BY-GEN V6 - Blender用ジェネラティブモデリングアドオン新バージ...

私が2019年に衝撃を受けたBlenderアドオンの一つ『BY-GEN』のバージョン6がリリースされました!色々と機能追加されていますよ。

  • 9
  • 1
  • 2
続きを読む

HDRi Maker 2.0 - HDRイメージ作成や3Dモデルとの合成用便利機...

Andrew_D氏によるHDRiを作ったり馴染ませたりする多機能Blenderアドオン「HDRi Make 2.0」がリリースされました。

  • 44
  • 1
  • 1
続きを読む

EbSynth Alpha - 動画を絵画風アニメに変換するツール!アルファ版が...

Secret Weaponsによる、動画を絵画風タッチに変換するツール『EbSynth』のアルファ版がリリース済み!この絵画風タッチを生み出しているのは、チェコ工科大学とAdobe Researchによるスタイル転送技術「Stylizing Video by Example」によるものです(SIGGRAPH 2019論文) 。

  • 38
  • 14
  • 2
続きを読む

Legends of Runeterra Launch Announcement...

Riot Gamesが運営・開発している『Legends of Runeterra (レジェンド・オブ・ルーンテラ)』の発表&ローンチトレーラーが公開!

  • 13
  • 1
  • 0
続きを読む

Deep3d Studio Free 3D Scan Models - ウクライ...

ウクライナを拠点とするフォトグラメトリースタジオ「Deep3d Studio」がスキャンし生成した3Dモデルデータの幾つかをArtstaticon Marketprace上で無償公開しております。

  • 33
  • 4
  • 1
続きを読む

3D人-3dnchu- 2019年 夏に実施したアンケートの結果を公開します!いただいたコメントへの回答も少々

2019年7月に行った「3D人-3dnchu- アンケート調査」の結果を公開します!皆様ご協力ありがとうございました。


PR

Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


本当は2019年内に公開したかったのですが…整理が進まず結局年明けの公開となってしまいました…。しかも1/2に公開するつもりが…間に合わなかった…

アンケート集計結果

画像はクリックで拡大します。

男性比率が高い!
そして各種SNSで質問されるのがほとんど学生だったので、学生の比率が高いのかと思いましたが、そうでもないですね。
違和感の無い結果になりました。
分野についてはこちらは取り扱う内容に沿った形で人が多い印象ですね。
Blenderの気になる率が凄い…(笑
それにしてもAfterEffectsの使用者結構多いんですねぇ
スリーディジン…
私の私的な発言も多いTwitterは認知度が高いですね。

ここには含めてないですがアンケート後にはDiscordのチャンネルも告知、
FANBOXページも公開してます。是非参加ください!


ご質問への回答

皆様、沢山の応援コメントありがとうございました!幾つかの質問やご意見に対して回答いたします。すべてに返信できなくてごめんなさい…

すべて匿名でいただいておりますが、おれのコメント載せんじゃねぇ!ゴラ とかご意見ありましたら削除しますので、ご連絡ください。

いつもためになる情報ありがとうございます。 日頃このようなアンケートにはあまり参加しないのですが、3D人さんにはいつも有益な情報をいただいていてお世話になってるので、わずかながら是非力になれたらと思い回答させていただきました。 これからも更新楽しみにしております。

沢山の方々からご回答いただき、とてもうれしく思います。
ありがとうございます!

いつもありがとうございます!
CGアニメの情報も多いと嬉しいです!

