V-Ray for Blender Beta - 人気レンダラー「V-Ray」!...

Chaosによる老舗レンダラー「V-Ray」のBlender版「V-Ray for Blender」がベータ公開されました!正式リリースまで無料使用可能です!

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シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座 - 企画からレンダリング...

HeyShowスタジオの創設者でディレクター/3DアーティストのHannie氏による「シネマティック2D CGアニメーションの全工程実践講座」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

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The Game Awards 2024 Trailers - 年末新作ゲームラ...

2023年12月12日(現地時間)に開催された「The Game Awards 2024」にあわせて、色々と新作ゲームの映像が公開されました。個人的に気になるもの幾つか貼り付けておきます。

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Moderate Weight Reduction Tools v1.0 - 株...

株式会社ホロラボから、3Dスキャンやフォトグラメトリーデータなどの高ポリゴンモデルを軽量化出来るBlenderアドオン「Moderate Weight Reduction Tools v1.0」が無料公開されています!

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TRELLIS: Structured 3D Latents for Scala...

Microsoft Research、中国科学技術大学、清華大学の研究者らによるAI活用3D生成技術「TRELLIS: Structured 3D Latents for Scalable and Versatile 3D Generation」が公開されています。

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Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

CEDEC 2014 記事&感想まとめ ※追記更新します

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今年も来ました!日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス
コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2014(CEDEC2014)通称セデック!
ことしもゆるーく記事をまとめていきますよ!レポート書かないと行けない方々は参考にどうぞ^^

公式:CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    • 2014年9月2日(火)~9月4日(木)
    • パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)

テーマは「Go for it!」保守的な枠から飛び出して、新しいことに挑戦していこう!

※記事順不同


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


今回はジャンルごとに分けてみました。
また、去年の場合、想像以上にレポート記事がUPされなかったので、
今年はそれを考慮しレポートが存在するセッションのみを記載していこうと思います。

生放送

ライブ配信セッション | 公式サイト
公式:CEDECチャンネル – ニコニコチャンネル:ゲーム


KN/基調講演

「物語の力」

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】ゲームが新しい物語の形を作っていく・・・冲方丁氏が基調講演で語った「物語のちから」
IT pro [CEDEC 2014]「現代はかつてなく自由に物語を作れる時代」――冲方丁氏基調講演
4Gamer.net [CEDEC 2014]冲方 丁氏の基調講演「物語の力」。物語の正体と,これまでの歴史,そしてこれから

ウェアラブルコンピューティングの動向とウェアラブルゲームへの展開

公式サイト
ファミ通.com ウェアラブルを使った新しい遊びを作り出すことで、ゲームは心身の健全な育成を推進できる!【CEDEC 2014】
IT pro [CEDEC 2014]ウェアラブルを使って、実世界での新しい身体活動の喜びを
CNET Japan 心身の健全な育成のために–神戸大塚本教授が語るウェアラブルゲームの提案
Game Watch 【CEDEC2014】ゲームの未来はウェアラブル? 神戸大教授・塚本昌彦氏基調講演 

インサイド 【CEDEC 2014】普及目前!「歩くウェアラブル」こと塚本教授がゲーム開発者に説いた、新しい遊びの作り方

これからのゲームとゲームクリエイター

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]「龍が如く」の名越稔洋監督が,スマートフォンの台頭する日本のゲーム市場を語る。基調講演「これからのゲームとゲームクリエイター」
Game Watch 【CEDEC 2014】「龍が如く」シリーズ総合監督、名越稔洋氏が基調講演に登場
Gpara.com 【CEDEC2014】『龍が如く』を手がけてきた業界のキーパーソン・名越稔洋氏が語る「今後のゲームとゲームクリエイター」
インサイド 【CEDEC 2014】道理にしたがって生きる・・・基調講演でセガ・名越稔洋氏が語った「これからのゲームクリエイター」

Gamer 【CEDEC 2014】「龍が如く」シリーズの名越稔洋氏がさまざまなテーマについて語った基調講演「これからのゲームとゲームクリエイター」をレポート


VA/ビジュアルアーツ

【艦これ】に関するエトセトラ(仮)

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 
Gpara.com 【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」
Game Watch 【CEDEC 2014】「艦これ」、プロデューサー田中氏がこれまでの軌跡を振り返る
インサイド 【CEDEC 2014】毎日50万人が遊ぶ『艦これ』、「艦娘」の秘密や「売れ筋アイテム」が明らかに!

