世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。
SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer
動画内で登場する技術
- Progressive Dynamic for Cloth and Shell Animation(布とシェルアニメーションのためのプログレッシブ・ダイナミック)
https://eriszhang.github.io/publication/progressive-dynamics/ - Scintilla: Simulating Combustible Vegetation for Wildfires(シンティラ:山火事のための可燃性植生のシミュレーション)
https://www.researchgate.net/publication/380122279_Scintilla_Simulating_Combustible_Vegetation_for_Wildfires - CWF: Consolidating Weak Features in High-quality Mesh Simplification(CWF: 高品質メッシュの簡素化における弱い機能の統合)
https://ruixu.me/html/CWF/index.html
3D人記事:https://3dnchu.com/archives/cwf-remesh-siggraph24/ - Fabric Tessellation: Realizing Freeform Surfaces by Smocking(ファブリック・テッセレーション:スモッキングによる自由曲面の実現)
https://igl.ethz.ch/projects/3dsmocking/ - Position-Based Nonlinear Gauss-Seidel for Quasistatic Hyperelasticity(準静的超弾性に対する位置ベースの非線形ガウス・サイデル法)
https://arxiv.org/abs/2306.09021 - Lagrangian Covector Fluid with Free Surface(自由表面を持つラグランジアン・コベクター流体)
https://arxiv.org/abs/2405.09801 - Controllable Neural Style Transfer for Dynamic Meshes(動的メッシュのための制御可能なニューラル・スタイル転送)
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3641519.3657474 - Interactive Design of Stylized Walking Gaits for Robotic Characters(ロボットキャラクタのスタイライズされた歩行姿勢のインタラクティブデザイン)
https://la.disneyresearch.com/publication/interactive-design-of-stylized-walking-gaits-for-robotic-characters/ - Soft Pneumatic Actuator Design using Differentiable Simulation(微分可能シミュレーションを用いたソフト空気圧アクチュエータの設計)
https://la.disneyresearch.com/publication/soft-pneumatic-actuator-design-using-differentiable-simulation/ - Diffusion Texture Painting(拡散テクスチャペインティング)
https://research.nvidia.com/labs/toronto-ai/DiffusionTexturePainting/ - Motion-I2V: Consistent and Controllable Image-to-Video Generation with Explicit Motion Modeling(Motion-I2V: 明示的なモーション・モデリングによる一貫性のある制御可能な画像-映像生成)
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3641519.3657497 - Surface-Filling Curve Flows via Implicit Medial Axes(暗黙の内側軸による表面充填曲線の流れ)
https://research.nvidia.com/publication/2024-07_surface-filling-curve-flows-implicit-medial-axes - An Induce-on-Boundary Magnetostatic Solver for Grid-Based Ferrofluids(グリッドベースの強磁性流体に対する境界磁場誘起ソルバー)
https://starryuniv.cn/ - Neural Geometry Fields for Meshes(メッシュのニューラル・ジオメトリー・フィールド)
https://iveevi.github.io/ngf/index.html - X-Portrait: Expressive Portrait Animation with Hierarchical Motion Attention(X-ポートレート:階層的モーションアテンションによる表情豊かなポートレートアニメーション)
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3641519.3657459 - Computational Homogenization for Inverse Design of Surface-based Inflatables(計算均質化による表面型インフレータブルの逆設計)
https://infoscience.epfl.ch/record/311157?v=pdf - Deep Fourier-based Arbitrary-scale Super-resolution for Real-time Rendering(リアルタイムレンダリングのためのディープフーリエベースの任意スケール超解像)
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3641519.3657439
3D人記事:https://3dnchu.com/archives/deep-fourier-based-arbitrary-scale-super-resolution-for-real-time-rendering/ - Taming Diffusion Probabilistic Models for Character Control(キャラクター制御のための拡散確率モデルを飼いならす)
https://aiganimation.github.io/CAMDM/ - BlockFusion: Expandable 3D Scene Generation using Latent Tri-plane Extrapolation(ブロックフュージョン 潜在3平面外挿による拡張可能な3Dシーン生成)
https://github.com/Tencent/BlockFusion - Kinetic Simulation of Turbulent Multifluid Flows(乱流多流体の動力学シミュレーション)
https://pages.saclay.inria.fr/mathieu.desbrun/m@pubs.html - Real-time Physically Guided Hair Interpolation(リアルタイム物理ガイド付き毛髪補間)
https://kuiwuchn.github.io/hairInterp.html - SketchDream: Sketch-based Text-to-3D Generation and Editing(スケッチドリーム スケッチベースのテキストから3Dへの生成と編集)
https://arxiv.org/abs/2405.06461 - DressCode: Autoregressively Sewing and Generating Garments from Text Guidance(ドレスコードテキストガイダンスから自己回帰的に縫製し、衣服を生成する)
https://arxiv.org/abs/2401.16465 - Vertex Block Descent(頂点ブロック降下)
https://ankachan.github.io/Projects/VertexBlockDescent/index.html
3D人記事:https://3dnchu.com/archives/vertex-block-descent/
個人的に注目している幾つかの技術は別途3D人記事としてUPしております。よかったらご確認くださいね。
SIGGRAPH 2024 のその他紹介映像やトレーラーも貼り付けておきます。
SIGGRAPH 2024 Electronic Theater Trailer
SIGGRAPH 2024 Real-Time Live! Trailer
SIGGRAPH 2024 VR Theater Trailer
SIGGRAPH 2024 Conference Overview
50年以上にわたり、SIGGRAPHカンファレンスは、コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の革新者たちのグローバルなコミュニティの拠点となってきました。SIGGRAPHのコンテンツは、投稿されたものであれ、招待されたものであれ、専門家によって選ばれます。
今年のカンファレンスでは、研究とテクノロジーにおけるブレークスルー、この分野にインスピレーションを与え、前進させるスピーカー、そして、これまで達成されたこと、そしてこれから可能になることのすべてを楽しみ、協力し合うコミュニティを特集します。
7月28日から8月1日までデンバーで開催される直接会議に、そして9月1日まで開催されるバーチャル会議のプラットフォームに、ぜひご参加ください。
コメント