Shoot that Fuck! - Blender 2.8で制作されたショート...

Toni Mortero氏がBlender 2.8で作成!警察から車で逃走する悪党を描いたショートクリップ「Shoot that Fuck!」!ブレイクダウン映像とBlenderのシーンファイルもダウンロードする事が出来ます。

  • 22
  • 13
  • 0
続きを読む

AtomsUnreal Sneak Peek - Toolchefsによる群衆シ...

Toolchefsによる群衆シミュレーションシステム「Atoms Crowd」のゲームエンジン向けモデル「Atoms Realtime」!それのアンリアルエン[...]

  • 16
  • 2
  • 0
続きを読む

片桐裕司のアナトミー・スカルプティング 完全版 - 前作を全面改訂&内容追加され...

片桐裕司氏の人気書籍『アナトミー・スカルプティング』を全面改訂&東洋人女性の顔・頭部、西洋人女性の顔・頭部を作りおろし等の解説を追加し、大幅にボリュームアップした完全版『片桐裕司のアナトミー・スカルプティング 完全版』が2019年8月にリリースされます!Amazonでは予約受付開始!

  • 23
  • 8
  • 0
続きを読む

VectorayGen - エフェクト等で有効活用されるベクターフィールドデータ...

はい、JangaFXの最新ツールを先程紹介しましたが、リリース済みの物でもう一つ紹介すべき物があります!「VectorayGen」です。ゲームのリアルタイムエフェクト等でも有効活用されるベクターフィールドを作成する為のツールです。エフェクトアーティストの中ではお馴染みのツールですよね。下書きに1年以上眠っていましたが、「EmberGen」の紹介と共に掘り起こしました(@ω@)

  • 37
  • 41
  • 0
続きを読む

EmberGen - ノードベースのリアルタイム流体シミュレーションツール!ベー...

JangaFXによる新たなリアルタイム流体シミュレーションツール「EmberGen」のベータ版アクセスの為のサインアップが可能になってますよ!

  • 25
  • 2
  • 0
続きを読む

CGWORLD 2015年6月号 vol.202 - ハイエンドゲームCG特集!TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』メイキング!2015年5月9日発売!

毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.202」の予約受付開始!2015年5月9日発売!


PR

美大生がMayaで描く背景映像の世界 オンデマンド配信


今回の202号では、「FINAL FANTASY 零式 HD」や「Bloodborne(ブラッドボーン)」といった話題の国産ハイエンドゲームCGメイキングや、ライブシーン中にフルCGのちびキャラが登場するTVアニメ『SHOW BY ROCK!!』のメイキング特集等、見どころが盛り沢山!iOSのNewsStandでの電子書籍版も引き続き配信中です!

CGWORLD (シージーワールド) 2015年 06月号 vol.202 (特集:ハイエンドゲームCG2015、NHKスペシャル『生命大躍進』)
CGWORLD (シージーワールド) 2015年 06月号 vol.202 (特集:ハイエンドゲームCG2015、NHKスペシャル『生命大躍進』)

  • 雑誌: 182ページ
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版 (2015/5/9)
  • 言語: 日本語, 日本語
  • ASIN: B00MHFLD20
  • 発売日: 2015/5/9
  • 商品パッケージの寸法: 28.4 x 21.2 x 1.2 cm

 第1特集 ハイエンドゲームCG 2015

PS4/Xbox Oneが発売され、タイトルも出揃ってきた感のある昨今。 本特集では注目タイトルのメイキングのほか、GDCにて無料化が発表されたUnreal Engine 4やエンターテインメントの新たなかたちとして盛り上がりを見せつつあるVR技術の動向など、進化を続けるリアルタイムグラフィックス技術の最新事情を紐解いていく。

CGWorld 202_1505_cgw_02

  • GAME01 『Bloodborne』
    by フロム・ソフトウェア
  • GAME02 『FINAL FANTASY 零式 HD』
    by スクウェア・エニックス&ヘキサドライブ
  • GAME03 『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
    by コーエーテクモゲームス
  • Art Making 『サイコブレイク』
    by Tango Gameworks
  • Technical Making Unreal Engine 4テストシーン『打ち捨てられた廃墟』 
    by イニス
  • Column 次世代コンピュータエンターテインメント
    「VR」の最新動向