Houdini Engineと Houdini Indie によるプロシージャルコンテンツ作成

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】プロシージャルなアセット制作でゲーム制作を劇的に変える「Houdini Engine」

『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】『アイカツ!アイドルカツドウ』制作陣のこだわりが詳しく語られたセッション
AV Watch 【CEDEC 2014】「アイカツ!」のダンスアニメーション制作事例

Art of Tengami「飛び出す絵本のアドベンチャーゲーム制作プロセス」

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC 2014】エンジンも自主制作した世界のザ・ジャパンゲー『Tengami』開発秘話
インサイド 【CEDEC 2014】飛び出す絵本のアドベンチャーゲーム『Tengami』の制作プロセス

週間セルルックTVアニメーション現場のツール開発事情

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】アニメ「団地ともお」の制作現場ではどのような工夫が?CGテクニカルディレクターが裏側を公開

『楽園追放 -Expelled From Paradise-』にみるCGアニメの制作フロー

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】「楽園追放」制作陣が目指した「セルアニメのようなCGアニメ」…話題の劇場用ロボアニメの裏側
アニメ!アニメ! 「楽園追放」セルルックCGアニメでキャラクター演技に挑む CEDECでグラフィニカがメイキングセミナー 


GD/ゲームデザイン

ロジカルにゲーム企画をやろう! ~題材からのゲーム企画手法~

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]ゲームの面白さを的確に伝えるための「題材」選びとは。セッション「ロジカルにゲーム企画をやろう! ~題材からのゲーム企画手法~」聴講レポート

VR ~Project Morpheusで体感する未来~

公式サイト
Game Watch 【CEDEC2014】SCEWW吉田修平氏、MorpheusとVRの将来を語る
Gpara.com 【CEDEC2014】VR体験を実現する「Project Morpheus」がもたらす未来とは?SCE WWSの吉田修平氏が語った
ファミ通.com “百見は一体験に如かず”VRは体験してみないとわからない! SCE WWSの吉田修平氏の特別講演をリポート【CEDEC 2014】
IT pro VRでは没入感を超えた“プレゼンス”を実現すべし
4Gamer.net [CEDEC 2014]「百見は一体験に如かず」,SCE吉田修平氏が熱く語ったProject Morpheusが拓くVRの未来
VR News .JP (α) 【ハウツー】SCEによる VRコンテンツ注意点9項目 プロジェクトモーフィアスの開発からわかった知見
Gamer 【CEDEC 2014】VR(仮想現実)による新しい体験についてSCE WWS 吉田修平氏が語る
インサイド 【CEDEC 2014】「Project Morpheus」で実現する未来・・・VRゲームの開発ノウハウをSCE・吉田修平氏が一挙公開

脱「プランナー」〜ゲームデザイナーの仕事〜

公式サイト
Game Watch 【CEDEC 2014】雑用ばかりの「プランナー」から脱するには?
インサイド 【CEDEC 2014】脱・プランナー、ゲームデザイナーが専門職として生きていくために求められる能力とは? 

