Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 3.5』がリリースされました!
Hair Tool 3.5 released ! Whats new?
Last update 23.12.2023 : for Blender 3.6 and 4.0
- Set UV Regions(UV領域の設定)オペレータ:U方向にUVを手動で反転させるオプションを追加
- ショートヘア – ‘length multipiler’入力をゼロ重み(ゼロによる除算)の頂点グループでマスクしたときに、爆発するヘアを修正
- カーブ・プロファイル・タイプのUV生成を修正
- フラットプロファイルのUV幅をストランドの半径にリンクするオプションを追加
- ターゲット・オブジェクトにUVがない場合、ヘアの描画が機能しない問題を修正
- UVリージョンをカラー化し、ヘアマテリアルでこのカラー属性を使用する機能を追加
- オブジェクトに9つ以上のサブシステムが割り当てられている場合、UIでデフォーマを描画するように修正
- 複数のUVリージョンが重なっている場合に、カーソル下のUVボックスをピックするアルゴリズムを改善
- トラック・トゥ(Track To)、カール・デフォーマ(Curls Deformers)を簡素化
- シンプルなカーブマッピング入力マスクタイプを追加
- ベクタータイプのハンドルでカーブを使用する際の、カーブプロファイルの不具合を修正
- ヘアツールのホットキーの取り扱いをリファクタリング
- IKモード(チェーン)の’Hair Modeling’ツールのコリジョンサポートを追加
- ヘア・モデリング:ワークスペース・ツールがカーブ・スカルプト・モードで使用できるように
- ヘア・プロファイルのエッジの最初の行が折り目としてマークされるようになり、別のヘア・システムの「グリッド・ガイド」として使用できるように
- ヘアベーキングシーン」にベイク用のプリセットを追加
- ヘアプリセットライブラリを更新し、新しいプリセットを追加
細かめなアップデートです。
『Hair Tool for Blender』はGumroadにて$58で販売中です。日本向けだと少し割引が適用され$40程になるみたいです。是非チェックしてみてください!
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