Jamie Dunbar氏がYoutubeチャンネルで3つの簡単なステップでリアルなマテリアルを制作する方法を紹介したBlenderチュートリアル動画を公開しました。シェーダーボールを含むBlendデータも無料公開されています。
3 Easy steps to make Realistic Materials
こういう考え方でシェーダー構築の流れが分かれば、色々な質感にも応用できますよね。
このシェーダーボールも凹凸が多くて確認に最適そう。ありがたい!
シェーダーボール自体はTET.SUO.RIN氏によるもので、シェーダーボール単体はSketchfabで公開されているものです。
ちなみにですが同じような感じで少し前にガラスマテリアルの作り方も紹介されています。
シェーダーボールやグラスとマテリアル入りのblendデータはGumroad上で公開無料されています。是非チェックしてみてください!
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