Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

3DCG Meetup #17 - 約5年ぶり!3DCG制作者による情報交換&ス...

2024年12月14日(土)に3DCG制作者による情報交換&スキルアップ促進の為の勉強会「3DCG Meetup #17」が開催されます!約5年ぶりの開催とのこと。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ(光と空気、印象を1時間でとらえる方法) - 『How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache』の日本語版!2021年1月発売!

この記事は約2分34秒で読めます

『How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache』の日本語版『ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ』が2021年1月下旬にボーンデジタルから販売されます。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ(光と空気、印象を1時間でとらえる方法)

  • 書籍名:ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ(光と空気、印象を1時間でとらえる方法)
  • 刊行予定日:2021年1月下旬
  • 著者:ネイサン・フォークス
  • 定価:本体3,200円 + 税
  • ISBN:978-4-86246-495-8
  • サイズ:229 × 267 mm
  • ページ数:184ページ
  • 発行:株式会社ボーンデジタル

光と色をもっとよく知るために!

風景スケッチの秘訣をコンセプトアーティストが教えます。
感動や伝えたいことをシンプルに描きとめれば、極上のスケッチを1時間で描きあげられます!

-なぜそこを選んだのか
-その場所の特徴は何か
これらを掘り下げる、「コンセプト化」がすべてのはじまりです。

描きたいことがはっきりしていれば、いくつかの原則と水彩テクニックで、短時間で魅力的な絵ができあがります。

本書で提案するテクニックはすべて、デジタルでのペイントにも応用がききます。

「光と色の作用を知る」「空間の広がりを画面上に表現する」「場にたたえられた感情をとらえる」ためのトレーニングとして、現場の空気をあびながら行う野外スケッチは、お勧めのトレーニングです。

※本書は、『How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache』(Design Studio Press刊)の日本語版です。

著者について

ネイサン・フォークス(Nathan Fowkes)は、世界的に知られたエンターテインメント業界のアーティストであり、ファインアーティストです。1999年からは、ドローイング、ペインティング、色彩、デザインの指導を続けています。名門アートセンター・カレッジ・オブ・デザインで伝統的な絵画とエンターテイン メントデザインを学び、優秀な成績で卒業しました。Design Studio Pressから出版した「How to Draw Portraits in Charcoal」(日本語版:ネイサン・フォークスが教えるチャコールで描くポートレート)はベストセラーです。現在は、アニメーション映画のコンセプトアーティストとして、ドリームワークス、ディズニー、ブルースカイ・スタジオ、パラマウント・アニメーションなどの作品に参加しています。

主な参加作品:「プリンス・オブ・エジプト」「きれいな涙 スピリット」「ヒックとドラゴン」「みんなあつまれ!ワンダーパーク」シュレックシリーズの各種プロジェクトなど。

目次
  • はじめに
  • Chapter 1 画材
  • Chapter 2 画材を使う
  • Chapter 3 シンプルステートメント
  • Chapter 4 光と明度
  • Chapter 5 エッジとテクスチャ
  • Chapter 6 色:色数を絞ったパレット
  • Chapter 7 色をデザインする
  • Chapter 8 奥行き
  • Chapter 10 総まとめ
  • Chapter 11 お勧めの練習方法
  • Chapter 12 ギャラリー
  • おわりに
  • 著者について
  • Q&A
  • Special Thanks
内容サンプル

ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ | ボーンデジタル

3DCG作品でもこういう色使いを上手く使っていきたいですねえ。
ツールに囚われないタイプの本なので、良さそうです。

是非チェックしてみてください。

お求めはこちらから

ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ水彩スケッチ (光と空気、印象を1時間でとらえる方

原本はこちら

How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache

How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache

How to Paint Landscapes Quickly and Beautifully in Watercolor and Gouache

Fowkes, Nathan
2,600円(11/21 12:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

プロモーション


関連記事

  1. まるごとわかる3Dドットモデリング入門 ~MagicaVoxelでつくる! Unityで動かす!~ - 初?のMagicaVoxel本出たよー!

    2018-07-30

  2. CGクリエイターになるためのポートフォリオ制作の教科書 - CG業界を目指す学生必読!現役クリエイター兼講師が教えるポートフォリオ制作術

    2020-09-29

  3. ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド - 原画「吉成曜氏」モデル制作「さぼてん氏」によるメタセコイアを使ったモデリング教本が登場!

    2014-03-13

  4. Unreal Engine 4 ブループリント逆引きリファレンス ゲーム・映像制作現場で役立つビジュアルスクリプトガイド - alwei 氏著書のUE4ブループリント本が登場!

    2016-02-07

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る