可能な限り増やします!情報が少ないのは私がアニメを見れてないからなんです…ガンバリマス。

記事にできない小さなCG情報のまとめを書いてほしいです。

昔は週刊で小ネタをまとめていたのですが、あれって自分であとから探すときに埋もれてしまうんですよね…
利便性を考慮して廃止したのですが、もし需要がありそうなら検討いたします…

リギング、アニメーションの記事がもっとあると嬉しいです。

そういったご意見多いです。2020年はBlenderでのリギングも出来る用に勉強するので、ちょっと視野広げて掲載出来ればと思います。

ジャンル毎で使われている&使いたいワークステーションの構成なども記事にして頂けると参考になります

テスト環境があれば…やりたいですがこの辺 私の今の環境があまりよろしくないので、大手企業さんの方が参考になりそうです。

ううう・・・・LWは選択肢に入れてもらえないのか・・・まあそうだよねえ・・・更新お疲れ様です!

すみません…アンケート途中でコメントに気が付き 追加はさせていただきましたが、途中からだったからか、票が少ないですね…次回は気を付けます。

便利に使わせていただいています。Blender2.8の記事が充実してきたおかげでBlenderにとても興味がわいてきました。最近UE4の記事が多いのでUnityももっと増やしてください。

ありがとうございます。私がUE4業務の真っ最中という事もあり、この二つはかなり偏ってしまっています。Unity記事も極力上げるようにしますね。

Unity と Blender の情報をもっと充実してほしいです。専門外だと思いますが。

Blenderは結構増えたかな?と思います。Unityは触れていないので出来る限り紹介しますね。

独立系のソフトの紹介が楽しみで見ているのでそのような記事が増えると嬉しいです。

独立系のソフトを発掘するのはとても楽しいので、今後も増やせたらと思います(^○^)

色んな会社、人それぞれのワークフローとか見てみたい

こ…この手のネタはむしろCGWorldさんがお金をかけて がっつりやってるので、あちらにお任せしたいかなと思います。

もっとドロー系の記事も増やして欲しい

(^O^)/ハーイ

有料で3Dのテクニックやツールの小ネタなどあれば購入したいです。

有料ネタは食いつきが悪いんですよね…というのは置いておいて、
私自身がそういうのを生み出せるように精進します。

MODOも仲間に入れて上ケて下さいまし。

はいぃぃい!

modoをもっと取り上げてください(需要が無いかもしれませんが、3D人のお力で盛り上げてほしいです・・)

Modoは良いツールだと思いますよ!ほんと。情報を追えてないのは事実…

時間がありましたら、Modo関連のニュースをもう少し取り上げて欲しいです。これからも応援しております。

ぇぇ…2019年は、とても時間がなかったので、Modoまで紹介できなかったんですよ…えぇ(言い訳

“houdini関係増えて欲しいです。
主にvex python周り”

Houdiniネタ、今年はもっと、増やしたい

たまにはレビューも上げてほしい

レビューネタ実は結構溜まってるんですよね。中々時間がとれなくて、そのせいで開封出来てないハードウェアなんてのもあったり…2020年はもう少し時間作ってそういうネタ上げたいと思ってます。

コンテストなどがあれば楽しいと思います。

3D人 主催で、ですかね?ちょっと面白そうですね。

有料でもいいのでチュートリアル紹介系記事が見たいです。 有料ですと難しいとは思いますが…

有料チュートリアルってハズレだった時が怖いんですよね。
うかつに紹介し辛い。

出来れば自分が試した・チェックした物を紹介したいので…皆様のFANBOX登録お待ちしてます(爆

ケース別のチュートリアルリンク集等を作っていただけるととても有り難いです。

お!それは便利そうですね。何かうまいやり方が無いか検討してみます。

ソフトの使用レビューが可能でしたらお願いしたい

やりたい思いはありつつ…レビューって時間かかるんですよね…
何かしら動画でやったほうが楽なのかも?とも最近思い出したりしてます。

プログラマ向けの記事を希望します。

premiereつかってます!(アンケート) リアルタイム系の記事もふえるとうれしいです。いつもたのしくみています!

何かプレゼント企画とか勉強会の開催など、知名度を活かしたものを

プレゼント企画良いですね。昔Marvelous Designerのライセンスプレゼントは好評でした。書籍プレゼントとかが良いかな?時間に余裕が出来れば検討します…
勉強会…はむしろ時間があれば私が参加したいくらい…

zbrush関連の記事が増えると嬉しいです!

