頂点番号を維持したまま形状のミラーリングを行ってくれる古いBlender向け無料アドオン「Restore Symmetry」を、中島 一崇氏が最新のBlender 3.2で動作出来るように修正しGithubにて無料公開しております。
Restore Symmetry
Restore Symmetry は Philip Lafleur が開発し、Blender の wiki と tracker に投稿されたアドオンである Remirror のフォークです。(https://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Mesh/Remirror)
その目的は、スカルプト(すべてのケースで完全な対称性を保つわけではありません)または対称性を乱す他のメッシュ編集の後に、ミラーメッシュの対称性を再確立することです。
私はこのアドオンを編集し、シェイプキーの対称性を復元するためのサポートを追加しました。
このアドオン復活のきっかけを作ってくれたのがますくさん。
Blender最新版で使えるトポロジーミラーのアドオンいいやつないですかね。。。
— ますく😷CGのお悩み解決(沖縄移住したい (@mask_3dcg) June 14, 2022
これ、頂点番号を変えずに形状のみミラーしてくれたのでBlendshapeやスカルプト差分持ったモデルにも使えてめっちゃ便利だったんですが、今のBlenderだと使えません。 pic.twitter.com/m7e5UltVoi
このますくさんの嘆きツイートを見つけた中島氏がサクッとBlender3.2対応し公開!
気になったのでPythonスクリプトを確認したら、(ちょっとだけプログラムの修正はしたけど、)拍子抜けするくらいあっさりと3.2.0で動いてしまった…? https://t.co/1BWS7NxCgG pic.twitter.com/wczXmjgmZV
— 中島 一崇/Kazutaka Nakashima (@kazutaka_nakash) June 14, 2022
中島様!ありがとうございます!多くのBlender民が救われたと思います!そしてますくさんの人を動かす力…流石やでぇ。
4年前から更新されていなくて現行Blenderで使用できなかった【Restore Symmetry】を中島先生が修正して公開してくれました!!GPL継承
— ますく😷CGのお悩み解決(沖縄移住したい (@mask_3dcg) June 14, 2022
頂点番号を変更せずに高精度のトポロジーミラーを行ってくれます
BlendShape設定済モデルなどポリゴンミラーが使えない場合に重宝します#blender #Blenderaddon https://t.co/N2gwhZMRJ1 pic.twitter.com/Wjtvh3q9Fl
アドオンはGithubページでダウンロードできます。
mesh_restoresymmetry.pyのページに飛んだら RAWを右クリックしてリンク先を保存。.pyファイルを直接インストールし使用可能です。是非チェックしてみてください。
リンク
BlenderAddons/RestoreSymmetry at master · n-taka/BlenderAddons
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