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VRToon Shader for Eevee - カフジ氏によるBlender 2.8x用のNPRシェーダーノードがリリース!

VRキャラクター製作所 カフジ(Kafuji)氏によるBlender向けNPRシェーダー『VRToon Shader for Eevee』がリリースされました。


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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


VRToon Shader for Eevee

VRToon Shader for Eevee はBlender 2.8x用のNPRシェーダーノードです。
アニメ的な見た目を簡単に表現でき、様々な設定で柔軟性も確保されています。
内部的にはPBRシェーディングの結果をNPRに変換していますので、
どのようなライティング環境下でも妥当な表示結果を得ることができます。

VRToon Shader for Eeveeの主な特徴

  • PBRベースのNPRシェーダー:物理的に正しいライティング結果からNPRルックを生成します。
  • 全てのライトソースに応答:サン(並行光源)、ポイント、スポット、HDRI等
  • 柔軟性のあるトゥーン設定:色、強さ、鋭さ、シフトを個別に設定可能
  • 柔軟なアルファ透過機能:テクスチャー、マテリアル、光沢それぞれに個別設定可能
  • スフィアマップを使用可能:MMDでよくある加算タイプのスフィアマップを使用できます
  • 光沢要素の構成を柔軟に設定:スフィアマップ、PBRスペキュラー、NPRリムライトを個別に
  • 柔軟なAO設定:マテリアルごとにAOのかかり具合を調整できます
  • あらゆるカラースペースで利用可能:リニア空間で最も良い結果にになりますが、sRGB等でも期待通りに動作します
  • 全機能がVRToonノードひとつに統合:テクスチャをVRToonノードに繋げれば1発でそれなりの結果になります
  • 「VRToon Manager」アドオンを同梱:複数Obj/Matに対するマテリアルパラメーターのバッチ設定が可能です

日本語ドキュメントも公開されております。
VRToon Shader User’s Manual (J) – Google ドキュメント

Blender Marketでは15ドル、
Gumroadは12ドルから、Fanitaは1,200円で購入可能です。

BlenderでNPR表現を扱いたい場合にはチェックしておきたいシェーダーですね。
日本人の作者という所も注目ですよ!是非チェックしてみてください。

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