そういえば最近少ないですね…すみません。もうなんかスカルプトツールとしては成熟しきってて、あとは己のデッサン力 みたいな印象でアップデート情報以外は若干放置気味でしたが、ツール側で吸収できるノウハウもまだまだありそうなので、もう少し記事増やしていきます。

MotionBuilder最高!MotionBuilder最高!

最高!最高!?最高?最近はどうなんでしょう?もちろん現場で使われているのはわかります!モーキャプデータ扱ううえでかなり需要なポジションにある印象はありますが、これと言って目新しい情報が入ってこないので…2020とか完全に紹介し忘れてます。

いつも記事を楽しんで読ませていただいています。 3DアニメーターですがほかのCGの業種の作業内容を知ることができとても参考になります。 お世話になっていて恐縮ですが 3Dアニメーションの記事がもう少し増えればうれしいです。

ありがとうございます。3Dアニメーションネタ、増やします!(でも他と比べて少ないのも事実…

3Dアニメーションのネタをもっとあげてもらいたい

そういう意見多いです。頑張ります!

いつもありがとうございます! モーション系の記事もっとほしいです。

はい!

Mayaとアンリアルのパイプラインについて初心者にもわかるような記事を書いてほしいです!

初心者向け…どれくらいの情報が欲しいのでしょう。
初心者向けだとUE4のドキュメント?という印象なんですが、それ以上なのかそれ以下なのかで色々変わってきそうですね。

パイプライン系の話題もお願いします。

はーい!

3DCGだけではなく、2DCGの記事も多く取り上げて頂きたい。

2DCGの情報って多いんですよね…。多すぎて混乱するくらい。
ご意見ありがとうございます。もう少し取り上げられるようにしていきます。

いつも沢山の情報ありがとうございます!
参考になるものが沢山あり毎回楽しみにしてます!!
CGとAIなどの記事も取り上げてもらえると嬉しいです。

ありがとうございます。AI気になりますよね、AIが色々と面倒なCG作業を排除してくれると信じて色々情報を探してますので!頑張ります!

VR等の3DCGの関わるインタラクティブコンテンツも広く扱ってほしい

底なし沼のように情報が深い・多いコンテンツなので、専門サイトにお任せ気味ですが、CG制作に絡むところは引き続き紹介していければと思います。

モデリングからアニメーション、レンダリングの各フローを詳しく学べるサイトなどを教えてほしいです。 3dcoatの詳しい使い方を学べるサイトなどを教えてほしいです。 若しくは詳しい人に教本の製作をプッシュして頂きたい。

最近はオートデスクさんやCGWORLDさんが 通しのフローでのチュートリアルコンテンツを出してきてますね。そういったものも紹介できればと思います。
にしても 更新の停滞した3D-Coatは本を出すなら今ですよね…誰か書かないかなぁ…

最新情報いつも参考にさせて頂いてます。私自身Softimage(XSI)信者で、表向きはMayaを使っているのですがそろそろ本格的にBlenderへ乗り換えようと思っているのでBlender情報が多い3D人さんは本当に助かります!毎日更新されるのは大変かと思いますが応援していますのでこれからも頑張ってください。

ありがとうございます!私とにたような境遇ですね。お互い頑張りましょう!!

フリー素材紹介やオススメのチュートリアル紹介がもっとあれば嬉しいです。

紹介できるようにします!

2Dに関する(ドット絵等)技術の紹介記事がとても面白いです。いつもありがとうございます。2D系を充実していただけると嬉しいです。

2D系情報って結構多いんですよね…
新情報とか気になるものが多すぎて多すぎて、逆に放置という状態 がんばります!

2d,3dの参考書籍をもっと紹介してほしいです。

はい!!

