※6/27リアル開催※【3Dスクランブル】著名なHoudiniアーティスト登壇イベント | CyberAgent

Day 10 FREE Blender gifts - 10th birthda...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!最終日はArtellによる自動リギングアドオン「Auto-Rig Pro」現行最新版(アップデート不可)プランを1日限定無料配布!

続きを読む

Day 9 FREE Blender gifts - 10th birthday...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!9日目はBproductionによるリアルなVDBクラウドコレクション「Cloudscapes V2」13 VDB Cloudsプランを1日限定無料配布!

続きを読む

Ngon Loop Select V3 - NGon構成のメッシュでも良い感じに...

Blenderアドオン開発などでお馴染みAmandeep氏による、NGon構成でもある程度良い感じにループ選択ができるBlenderアドオン「NGon Loop Select」の最新メジャーアップデート「Ngon Loop Select V3」がリリースされました!現在30%OFFクーポンも配布中です!

続きを読む

Day 8 FREE Blender gifts - 10th birthday...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!8日目はCG Cookieによる都市制作チュートリアル+アセット付きコース「CUBICITY」を1日限定無料配布!

続きを読む

It Took Me 1.5 Years to Make This Attack...

中国を拠点に活躍するCGアーティストXie Boli氏が1年半かけて制作した「進撃の巨人」ファンメイドフルCGショートフィルムが公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

FLEXISPOT EJ2 Review - 在宅ワークの必需品!スタンディングデスク 電動式昇降デスクを使ってみた!

この記事は約7分44秒で読めます

FLEXISPOT様より今回、ガラス天板でスタイリッシュな無段階電動昇降スタンディングデスク『E7』をご提供いただきました!使用期間は1週間程度ですが、レビューしてみたいと思います。テレワークの作業環境を見直すきっかけにもなっていただければ幸いです。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


FLEXISPOT スタンディングデスクの紹介 『EJ2 2.0』

FLEXISPOT社の昇降スタンディングデスクのポイントを紹介していきます!
FLEXISPOT社の昇降スタンディングデスクは、脚のフレームと天板部分を、お好みに合わせて選択できるという点も魅力の一つ!今回レビューするのは、脚のフレームが『EJ2 2.0』 というタイプのものをベースに見ていきたいと思います!

▼ちなみに以前紹介した FLEXISPOT EG8 のレビューはこちら▼

EJ2 2.0の仕様

昇降範囲は69cm~約120cm!文句なし!
横幅も天板に合わせて、110~118cmまで調整が可能!
部屋に合わせて天板を選択すれば、サイズによる不自由はほぼないでしょう!

積載重量100kg
最大速度32mm/s
入力電圧100-240V
上下昇降範囲690mm – 1180mm
長さ調整範囲(横幅)1100 – 1800mm (机の天板サイズによって調整可能な仕様)
脚段階二段階(ピラミッド)
対応天板サイズ幅120~200cm 奥行60~80cm 厚み≥2cm
ポイントその1 ダブルモーター搭載!昇降楽々で静か!

昇降デスクで気になるポイントとして、昇降速度や昇降時の騒音レベル。EJ2はモーターが二つセットされており、昇降速度は安全かつ遅すぎない速度に調整されています。騒音レベルは、子供たちが寝静まった隣の部屋で在れば、特に気なるレベルの音ではありません。多少の音はなりますが、優しい感触です。また後程紹介いたします。

※脚の両サイドにあるのがモーターです。

ポイントその2 組み立て簡単!

EJ2は、1.0のタイプと2.0のタイプがある様なのですが、2.0で組み立て方式が大きく改善されております。
パーツの数はこれだけ…!

ベースのフレーム軸にデスクの脚があらかじめ折り畳み式でセットされています。組み立ては簡単で、折りたたまれている足を広げて、天板をセットし配線をセットするだけで完成しちゃいます。一人でも30分程度で完成させる事が可能です。

ポイントその3 フルタッチパネル

デスクの昇降は、タッチパネルで全て操作が行なえます。
デスクの現在の高さが、ディスプレイ上に表示されているのもわかりやすくて良いですね。

ボタン仕様

上昇ボタン
下降ボタン
高さ記憶ボタン1
高さ記憶ボタン12
Mロックボタン 5秒長押しで、ロックON/OFFの切り替え
スタンディングマーク高さ記憶ボタン1に登録されている高さを表示します
シッティングマーク 高さ記憶ボタン2に登録されている高さを表示します


