以前も紹介したディープラーニングを用いた自動リギングBlenderアドオン「bRigNet」のv0.1が少し前に公開されていました。
Neural Rigs for blender, version 0.1
Blender用のNeuralRiggingアドオンの新しいバージョンがリリースされました。機能が増え、依存関係が少なくなっています。RigNetは、マサチューセッツ大学アマースト校のスタンドアロンツールです。https://zhan-xu.github.io/rig-net/
bRigNet v0.1alpha
- 削除された依存関係:binvox、open3d、trimesh
- pytorchの自動インストール
- ボーンの左/右の名前
- 生成後のユーティリティ:ボーンをマージし、メタリグを抽出します
- サンプルコントロール
- プログレスバー
- 骨重量の予測をスキップできます
bRigNet自体はボーンの配置とスキニングを自動化してくれます。別途RigNetの環境構築も必要な為、導入ハードルは少し高いですが、試してみる価値はありそうですね。是非チェックしてみてください。
リンク
GitHub – pKrime/brignet: Automatic rigging using neural network from RigNet
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