いつも更新お疲れさまです。ツールの情報源として助かっています。Blenderの1/10くらいでも良いので3dsMaxも仲間に入れてあげてください。

3dsMaxは良いソフトですよね。ほんと…。数年使ってなかったので ちょっと放置気味ですみません…。最近 Blenderのモディファイアを触っていて親近感が湧いてます。

Blender情報 もっとお願いします

も…もっと!?頑張ります!

最近blenderに偏りすぎww だがそれがいい~

ヒャッハー

いつも更新ご苦労さまです。 無料でできるBlenderを試そうとしているものです。
全くの初心者のため、ソフトウェアのアップデート等で、 更新された内容がカタカナで箇条書きされてもよくわかりません。
無論、一つ一つ説明をすると、手間がかかりますし、このサイトを見ている人んどの方に対して冗長になってしまいます。
ところで、 CG用語について個別に検索したところ、表現が説明によって違ったり、比較画像を出されても「比較画像?同じ画像にしか見えない…」となったりします。
サイトのカテゴリに「チュートリアル」がありますが、 個々のCGソフトのについて、チュートリアルを取り扱った内容の記事/動画紹介として使われていますが、 個々ソフト以前の、3DCG全般の(無経験者向け)記事をステップアップ形式で 3D人様が筆記 or ステップアップに役立つサイト紹介 をしてくださったら新規初心者としては大変うれしく、 心強いです。
今まで以上に時間が取られる作業となりますので、 CG初心者の希望があること、心の隅に留める程度にでも よろしくお願いいたします。

その手のネタはとても需要がありそうですね…ちゃんとやろうと思うと時間がとられるのでちょっと検討してみないと…
ここ最近はそういった人へ向けたオンラインチュートリアル(有料)も増えてきたので、そういったネタの紹介で緩和できればなと考えております。

blenderの記事が多いのはいい事だと思います、3Dへの間口を広げると言う意味では最もポテンシャルのあるソフトと思います。

ありがとうございます!

最近Blender あげが多いのがちょっと気になります。特許侵害や、他のソフトウエアのリバースエンジニアリングで再現を行ったツールなどの暗い側面もあるソフトなので、あくまで個人的にですが、好ましくないです。

上げてるつもりは無く、私が勉強中だから…と留めておいていただけると助かります。そういった過去があったのは知らなかったです。逆に今の時代だからこそ注目を集めている気がするので、そういった暗い側面が払拭されていってほしいですね。

CGW年間を見ても仕事ではMAYAとMAXがほとんど 学校でBlenderはならっていない。。。 なので最近は他サイトを見る頻度のほうが高いです。

Blender 2.8の正式リリースがこのアンケート直後でしたね。色々ニュースにもなってますが業界的に動きがあるのはこれからだと思いますよ。先行投資すべきか…は各自のご判断で。

最近のブレンダー推しについていけません。

ついていかなくても、必要な記事だけ見てもらえればそれでも嬉しいです。

いつも拝見させて頂いております。 最近ブレンダーの記事が多めな気がします。他のソフトもより多く取り上げて頂ければと思います。

私がBlenderの習得中なのでどうしても増えてしまいます…

内容偏らないで

私の興味ががある物ベースのチョイスという方針はずっと変わりません!ただ触らなくなったソフトはちょっとピックアップが減りますね…すみません。

最近情報が偏りすぎているので代替サイトを探してます・・・

…すみません。
逆にどういった情報を欲しているかも情報いただけると良かったです。連絡いただけると嬉しいです。 (DMお待ちしてます)

あまり見ている人の意見に左右されず、自分が良いと思った内容をアップし続けて頂きたいです。

色々言われましたが、そうさせていただきます!ありがとうございます。

ツイッターで偏っている事を気にされていましたがそれもまた味だと思うので気にせずニュースをのせて貰えればと思います。

ご意見ありがとうございます!そうさせていただきます!

