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Morpher - ランタイム動作中でもキャラクターの骨格形状を変更できるUnreal Engine5向けプラグインが登場!バリエーション出しやキャラのカスタマイズ機能を手軽に実装!

この記事は約1分27秒で読めます

DrowningDragonsによるUnreal Engine5向けプラグイン『Morpher』は、ランタイム動作中でもボーントランスフォームを調整することが可能です!


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Morpher Showcase

ランタイム骨格修正の究極のソリューション
キャラクターまたはどんなスケルタルメッシュもモーフィングできます!

Morpherとは?

Morpherの主な目的は、スケルタルメッシュをモーフィングして、NPCのバリエーションを増やしたり、プレイヤーが自分のキャラクターをカスタマイズできるようにしたりすることです!
Morpherは、本来複雑な内部構造を持っているにもかかわらず、小さくてクリーンなプラグインです。

Morpherは次のような多くのユースケースに最適です:

  • キャラクターのカスタマイズ
  • アニメーションでキャラクターを変形させる(例:スクワッシュ/ストレッチ、攻撃中に手や武器を大きくする)
  • 時間の経過とともに変化するキャラクター(例:飢餓、成長、老化、食べ過ぎて太るなど
  • NPCに多様性を持たせる
  • 変身(例:ハルクに変身する
  • ボーントランスフォームを介してスケルタルメッシュを変更したい場合、簡単に最良のソリューションになります。クリーンで、効率的で、最小限で、美しくコメントされ、ドキュメント化され、デザイナーのことを考えて作られています。

Morpherは、モンタージュ、ランタイムリターゲット、メッシュからのコピーポーズなどを完全にサポートし、すべてのユースケースではないにしても、ほとんどをカバーするように設計されています。

導入チュートリアル動画

これはかなり便利そうです。『Morpher』プラグインは$179.99の価格でUEマーケットプレイスで販売中。ほかプラグインと比較してもお高めですが、ゼロから実装する事を考えるとお得かな。キャラのカスタマイズ系機能を実装する際には抑えておきたいですね。是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of www.unrealengine.com


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