGL時代!


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第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN



先日行われたWWDCでiOS8もWebGLをサポートされる事が発表されましたので、
iPhoneやiPadでもグリグリとブラウザ上で3Dを動かせるようになります。
ということで、ほとんどのブラウザがWegGLをサポートする時代になりました!
素晴らしい!

PlayCanvasの特徴

  • MITライセンスの下で、フリー&オープンソース
  • グラフィック!ピクセル単位のライティング、シャドウ、ポストエフェクト
  • 物理学!剛体、トリガー、車両、関節
  • オーディオ入力、アニメーション、エンティティシステム
  • 3D HTML5ゲームエンジン !現代の任意のブラウザでプラグインフリーで実行可能なゲームを作成します。WebGLを使用してのハードウェアアクセラレーション。
  • クラウドベースのツール !お使いのブラウザでの実行、ダウンロードしてインストールする必要が無い。秒単位で始める。
  • チームのための設計! リアルタイムのコラボレーション。彼らが起こるようにあなたのチームメイトと協力して、その変更を参照してください。
  • ゲーム開発者コミュニティ! PlayCanvasコミュニティに参加して、あなたのゲームを作るのに役立ち得る。
  • パブリッシュと共有 !PlayCanvasにあなたのゲームを公開し、世界とそれを共有する。

ブラウザ上で構築して簡単にコンテンツを公開できるので、
アーティストさんは自身の作品を公開するのにも使えそうですね。

オープンソース告知ブログ記事:PlayCanvas goes open source | PlayCanvas
公式サイト:PlayCanvas | 3D HTML5 & WebGL Game Engine

適当に動画をペタリ

是非お試しあれ!

PlayCanvas | 3D HTML5 & WebGL Game Engine

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