Blender 2.90 が正式にリリースされました!色々全体的に良くなっています。
Blender 2.90
主な新機能
- Cycle用の物理ベーススカイテクスチャ:Nishita氏の論文に基づいた実装
- モーションブラーの精度の大幅改善:(CPUのレイトレーシングに Intel Embree を採用)
- 3Dビューポートでもノイズ除去メソッド Intel OpenImageDenoise を導入(DenoisingパネルからOpenImageDenoiseを選択するだけ)
- 新しいシャドウターミネーターオフセット設定:低ポリゴンメッシュのスムーズな法線によるシェーディングアーティファクトを回避するのに役立ちます。
- CUDAおよびOptiXのNVLinkサポート:Cyclesデバイス設定で有効にすると、NVLinkブリッジに接続されたGPUがメモリを共有して、より大きなシーンのレンダリングをサポートします。
- OptiX:Maxwell以上のGeForce 700、800、900、1000シリーズをサポートするすべてのNVIDIA GPUで利用できるようになりました。
- Multires Modifier:下位のサブディビジョンレベルを再構築し、そのディスプレイスメントを抽出できるようになりました。また、スムーズで線形でシンプルなサブディビジョンを作成できるようになりました。
- クロスフィルター:4種類のシミュレーションを使用してメッシュ上の布をシミュレートします。
- ポーズブラシの改善:回転/ツイストの隣に、2つの新しい変形モードがポーズブラシに追加されました!
- EXTRUDE MANIFOLD:このスマートな新しいツールは、内側に押し出すときに、隣接する面を自動的に分割して削除します。
- ベベルの改善(カスタムプロファイルベジェ曲線、新しい Absolute モード、より良いマテリアル/UV分割)
- リップ法、削除法、ディゾルブ法、ナイフ法を使用するときに、メッシュ法線が正しく保持されるようになりました。
- UV編集の大幅改善
- OCEAN SPRAY:海のモディファイアがスプレー方向のマップを生成するようになりました。
- OPENVDB FLUIDS:煙と液体のデータは、フレームごとに1つの.vdbキャッシュファイルにキャッシュされます。
- CLOTH PRESSURE GRADIENT:含まれる流体または周囲の流体の重量をエミュレートする圧力勾配を適用します。
- ユーザーインターフェースの改善:新しい検索、カラムに見出しが追加されました。左揃えのチェックボックスと組み合わせることで、スペースを取らずに読みやすいレイアウトになりました、モディファイアのDragDrop並び替え、必要な統計情報、その他のインターフェースの改善
- NUKE DISTORTION:新しいレンズディストーションモデル
- その他沢山の改善
リリースノート:2.90 — blender.org
新機能を5分で紹介している映像
その他詳細情報は公式サイトをご確認ください。2.90 — blender.org
画像・動画付きで分かりやすいですよ。ブラウザの翻訳機能を使うだけで十分把握出来ると思います。
ちなみにスプラッシュスクリーンはDaniel Bystedt氏によるものです。
美しい…こちらからダウンロード出来ますよ
Art Gallery — Blender Cloud
I had the honor to make the splash screen for the upcoming Blender 2.90. I tried to keep the creepiness to a minimum for all the Blender kids out there 😉 #b3d https://t.co/UkJSGdWD0u
— Daniel Bystedt (@3DBystedt) August 31, 2020
UVと法線編集機能は、さらなる進化を希望します…
このタイミングでBlenderを始めたいという方は是非こちらの記事もチェックしてみてください。
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