中島 一崇氏が、「Dual Contouring」をZBrush上で動作させるようにしたプラグイン「ZBrush_remeshWithDualContouring」をGithub上で無料公開しました!
ZBrush_remeshWithDualContouring
メカ系みたいな、シャープなエッジを残したいけど、ダイナメッシュ(的なもの)を使いたいっていうケースが一番使い所かなぁという具合です。
— 中島 一崇/Kazutaka Nakashima (@kazutaka_nakash) August 16, 2022
左: リメッシュ前
中: ダイナメッシュ
右: Dual contouring
リメッシュ処理はわかりやすいように解像度64 pic.twitter.com/CEUwcJMjiZ
Windows向け公開しました。同じプログラムでmacOSでも動くと思うけれど、macOS向けのビルドは面倒くさがってやってないです。https://t.co/aegzcw2q7J https://t.co/WMBjKjirtD
— 中島 一崇/Kazutaka Nakashima (@kazutaka_nakash) August 16, 2022
試された方々の評判も良さそうです。
中島 一崇@kazutaka_nakashさんが公開されたZBrushプラグイン「remeshWithDualContouring_2022」を早速使用いたしました。
— トーン(冬音) (@tone_amehare) August 16, 2022
結論からいうとすごい威力です。神!
今までダイナメッシュで起きていたエッジの崩れが無くなりました。
エッジ再現の行程が大幅に短縮できそうです。ありがとうございます! pic.twitter.com/kk2NPiPFKd
早速試そうとしたのですが私のZBrush 2022.0.5環境だとエラーが出る…なぜ…
Blenderに浮気しすぎたからだろ
…
2022年8月17日現在、Windows版ZBrushプラグインとしてGithubで無償配布されています。
是非チェックしてみてください!
リンク
Release v2022.08.alpha · n-taka/ZBrush_remeshWithDualContouring
コメント