毎回、新しい技術のキャッチアップが早くて読んでいて楽しいサイトです 自分の環境だけかもしれないが、PCのブラウザで埋め込まれたYouTube動画の再生ができないときがある

ありがとうございます。
おぉ…その症状は初耳です。よろしければまた発生したときに連絡いただけると嬉しいです。 (DMお待ちしてます)

動画を自動再生しないで欲しい

そうなっていないはずなのですが…動画はYoutube動画ですか?Vimeo?Twitter埋め込み?よろしければ閲覧環境と該当記事等の情報をいただけますでしょうか?(DMお待ちしてます)

サイトもうちょっと軽くしてください。

私もそう思ってます…徐々にですが軽量化進めてます。

お忙しいとは存じますが、たまにLINEで一気に届く時があるので、少し減らして頂けるとありがたいです。文句ではありません。いつもありがとうございます。

ありがとうございます。このコメントをいただいたあとからは少し気を付けるようにしています。

Blenderへ偏りすぎという批判があると聞きますが、何を目指したサイトなのかが重要だと感じます。
「ご自身の趣味」「ご自身への収益化」「CG業界(日本)への寄与」「CGそのもの(日本)への寄与」「CG業界(世界)への寄与」「CGそのもの(世界)への寄与」それぞれで扱ったほうがよい内容は変わります。
個人的には3番目を無視して4、6番目を重視した内容であるのが望ましいです。つまり、すごいものがあればそれを紹介する、というスタイルでいてほしいと思います。

ご意見ありがとうございます。そうですね、シンプルに凄いと思った物を紹介しつつ、うちのサイトは若干、自分の趣味にも流されるところがあるので、そういったもうまく活用していきたいと考えております。

いつも参考にしています^^ 記事が、玉石混合ではなく、良いと思ったものを紹介してくれてる感じが良いです。 意見が偏るというよりむしろ、考えや、趣味、人柄が見えるのが、3D人の魅力では!

ご意見とても心強いです。 ありがとうございます。

もっと更新頻度を上げてください

頑張ります!

いつも楽しく拝見しています。有益な情報をいち早く掲載していてとても素晴らしいと思います。要望としては、下書きを公開していただくとありがたいです。

徐々に公開します!賞味期限の切れた下書きも徐々に削除してます…(´;ω;`)

記事の下書き、検証スタッフ募集。また、有志の人からのツール仕様レポなど、少しでも中の人の負担が軽く更新できるようになってくれると幸いです。

ですよね…そう思うのですが、そこまでいくともうthe CGWorld… 。他人の検証は自分の知識として溶かし辛い…。このサイトは自分自身のメモをベースに始めたので、そういった方向に持って行きづらいのです。できれば息子に引き継いでほしいという思いはありますが(笑)更新頻度落とすしか無いのかなぁ…

サムネイルのgifがわかりやすくて助かっています!

ありがとうございます!Gifアニメのトップ画像は重くなるという意見と分かりやすいという意見で分かれるので、うまいこと併用していきたいと思います。

毎回楽しく見させていただいております。記事の関連リンクのところに記事の公開日時を併記していただけると嬉しいです。
今後も頑張ってください。

ありがとうございます!一応記載していますが、これではまずかったでしょうか?

これからも頑張ってください。こういうアンケートの企画はどんどんやってください。客観的な意見などが集約されたデータは参考になります。

ありがとうございます!自分でも色々と新たな情報を得ることが出来たので、やってよかったと思いました。

儀式のように毎日見ております。大変勉強になりますし、ワクワクウキウキムキムキします。是非長く続けて頂きたい!

ムキムキありがとうございます!!!!

必須入力の性別欄、その他を増やしてほしい

配慮が足りなかったです。申し訳ございません。次回アンケートでは修正します。

フリーターとアルバイトって同じじゃないの?

