40代テクニカルアーティストでUnreal認定インストラクターのポジTA氏(@posita33)がUnreal EngineのShader(Materal)を学習できる本『Unreal Engine Shader Book』をZenn上で公開しました!無料でも内容を確認できます!
Unreal Engine Shader Book
Unreal EngineのShader(Materal)を学習できる本です。
Unreal EngineのC++と同様に膨大な量がある機能です。
Shaderが書けるようになると見た目がリッチになります。
また、数学の知識を付けると自然な見た目や軽量化にもつながります。
少しずつですが機会を設けて、Shaderを学習できるパートを増やしていきます。技術書典17用に本を執筆しました。
https://zenn.dev/posita33/books/ue5_shader_book_001
SDFで☆を描くことを目的としながら、シェーダー用の数学を学習できます。
コレはとても勉強になる!!Substrate周りの情報も有り難いですね。
Githubには「技術書典17用の「SDFは☆を描く」のためのサンプルプロジェクト」として、一部チャプターで扱われている内容のデータも配布されています。是非チェックしてみてください!
リンク
8月ぐらいから書いていたUnreal EngineのShader本を公開しました
— ポジTA🌱 (@posita33) September 29, 2024
今回も有料設定にしていますが、全部無料で読める設定にしています
技術書典17に印刷する予定の内容もついでに公開読めるようになっています
物理本がほしい方は技術書典まで足をお運びください🌱https://t.co/au8J27p9zH
配布用のプロジェクトのリポジトリを公開しました🌱https://t.co/R2PBoXzvBr https://t.co/GaIpA92tPz
— ポジTA🌱 (@posita33) September 29, 2024
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