Robin Hohni氏によるパーティクルエフェクト用途で便利に使えるノードグループ「Particle Node Groups for Blender Simulation Nodes」がむりょう
Particle Node Groups for Blender Simulation Nodes [Free]
ジオメトリ・ノードでパーティクル・シミュレーションを行うには、常にいくつかのステップが必要です。たとえそれが、飛び回る数個のポイントのためだけのものであってもです。パーティクルのライフタイムのトラッキング、ベロシティ、一定の割合での新しいパーティクルのスポーンなどです。そこで、(できれば)使いやすく理解しやすいノードグループを作りました。
- 速度によるパーティクルのシミュレーション(周囲にシミュレーションゾーンが必要)
- 一定の割合でパーティクルを生成
- 力の計算
- 衝突(自己衝突はしない)
- 他のパーティクルからパーティクルを生成
- いくつかのヘルパーノード
これは便利そうですよぉ。この配布されているBlendファイルはアセットブラウザーにも対応しているので、
アセット登録して運用するのをおすすめします。
『Particle Node Groups for Blender Simulation Nodes』はGumroad上で無料公開中!是非チェックしてみてください!
コメント