ぁ…確かにそうですね。次回アンケートでは修正します。ご指摘ありがとうございます。
このサイト情報だとアルバイト=学生になっちゃうのかな。フリーターとアルバイト…どんな違いがあるの?|ハタラクティブ

Beanをポチって、その後の話がないようでずっと気になっている

ポチって届いて、売って…今新しい物 物色中…

個人的な感想も織り交ぜた解説、また楽しみにしています

ありがとうございます。個を主張し過ぎた意見での批判…も若干気にしつつ、うまくやっていきます。

Blenderの進化に期待してMAYAのライセンス更新辞めた者です。当サイトがBlender推ししてると結構言われて凹んでるとTwitterで書かれていましたが、良いツールを紹介して何が悪いんじゃボケェ~!ぐらいの心意気でいきましょう~(笑)Blenderも正式版がそろそろリリースですし、当サイトの更新楽しみにしております。お身体に無理のないようサイト運営してくださいませ。

ありがとうございます!そういう意見、とても心強いです(^○^)

3dnchさんのblender有料アドオン記事はご自身で実際に触って書かれていてとても参考になります。ありがとうございます。
余談ですが以前ツイッターでお見かけしたblenderの記事に偏ってる~の下りは全然そんなことないと思いました。
CGworldウェブサイトのCG用語辞典を先月全て目を通しましたがブレンダーもblenderも1単語すらどこにも書いてないのです。
オートデスクのツールはちゃんと載っていて購入先のURLも載っていたりします。ちなみにフォトショップも名前だけのってますが購入先はのせられていません。仮にも日本で一番メジャーなCG専門誌であるのに、こういう露骨な忖度をこそ偏っていると言うのではないかと思いました。
余談が長くなりすみません。 今後とも更新楽しみにしております。

ありがとうございます。アドオン等、実際に触るという所は極力やっていきたいですね。頑張ります!
CGWさんは最近になってBlenderも結構扱うようになってきましたね、業界的にもBlenderへの目線や取扱状況は変わってくるのかなと思っています。

読みにくいsite名、Blenderの記事多すぎ、提灯記事勘弁して。(解剖学の本とか。)

沖縄出身なのでその流れで付けたサイト名です >< 読みにくかったらごめんなさいね(改名するつもりは無いです。
Blenderは私が勉強中なので…申し訳ないです。
提灯記事…そういうつもりは無かったのですが… ’とか’ という事は他にも該当しますでしょうか?とりあえず該当していると思われる情報すべて欲しいです! (DMお待ちしてます)

3D人の読み方をずっとスリーディジンと思ってました。

そういう方が多いという事が今回のアンケートで分かりました^^;

nchuよりjinの方が好き

ごめんなさい…

ほぼ毎日紹介というのはあまり良くない(以前毎日だったような・・・?)、謳うのであれば毎日更新した方が良いと思います。

そうですね、昔は毎日でした。保険をかけて ほぼ という文字を入れてます。最近は遅れた分はまとめて取り返す!くらいのノリになってしまってるので、2020年はちょっと気を付けていきたいです。このアンケート返答を書いてるとき、早速もう毎日ではなくなってます…

softimage は不滅なり

不滅なり!


みなさんありがとうございました。

ちなみに アンケート集計(Googleアンケート)、整理(Googleスプレッドシート)とすべてGoogleのサービスを使用しましたが、レポート画像を作るのに初めてGoogle データポータル(旧 データスタジオ)を使用させていただきました。便利ですねこれ。スプレッドシートシートの結果をグラフなどで簡単に視覚化できました。

2020年の夏にも似たようなアンケートを取りたいと思いますので、その際はご協力いただけると嬉しいです。

それでは2020年も3D人をよろしくお願いいたします!!


PR


関連記事

  1. HAPPY NEW YEAR 2014 - 今年も3...

    2014-01-01

  2. Select Hard Edge Softimage...

    2013-04-25

  3. HAPPY NEW YEAR 2020 - 今年も3...

    2020-01-01

  4. HAPPY NEW YEAR 2015 - 今年も3...

    2015-01-01

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おすすめ商品Pickup

PR

アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事