さらに、下記機能が備わっている点もGood!
・ロック機能
・高さを記憶できる機能
・障害物探知機能

ポイントその4 高品質

FLIXISPOT社製品全てに言える事かもしれませんが、非常に頑丈で、安定性が高く設計されています。
横揺れを最大限低減するエの字型フレーム。デュアルモーター駆動、 耐荷重が100kg、ケーブルトレー付きで配線収納で足元スッキリ!
ロック機能や、障害物探知機能と、安全性にも優れているといえるでしょう。

お好みコーデ!組み合わせ自由自在

冒頭でも書きましたが、デスクの脚のフレームや天板を自由に選択できるので、お好みでコーデができちゃいます。ちなみにお好みの天板がなければホームセンター等で自分で購入して、DIYできてしまうのもオススメです。

アクセサリが豊富!組み合わせ自由自在!

他にアクセサリも豊富!
 ・卓下式引き出し
 ・卓下式キャビネット
 ・キーボードトレー
 ・モニタアーム
 ・ゲーブル収納
 ・CPUスタンド 

こちらもFLEXISPOT品質で安心! あらかじめ用意されているのは非常に助かりますね!予算が合わない方は別で購入するのも全然ありだとは思います。

FLEXISPOT 『EJ2 2.0』の組み立て

組み立ての様子はこちら!妻と二人で行いましたが、説明書が読みとけず(;’∀’) 時間がかかってしまう箇所がありましたので、公式動画を見ながら組み立てる事をオススメ致します。組み立て自体は非常に簡単に行えるようになっています。30分程度で組み立ては可能かと思います。

公式の組み立て動画

完成!

イ…良い!!メープル天板とホワイトの脚フレームはこの部屋との相性が抜群です。

木目が美しいですね!かなりスッキリしたデザインです。

天板のアップ & デスクのコントローラーディスプレイです。
コントローラーにはFLEXISPOTのロゴもキラリと入っています!

セットアップが完了しましたっ!
これで仕事もはかどる事間違いなし!

FLEXISPOT 『EJ2 』 の性能と機能

昇降速度、騒音レベル

動画を撮影してみたので、是非ご確認下さい。

昇降速度は安全に配慮された上で、ほどよい速度になっているのではないでしょうか。動きだしや止まり際には減速する事が確認できます。素晴らしいですね!安心、安全!

騒音レベルに関しては、静か目な印象はあります。不快な音などではなく、うるさすぎるという事はありません。モーターが稼働するにあたって必要最低限の音が鳴っている程度にはなります。決して音がすごく小さいというレベルでもないかとは思いますが、問題ないレベルといえるかと思います。

ロック機能

Mキーを5秒長押しする事で、ロック←→ロックの解除が行なえます。ロックがかかっていると、青いランプが点灯します。点灯している間、上昇ボタンや下降ボタンを押してもデスクは動きません。

小さいお子さんがおられるような家庭には安心機能ではないでしょうか。子どもってこういう机の下は大好きですからね。

障害物検知機能

上ボタンと下ボタンを同時に5秒以上押すと、探知機能レベルが切り替わっていきます。段階としては4段階で、ディスプレイに各段階が表示されます。

  • R-0:障害物探知機能オフ
  • R-1:低感度
  • R-2:中感度
  • R-3:高感度

試した感じだと、R-3:高感度に設定しておく方が良いかと思います。個人的にはもっと感度が高いものもあった方が安心だとは思いました。

安定性

机を左右に揺すってみましたが、かなり力を入れて揺らないとグラつきません。安定性は抜群の性能を持っているようです。

FLEXISPOT 『EJ2 2.0』の感想

良かった部分・見た目

天板の色や フレームの色が複数用意されており、自分の部屋に合った種類を組み合わせて選択できる点は良いと思いました。デザインもスッキリとした見た目で好印象です。

▼フレームの色

▼天板のカラー(※天板のタイプによって選択できる種類は異なります)

良かった部分・組み立て簡単

組み立てが楽々! 工程が少なく手早く組み立てられました。少しフレームの重量が重かった部分は大変でした。二人で組み立てを行えるとよさそうです。

良かった部分・機能性と安全性

無段階調整機能で不自由のない高さ調整が行なえる事と、机の横幅もお部屋に合わせたベストなサイズに自分自身で設定できるのは非常に良いと感じます。高さも横幅も自分好みに設定できる仕様は素晴らしいです!

