三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Sketch Retopo - スケッチベースのリトポロジーソフト!SIGGRAPH 2013発表技術デモが試せるぞ!Win&Mac&Linux

この記事は約1分25秒で読めます

SIGGRAPH 2013発表のリトポロジー技術「Sketch-Based Generation and Editing of Quad Meshes」のデモを試すことができます!(非商用に限る)。ストロークを補完する形でメッシュを生成!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


sketch retopo

Topology Tutorial – Head Topology Techniques 02

https://www.youtube.com/watch?v=GrisfqQk1w0

「Sletch Retopo」はこちらのページ下部からダウンロードできます。
ライセンス表記を読み、正しくお使いください。(Win&Mac&Linux対応)
igl | Interactive Geometry Lab | ETH Zurich | Sketch Retopo Software License Agreement

手元のモデルを開いたけど、頂点整理していないゴリゴリなハイメッシュだとちょっと実用的に厳しいかも?(PCの問題かなぁ・・)

sketch-retopo-test

ちなみに技術論文発表時の動画はこちら。

Sketch-Based Generation and Editing of Quad Meshes (SIGGRAPH 2013)

このあたりの内部挙動は3D-CoatやBlenderの自動リトポロジー機能にいかされてたりするのだろうか?(誰か教えて

まぁこういった技術が手元で試すことができるのって、とても嬉しいですよね。
ぜひお試しあれ!

関連リンク


プロモーション


関連記事

  1. Qubicle 3.0 Steam Trailer - ゲーム開発にも使える!3Dドット(ボクセル)モデリングツールがSteamにも登場!最新バージョントレーラー!

    2016-04-24

  2. Pico Pixel 0.6.8 - GPUによる軽快動作、DDSやCubemap、Volumeテクスチャ等、多くのファイルに対応したイメージビューアーソフト!

    2016-02-06

  3. DotFab ver.0.3 - 3Dドットを制作するためのツール!世界をドットであふれさせましょう。

    2013-01-08

  4. PlayCanvas - オープンソース(MIT)になったHTML5&WebGLベースのクラウド型ゲームエンジン!

    2014-06-05

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る