BEYOND RUMBLE ~ゲームにおける触覚フィードバックの設計・実装手法~

公式サイト
IT pro [CEDEC 2014]家庭用ゲーム機で単なる「ブルブル」以上の触覚フィードバックを

「祭り」のゲームデザイン ~フリーダムウォーズのゲームデザイン・コンセプト~

公式サイト
Gamer 【CEDEC 2014】「ブーム=祭り」を起こすための仕掛けとは?-「フリーダムウォーズ」開発陣が語るゲームデザインの戦略と戦術
電撃 『フリーダムウォーズ』はブームという“祭り”を作り上げるために何を行ったのか? CEDEC 2014で語られた祭りのためのゲームデザイン 


ENG/エンジニアリング

Unity 5からその先の話

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC2014】Unity5の新要素公開!ゲームエンジンは新たな局面へ
インサイド 【CEDEC 2014】開発支援から成功支援へ、ゲームエンジンの外にも広がるUnityの輪
コガネブログ 【CEDEC 2014】「Unity5からその先の話」レポート

ゲーム開発者をサーバー開発から開放する「mBaaS」のご紹介。Unity-SDKを使ったライブコーディングも。

公式サイト
IT pro [CEDEC 2014]mBaaSを覚えて帰ってください――ニフティがmobile backendをアピール

Kinect update 2014 ~テクノロジーは希望を与えてくれる~

公式サイト
ファミ通.com 新型Kinectセンサーはここまで進化している 人の生活を豊かにするNUIの真髄に迫る【CEDEC 2014】

Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC 2014】ソーシャルゲームのヒットメーカーCygamesがPS4タイトルを開発 

AR(拡張現実)コンテンツの制作事例と、最新の取り組み

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]現実と仮想の狭間でエンターテイメントを作る。SCEが語るAR(拡張現実)コンテンツの制作事例

世界のゲーム業界で選ばれるIBMの高性能クラウド SoftLayer

公式サイト
SlideShare Cedec2014 世界のゲーム業界で選ばれるIBMの高性能クラウドSoftLayer 

消滅都市のつくりかた – 半年で素敵なゲームをリリースするには –

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC 2014】制作期間6ヵ月『消滅都市』を生んだWright Flyer Studiosは修羅の国!?
Game Watch 【CEDEC 2014】グリーのヒットゲーム「消滅都市」半年間の制作秘話

ファイナルファンタジーXIVのファイルシステムとパッチシステム

公式サイト
ファミ通.com なぜ『新生FFXIV』のロードは短くなったのか? 講演“ファイナルファンタジーXIVのファイルシステムとパッチシステム”【CEDEC 2014】

“次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説

公式サイト
スライド資料 FumuFumu-Q Cascaded Voxel Cone Tracing CEDEC 2014

2020年までのゲームハードウェア技術トレンド

公式サイト
Game Watch 【CEDEC 2014】メモリの発達が急加速!かたやCPU・GPUは行き詰まりに?

シリコンスタジオの最新テクノロジーデモのレンダリング技術解説

公式サイト
講演資料 – シリコンスタジオ
SlideShare シリコンスタジオの最新テクノロジーデモ技術解説
4Gamer.net [CEDEC 2014]新世代レンダリングエンジン「Mizuchi」をシリコンスタジオ開発陣が解説。「ほぼ実写」のリアルタイムCGを動かすためのポイントは?
ファミ通.com “まるで実写”のリアルタイムデモは、こうして作られた! “シリコンスタジオの最新テクノロジーデモのレンダリング技術解説”リポート【CEDEC 2014】

Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]PS4タイトルの開発にも着手したというCygamesの“もの作りの姿勢”とは。「Cygamesエンジニアが支えるヒットゲームの裏側!」レポート

「世代間マルチプラットフォーム平行開発」 ~PlayStation4版 「龍が如く 維新!」開発の一年~

公式サイト
ファミ通.com 『龍が如く 維新!』マルチ開発の裏側――紆余曲折の道のりを開発者が語る!【CEDEC 2014】
4Gamer.net [CEDEC 2014]セガのリードプログラマーが語った,PS4ローンチタイトル「龍が如く 維新!」ができるまで。いかにして60fps化を成し遂げたのか

30~40人規模の開発チームでマルチプラットフォームタイトルをゲームエンジンから作った理由とその効果

公式サイト
ファミ通.com 自社内製のエンジンでマルチタイトルに挑戦――ガンバリオンの小規模チーム大作戦!【CEDEC 2014】
インサイド 【CEDEC 2014】『ワンピース』を支える「JETエンジン」、ガンバリオンは何故ゲームエンジンを内製するのか?