CGWorld 202_1505_cgw_03 CGWorld 202_1505_cgw_04

 第2特集 NHKスペシャル『生命大躍進』

5月から3回にわたり放送される、最先端の科学ドキュメンタリー番組NHKスペシャル『生命大躍進』。 考証の下で再現される太古の世界や、最新の研究により解読されたDNAに基づく進化の解説など、4Kによる高精細の映像とハイクオリティなVFXで描く本作は、ドラマとは異なるドキュメンタリー番組ならではの難しさがあったという。 今回は太古の海中と陸上世界、そして番組の主題でもあるDNAのインナーワールド映像などをいかにして作り上げていったのか、中核スタッフへの取材を基に紹介する。

  • INTRODUCTION イントロダクション
  • EPISODE 01 太古の海中世界
  • EPISODE 02 太古の陸上世界
  • COLUMN インナーワールド&解説映像

CGWorld 202_1505_cgw_05 CGWorld 202_1505_cgw_06

その他コンテンツ(特別企画&連載記事)

HOT STUFF
  • 大河ドラマ『花燃ゆ』OP
  • TVアニメ『えとたま』
  • DX超合金 VF-19 ADVANCE(『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』)
  • PV『AC Milan vs.Super Car by TOYO TIRES』
  • Toon Boom「Storyboard Pro」レビュー
  • Video Copilot「Element 3D V2」レビュー

CGWorld 202_1505_cgw_07 CGWorld 202_1505_cgw_08

SERIAL
  • VFXアナトミー 映画『寄生獣 完結編』
  • アニメCGの現場 TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』
  • JET STUDIO Effect Lab. エンジェルフレア
  • Houdini Cook Book Diaphragm
  • 画龍点晴 スプライン・フェニックス
  • Digital Video for VFX インターフェイスとしてのアイトラッキング
  • Motion Sack of Stunt Man 刀でのアクション 第4回:切った後
  • アニメ作画School ジャンルを超えて演出手法を考える
  • 海外で働く日本人アーティスト 糸数弘樹

CGWorld 202_1505_cgw_09

ニコニコ生放送!【公式配信】 第8回 『CGWORLD CHANNEL』 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」メイキングSP!

CGW1505_niconico

CG/映像クリエイターの総合誌『CGWORLD』の公式配信

サンリオ初のゲーム・アニメファン向けキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』
4月よりTVアニメとして放送中の本作ではオリジナルのキャラクターデザインの魅力を保持しつつ3Dの特性を活かしたフィギュア造形を彷彿とさせるルックを作り出している。

今回の放送では3Dアニメーション制作を担当したStudioGOONEYSより大森氏、澤井氏、米田氏、吉田氏の4名をお招きして、(3Dアニメーションとしての)プロダクションデザイン(背景、エフェクトなど の世界観)が、3D実制作にどのように反映されていったのか実際のワークフローに沿って、実演デモを交えて解説します!

最後に視聴者プレゼントもあるので是非最後まで見てください!

【出演】
スペシャルゲスト:StudioGOONEYS
大森 清一郎 氏(アートディレクター)、澤井 郁弥 氏(CGスーパーバイザー)
米田 貴充 氏(コンポジットSV)、吉田 慶 氏(エフェクトSV)
CGWORLD編集長:沼倉 有人

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」公式サイト:http://showbyrock-anime.com/
StudioGOONEYS:http://gooneys.co.jp/


月刊CGWORLD vol.202(2015年6月号)、5月9日(土)発売。全国書店ならびにワークス オンラインブックストア他にて予約受付中! | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp

[雑誌] CGWORLD 2015年6月号 vol.202|ボーンデジタル

CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD

Screenshot of cgworld.jp

PR
ゲームクリエイター向けの当社採用説明会


関連記事

  1. Unreal Engine 4で極めるゲーム開発 サ...

    2015-07-08

  2. 神風式 アニメーションの作りかた・魅せかた デジタル...

    2016-11-30

  3. CGWORLD 2014年12月号 vol.196 ...

    2014-11-06

  4. 観客を惹きこむインビジブルインクの法則 共感するスト...

    2018-09-26

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

Google Translate

おしらせ

3D人-3dnchu-をチェックされてる皆様にアンケートのお願い。
ご協力よろしくお願いいたします。※数分でおわります。
※Googleアカウントでログインが必要です。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR

カプコンイベント

Flying Ship Studio


ゲームクリエイター向けの当社採用説明会






アーカイブ

Categories

スポンサー

おすすめ記事