UIテクニカルデザイナーYukiYa氏(@ko_yuki_lo)によるUnreal Engine5向けUIシェーダー解説書『[UI] シェーダーの基礎知識 (UE5)』 が無料公開されています。
[UI] シェーダーの基礎知識 (UE5)
UE5でのシェーダー(マテリアル)の作り方を学びたい方、またはシェーダーの知識を伸ばしたい方向けに本を書いています。主にUIの実装に関わる2Dシェーダーを想定しています。数学が苦手な方でも安心できるよう、分かりやすく解説し、具体例を挙げています。シェーダーの知識がなくても、初級者として基礎から身につけます。
https://zenn.dev/yukiya25/books/632aed9cf3a2be
UEをある程度触っていつつ、シェーダー(ノードベースマテリアル構築)に興味のある方は、日本語の初期学習リソースをお探しの方。この本は入門に最適だと思います!現在は基礎部分のページが公開済みで、今後も内容追加されていくそうです。UIと書いていますが、基礎部分は基本的にUI以外のマテリアルでも共通部分が多いですよ。
是非チェックしてみてください!
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[UI]シェーダーの基礎知識(UE5)の本を無料公開しました🎉🎉🎉
— YukiYa 🇨🇭→🇯🇵→🇨🇦 (@ko_yuki_lo) October 20, 2024
まだ基礎編しかありませんが、追加していく予定です。
よろしくお願いします。https://t.co/jXT6lSZFm7#UI #GameDev #UMG #UnrealEngine #UE5Study #UE5 #Shader #シェーダー #ゲーム開発
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