Position Based Dynamics Omelette コンピュータグラフィックス関連の最新論文紹介

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]剛体から流体まで,セガのプログラマーが語る「位置ベース物理シミュレーション」の最前線

ウェアラブルおよびセンシングプラットフォームが実現する新しい遊びの体験の実現

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]ネット時代のおもちゃは,世界を変えることができるか? Moff Bandが示すイマドキの起業の姿

ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート
せっき~のゲーム屋さん ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用

PlayStation®4 の中身!大公開!

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説
IT pro [CEDEC 2014]「プレイステーションのメカトリビアを紹介します」、PS4のメカ設計者が語る

俺屍2のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】『俺屍2』を象徴付ける和風テイストの「木版画3Dグラフィック」

工程の手戻りを最小限に 2Dゲーム開発におけるエンジン活用の傾向と対策

公式サイト
OPTPiX Labs Blog CEDEC 2014『工程の手戻りを最低限に 2Dエンジン活用における傾向と対策』発表資料 
インサイド 【CEDEC 2014】Cocos2d-xかUnityか・・・よりよい2Dゲーム開発のためのゲームエンジン選びと対策

Leveraging External Programming for Forza Motorsport 5 (外部プログラミングを活用したForza Motorsport5の開発)

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】大西洋を越えた協業をスクラムで実現~『FORZA MOTORSPORT 5』の舞台裏

アンリアル・エンジン4を技術者が活用するための最新ノウハウ

公式サイト
スライド SlideShare

「deep down」のグラフィックス表現の技術解説

公式サイト
4Gamer カプコン独自のゲームエンジン「Panta Rhei」と「deep down」の技術的詳細に迫るCEDECセッションレポート


NW/オンライン・ネットワーク

リアルタイム通信が劇的に簡単に! 聖剣伝説RISE of MANAがPhotonで実現したもの

公式サイト
ファミ通app【CEDEC 2014】わずか2ヶ月でリアルタイムバトルを実装可能に! 『聖剣RoM』で見せたPhoton Serverの実力とは?

剣と魔法のログレス いにしえの女神 〜スマホ時代の MMORPG を支える技術

公式サイト
ファミ通app【CEDEC2014】『剣と魔法のログレス』 スマホ時代のMMORPGを支える技術に迫る

SECCON x CEDEC CHALLENGE 開会式 / 不正コピーとチートの攻防戦

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]不正コピーやチートを防ぐには,セキュリティと啓蒙とゲーム業界の行動が必要。「SECCON x CEDEC CHALLENGE」の開会式講演をレポート

モバイル回線でリアルタイム通信対戦がどこまで出来るか調べてみた

公式サイト
Game Watch 【CEDEC 2014】スマホでのリアルタイムオンラインゲームの可能性は?!


AC/アカデミック・基盤技術

スーパーハイビジョンとゲームコンテンツ

公式サイト
ファミ通.com 最先端のテレビはここまで進化している! “スーパーハイビジョンとゲームコンテンツ”リポート【CEDEC 2014】

将棋の次は人狼か?

公式サイト
ファミ通.com 人間をだます“人狼知能”の実現は5年後、いや15年後、もしや50年後!? 難題に挑む人工知能研究者とゲームクリエイター・イシイジロウ氏が激論!【CEDEC 2014】
せっき~のゲーム屋さん 将棋の次は人狼か?

AV機器だけが要因ではない?!今改めて見直したいゲームの遅延対策

公式サイト
ファミ通.com タイムラグ問題との果てなき戦い! 遅延対策の最前線をリポート【CEDEC 2014】

将棋の次は人狼か?