高さの保存ができる事も素晴らしい点の一つ!大体は立ち姿勢の高さと座り姿勢の高さを登録する事になるかと思いますが、ボタンを一回押すだけで、記憶していた高さに自動で動いてくれるの非常にお手軽でした。

また、『ロック機能』や、『障害物探知機能』 がついていたりする部分は、子供がいる我が家にとっては安心でした。またフレームも頑丈にできており、グラつきが全くないといってもいいほどの安定性があります。

つい最近製品工場の動画がYoutube上で公開されていましたが、生産フローを完全自動化しているところがこの精度を生み出しているのかもしれないですね。

良かった部分・お掃除楽々

机の下にパソコンを置いているのですが、PCの配線周りはホコリが溜まりやすいですよね。お掃除をする時に机の高さを120cmまで上昇させると、机の下にかなり広いスペースを空ける事ができますので、簡単に机の下に潜り込んでお掃除が行なえちゃいます。なんて素敵なんでしょう!

惜しい部分・重い…

良かった部分として組み立てが簡単と書きましたが、少しフレームが重い事に関しては、組み立てる時に、苦労をしました。しかし、一度組み立ててしまえば何てことはありません。

惜しい部分・USBポートがない…

今回レビューをしている『EJ2』のタイプはUSBポートがありませんでした。付けてくれているとありがたかったのですが…他の脚フレームのタイプだとUSBが存在しているようですので、必須の方はそちらをチェックされるのが良いでしょう。

EJ2には、USBポートがない…!

前回Reviewを行った『EG8』のコントローラー。USB2つUSBtypeC1つの充電ポートがありました。

 
惜しい部分・引き出しがない

デスクにおいて、引き出しはあるに越したことはないので、できれば欲しかった…。その分価格に反映があるのだと思いますが、アクセサリとは別で、天板にマッチした引き出しが欲しかった…。 まぁ必須な方は、別途付けたりもできますので、その分価格が安くなっているのであれば…大丈夫かな!

FLEXISPOT 『EJ2』の総評

良かった点
  • モダンで見た目が良い。組み合わせも自由度が高くどんな部屋にも合わせる事が出来そう
  • 組み立てが簡単
  • 機能性(無段階調整、横幅の調整が効く、安定感)
  • 安全性(ロック機能、障害物探知機能)
惜しい点
  • 本体が重い(特に組み立て時のみですが)
  • USBポートがない
  • 引き出しがない

今回レビューした組み合わせはこちら

◆天板タイプ 長方形型天板
◆天板カラー メープル
◆天板のサイズ 140(横幅)×70 (奥行) ×2.5 (厚み)

今回は仕事で使用しているデスクで1週間お試ししてみましたが、非常に快適でした。何より、同じ座り姿勢だと非常に疲れるのですが、定期的に立ち姿勢に変えたり、座り姿勢に変えたりと…、お手軽にワークスタイルを変更できるのが健康にも非常によくに感じました。立ち姿勢の時にステッパーを取り入れるのもオススメです。

安全面、安定性、モーター音、無段階昇降、昇降速度、カスタマイズ性 どれをとっても一定以上の品質を満たしていると感じました。さらに驚いたのが、保証も充実しています。安心安心!
▼保証内容
 電動昇降スタンディングデスク
 脚フレーム、モーター5年
 その他の機器を含む部品2年
 卓上スタンディングデスク2年
 フィットネスバイク/アクセサリー1年

是非 FLEXISPOT EJ2 やその他FLEXISPOT 製品をチェックしてみて下さい!!

リンク

FlexiSpot 健康経営ソリューション|電動式昇降デスク|オフィス椅子|スタンディングデスク
FlexiSpot EJ2

Screenshot of flexispot.jp



プロモーション


関連記事

  1. XP-Pen Artist 13 セカンド レビュー - 程よいサイズで高性能な液晶ペンタブレット新モデル!

    2023-01-29

  2. DELL XPS 13 (9300) Review - 使い勝手の良いコンパクトサブPC!デル アンバサダープログラム

    2021-01-06

  3. Kouji Tajima MobileStudio Pro 16 Review - 世界で活躍中のCGアーティスト田島光二氏によるワコム最新液タブPCレビュー映像!

    2017-04-05

  4. XPPen Artist Pro 14(Gen2)Review - X3 Pro 最新チップ搭載で業界初の16Kの筆圧レベルを実現!片手デバイスもセットの1920x1200(WUXGA)解像度液晶ペンタブレット最新モデルをレビュー!

    2023-08-16

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る