プログラマーで3D環境アーティストのVitaly Ivanov氏によるテクスチャをRGBAチャンネルに格納したり分解したり出来るスタンドアロンツール「Texture Assembler」がリリースされています。
Texture Assembler
RGBA画像チャンネルをすばやく簡単に操作するためのツールです。 たとえば、異なるエンジン間でテクスチャを変換するために使用できます。
- さまざまな画像を単一の画像チャネルにパックします。
- 画像チャンネルを別々の画像に分割します。
- また、ワンクリックで大量の画像を処理することもできます。
- サポートされている形式。 TGA、BMP、TIFF、JPEG、PNG。
- Windowsx 64bit
ドラッグ・アンド・ドロップにも対応していて使いやすそう!ネットで配布されているPBRマテリアル素材などは、各種マップがバラバラに提供されることが多いので、こういうツールってあると便利ですよね。
「Texture Assembler」はArtstationやCGTraderのサイトから$5.99で購入することが出来ます。気になる方はチェックしてみてください。
リンク
ArtStation – Texture Assembler | Artworks
Texture Assembler soft 3D | CGTrader
コメント