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]将棋でプロを倒したAIが,次に狙うのは人狼。「人狼知能」プロジェクトに迫る

誰でも神プレイできるシューティングゲーム -シームレスな見た目難易度/実質難易度のコントロール

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」を実現する技術とは。その鍵は真の難度と見かけの難度の違いにあった

地形リズムアクションゲーム「アオモリズム」

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】ねぶたのリズムで殴り合う『アオモリズム』を生んだゲームアイデア発想法

「楽しさ」の設計と評価~我々はどこで失敗し,どこへ向かうのか

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】ゲームの楽しさは計測できるのか? ゲーム開発者と学術研究者が語り合った

物理現象を反映した擬音語自動付加システムの提案

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]3Dモーションデータから擬音語を自動生成。音がなくても擬音語が自動的に表示される技術とは


BP/ビジネス・プロデュース

日本と海外のモバイルアプリ、ゲームのトレンド

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC2014】世界を牽引する日本のゲームアプリ市場 売上は米国の2倍

子どもたちのプログラミング学習の現状

公式サイト
IT pro [CEDEC 2014]タブレットとクラウドで“スマート教育”を――CANVAS石戸奈々子代表

「ゲーム」が文化庁メディア芸術祭に参加するということ

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】「文化庁メディア芸術祭」に参加することの意義とは?ゲームクリエイター・飯田和敏氏が語った
ファミ通.com “文化庁メディア芸術祭”審査の裏側が公開 審査員自らが語る、受賞のコツとは?【CEDEC 2014】

ファンも会社も大喜び!ゲーム開発の副産物で年間3000万円稼ぐ宣伝広報室のヒミツ

公式サイト
ファミ通.com ゲーム開発の副産物で売上3000万円超! サイバーコネクトツーが展開するオリジナルグッズ企画・販売の秘訣が明らかに【CEDEC 2014】
インサイド 【CEDEC 2014】毎年3000万円を稼ぐサイバーコネクトツーの広報宣伝部、ファンを増やす好循環の作り方
せっき~のゲーム屋さん ファンも会社も大喜び!ゲーム開発の副産物で年間3000万円稼ぐ宣伝広報室のヒミツ

「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconicoの事例から

公式サイト
発表資料 【CEDEC2014】ゲーム実況時代のゲームプロモーション niconicoの事例から【発表資料】
4Gamer.net [CEDEC 2014]ゲーム実況の台頭はゲームのあり方に影響する? 「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」聴講レポート
Gpara.com 【CEDEC2014】ニコニコ動画の「ゲーム実況」はなぜ人気?ゲーム売上への貢献、使いこなすための注意点、人気実況者になるためのコツも…!
Gamer 【CEDEC 2014】「ゲーム実況」はどうしてこんなに人気なの?ゲームの楽しみ方の変化について「ニコニコ動画」関係者が解説

ゲームが果たすべき役割

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]社会においてゲームはいかなる役割を担っているのか? セガネットワークスの里見治紀氏が語る
インサイド 【CEDEC 2014】ゲームが果たすべき役割とは? セガネットワークス里見治紀CEOが語る
Gamer 【CEDEC 2014】「軸」にあった商品をつくることが大切―セガネットワークス里見氏の講演「ゲームが果たすべき役割」をレポート
ファミ通.com ゲームは生活に必要不可欠なものではない――“ゲームが果たすべき役割”をセガネットワークスCEOの里見治紀氏が語る【CEDEC 2014】
Gpara.com 【CEDEC2014】セガネットワークス・里見治紀氏が語った「ゲームの本質」…ゲームが果たすべき役割とは?

Webソーシャルゲーム企業がスマホゲーム企業に生まれ変わる方法 ー GREE新スタジオ、Wright Flyer Studiosの軌跡

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】『消滅都市』を生み出したWright Flyer Studiosの軌跡―グリーがネイティブゲームを生み出すために行なってきた試行錯誤
ファミ通app 【CEDEC2014】ソシャゲからネイティブへ グリーが生まれ変わった方法
IT pro [CEDEC 2014]Webの成功体験を捨ててネイティブに特化――グリーが新スタジオを語る

