関西を中心に活動しているIndie-us Games代表でクリエイターのalwei氏がポストプロセスを使ったUE4用セルシェーダーを無償公開しました。
- セルシェーディングに特化(セルルックらしさを追求)
- 余計な機能はほぼ持たない
- 柔軟な4種類のアウトライン描画
- UE4標準のライトだけで調整可能(カラーもしっかり反映)
- シャドウカラーやハイライトカラーの指定
- Unlitマテリアルと遠距離メッシュは自動的にセルシェーダーから除外
- Custom Depthで対象メッシュのみにセルシェーダーを適用するスイッチ
- オプションとしてディフュージョンフィルターシェーダー
僕が今も使っているUE4用のポストプロセス セルシェーダーを誰でも使える形でGitHubにて公開しました。Postprocess Materialとして適用すれば、誰でもすぐにこんな感じのセルシェーディングができます!自由にジャンジャン使ってください!!#UE4 #UE4Studyhttps://t.co/sHG4vbHR00 pic.twitter.com/gARF4jx1LB
— alwei (@aizen76) May 27, 2018
ライセンスはパブリックドメインとしてほぼ放棄しているので、改造やそれを利用しての配布なども全て自由にしてください。代わりに何かいいものが出来た時にはぜひそれをツイッターやブログなどでぜひ公開してみてください!!#UE4 #UE4Study https://t.co/2aaU8hg9c0
— alwei (@aizen76) May 27, 2018
既存のメッシュデータに設定をする必要は無く、
ポストプロセスへ効果を追加するだけで適用可能です。かなりお手軽ですね~
是非お試しあれ!
関連リンク
GitHub – alwei/PPCelShader
UE4 ポストプロセスによるセルシェーダーを公開しました – Let’s Enjoy Unreal Engine
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