海外の“できる”クリエイターたちが大切にしている、たった1つのこと ~日米両国でのディレクション経験を通じて得た、たくさんの気づき2014~

公式サイト
ファミ通.com 体験から海外の“できる”クリエイターが大事にしている3つのこだわりとは【CEDEC 2014】
インサイド 【CEDEC 2014】できるゲームクリエイターに共通するただ1つのこと、スクエニ塩川氏が明かす

Game Developers Conference (GDC) 2014の一般公募に採択されて講演してみた

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】GDCの講演は怖くない!みんなも公募にチャレンジしよう

ぷよぷよをプロデュースして感じたこと

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】『ぷよぷよ』総合プロデューサーが9年間で得た「極意」が明らかに! 
Game Watch 【CEDEC 2014】「ぷよぷよ」に学ぶ! シリーズが長期で成功し続ける理由

ゲーム業界における女性の働き方

公式サイト
Gpara.com 【CEDEC2014】女性クリエイターたちが「ゲーム業界における女性の働き方」を議論!

データに振り回されて失敗したあんなことやこんなこと  ~ゲームのために必要な本当のビジネス・アナリティクス~

公式サイト
資料 SlideShare
インサイド 【CEDEC 2014】データの見方を間違えて失敗した5つの例・・・DeNAの分析担当者が語る

日本と海外のモバイルアプリ、ゲームのトレンド

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]日本が売上をけん引するスマホゲーム市場の最新事情。App Annieによるセッションの聴講レポートを掲載

中国ゲームビジネス最前線2014~第一線を見つめてきた経営者と研究者の視点からみる中国進出成功の鍵~

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】スマホの牽引で“バブル”が続く中国ゲーム市場、経営者と研究者の視点で見る

[コラボ] IGDA 1 自主制作ゲームの国内・海外展開とメディアミックスの現状と課題

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】同人・インディーズゲームの戦い方、国内市場・海外市場・メディアミックス

ゲームのチカラの社会貢献への展開 ~日本初の「シリアスゲームジャム」による英語学習ゲームと、世界の子ども達に発信する数学学習ゲーム「Global Math」の試み~

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】ゲーム開発のノウハウを応用すれば、面白さと学習効果を合わせ持ったシリアスゲームを開発できる
東京工科大学 CEDEC2014にメディア学部三上准教授と岸本准教授が登壇、メディア学部生らが出展

執筆のススメ ~会社勤めをしながら著述賞をとる方法~

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]働きながら本を書くにはどうすればいいのか? そんな疑問に答える講演「執筆のススメ ~会社勤めをしながら著述賞をとる方法~」
せっき~のゲーム屋さん 執筆のススメ ~会社勤めをしながら著述賞をとる方法~

事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』  良策を連発する為の異業種協業体制とは!?

公式サイト
ファミ通app 【CEDEC 2014】ドリコムとCC2の赤裸々トーク!『フルボッコヒーローズ』が見せた成功と反省点
インサイド 【CEDEC 2014】良策を連発するはずが公開反省会に・・・サイバーコネクトツー&ドリコム『フルボッコヒーローズ』の成功談と失敗談
4Gamer.net [CEDEC 2014]サイバーコネクトツーとドリコムの異業種協業体制における成功と失敗とは――「フルボッコヒーローズ」における事例を紹介
せっき~のゲーム屋さん 事前登録者数45万人を獲得した施策『フライングゲットガチャ』  良策を連発する為の異業種協業体制とは!?

垣根を超えろ!本音で語れ!~開発会社と協力会社/個人契約の本当に良い関係

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】開発会社どうしがガチンコトーク。バイクングとジェムドロップが考える「理想の協業関係」とは?

起業一年目の通信簿 ~ふりかえり と これから~

公式サイト
週アスPLUS 起業1年目「進捗どうですか?」「ダメです」

中国ゲームビジネス最前線2014~第一線を見つめてきた経営者と研究者の視点からみる中国進出成功の鍵~

公式サイト
ファミ通.com 中国ゲームビジネス最前線 拡大を続ける市場でどう立ち回っていくかを深く討論【CEDEC 2014】


SND/サウンド

当たって砕けろッ!プロシージャルオーディオ制作

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]物理シミュレーションの結果に合わせて音を生成する方法とは。スクエニの開発者が語るプロシージャルオーディオの応用例

ゲーム音楽と著作権~上手に活用するために知っておきたいルール

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

俺らはこうした!FINAL FANTASY XIVのBGサウンド構築 ~次世代開発への橋渡し~

公式サイト
Game Watch 【CEDEC 2014】「新生FFXIV」の環境音はどのように録音され“配置”されたか?
ファミ通.com 『新生FFXIV』のBGサウンド(環境音)は、こうして作られた!【CEDEC 2014】
インサイド 【CEDEC 2014】『新生FF XIV』の環境音はこうして作られた! 社内開発環境と共にテクニックが惜しみなく披露 

アップコンバートタイトルにおけるサウンドクオリティとは~音のHD化ってなんだろう?~

公式サイト
インサイド 【CEDEC 2014】アップコンバートの為に最も必要なことは?~『モンハン3G HD Ver.』の事例

和楽器推進委員会!

公式サイト
4Gamer.net [CEDEC 2014]日本人の心に響く,和楽器の音色と邦楽の旋律。ゲーム音楽に和楽器を導入する「和楽器推進委員会」が,そのノウハウを語る


CEDEC AWARD 2014

公式サイト
Game Watch 【CEDEC 2014】「CEDEC AWARD 2014」授賞式レポート
4Gamer.net 「CEDEC AWARDS 2014」5部門の最優秀賞が発表。ゲームデザイン部門では「艦隊これくしょん」が,サウンド部門では坂本英城氏が受賞
 アニメ!アニメ!CEDEC AWARDS 2014最優秀賞 「艦これ」「PS4 Share」「SOFTIMAGE」などが受賞
インサイド 【CEDEC 2014】『艦これ』「Unreal Engine 4」「Softimage」「PS4シェア」など今年のCEDECアワードが発表

ねとらぼ 「艦これ」、「CEDEC AWARDS 2014」ゲームデザイン部門最優秀賞を受賞
ファミ通.com 『艦これ』、“PS4 Share” などなど “CEDEC AWARDS 2014”最優秀賞が発表【CEDEC 2014】
CGWORLD.jp  「CEDEC AWARDS 2014」5部門の最優秀賞を発表(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/CESA) |


出展

IT pro [CEDEC 2014]「顔は6点から78点に、手は10点から22点に」、Intelの3Dカメラ
IT pro [CEDEC 2014]100均製からダンボール製まで、激安HMDが続々

IT pro [CEDEC 2014]秋葉原に立つクエリちゃん、歌い踊るユニティちゃん――ブース展示も盛況
インサイド【CEDEC 2014】秋葉原の3Dモデルを無償配布、地図の用途を広げるゼンリン
 め~んずスタジオ 3Dテレビの3Dじゃない使い方に感激!SCEはPS4でARダイナミックライティングを展示!「CEDEC 2014」
IT pro [CEDEC 2014]浴槽のフチを照明やゲームのユーザーインターフェースに
インサイド 【CEDEC 2014】ホームエンターテイメントを変える一石となるかー「Android TV」ブースレポ


その他

 ファミ通.com “札幌CEDEC 2014”が11月21日~22日に開催決定、初の地方開催CEDECが実現【CEDEC 2014】
東京IT新聞 <CEDEC>ゲーム開発現場もスマホ対応が花盛り!市場の行方に懸念も


個人サイト レポート ・感想・まとめ

餅研究所 CEDEC
日常って、なんだっけ。 CEDEC感想レポ 3日目
NAVERまとめ CEDEC2014関連ページ1日目まとめ

NAVERまとめ CEDEC2014関連ページ2日目まとめ
NAVERまとめ CEDEC2014関連ページ3日目まとめ
NAVERまとめ CEDEC2014関連ページその他まとめ


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