AnimationCafe

AAA 3D Character Creation: From Beginnin...

ブラジルのシニア3Dジェネラリスト兼アンリアルエンジンプログラマーHenrique Sales氏による、BlenderやUE5などを使用したAAAクラスのキャラクター制作プロセス解説チュートリアル『AAA 3D Character Creation: From Beginning to Unreal Engine 5』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 14
  • 4
  • 0
続きを読む

Sculpting Jinx in Blender in 1 Minute - ...

CGアーティストのYanSculptsによる、Blenderのスカルプト機能を活用した「Arcane(アーケイン)」の「Jinx(ジンクス)」の制作タイムラプス映像!

  • 75
  • 0
  • 0
続きを読む

Procedural furniture Chair Sofa Table Be...

Blender BashによるBlender 3.0のGeometry nodesを使用した家具生成.blendファイルがGumroadにて販売されています。

  • 28
  • 0
  • 0
続きを読む

3DSmaxとpencil+ 4で作るセルルックなキャラクターモデリング - 亥...

日本人CGアーティスト 亥と卯(いとう)氏による、3ds MaxとPencil+などを使用したセルシュエーディングキャラクター制作プロセス解説の日本語チュートリアル『3DSmaxとpencil+ 4で作るセルルックなキャラクターモデリング』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 63
  • 35
  • 2
続きを読む

Blender 3.0 - 高速なCycles X!アセットブラウザ!Geome...

2021年12月3日、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 3.0」がリリースされました!

  • 156
  • 0
  • 1
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

FluidNinja LIVE wip - モバイル端末でも動作するUE4向けリアルタイム流体シミュレーションソリューションが開発中!

UE4用の流体系素材生成VFXツール「FluidNinja VFX tool 」でお馴染みAndras Ketzer氏が新たに「FluidNinja LIVE」というリアルタイム&インタラクティブな流体表現を実現可能なソリューションを開発中です!


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


FluidNinjaプロジェクト

FluidNinjaプロジェクトは、Unreal Engine内での流体シミュレーションに焦点を当てています。以前紹介した事のある 「FluidNinja VFX Tools」はベイク用、今回紹介する「FluidNinja LIVE」は非ベイク/リアルタイム流体シミュレーション用です(2つのプロジェクトを区別することは非常に重要です)

「FluidNinja VFX tool 」に関しては、過去記事をご確認ください。

FluidNinja LIVE

「FluidNinja LIVE」は、リアルタイム流体シミュレーション用の完全なツールキットとして提供されます:LOD、メモリ管理、ウェイク/スリープ管理、ゲームのキャラクターや車両で使用できるアクターコンポーネント、プリセットを開発および管理するためのGUIを搭載

「FluidNinja LIVE」は「FluidNinja VFX Tools」と同じ方法でNiagaraを駆動できます(たとえば、粒子のリアルタイム速度フィールドデータを提供します)-しかし、これはオプションのパイプラインであり、必須ではありません/ツールキットはNiagaraに焦点を当てていません。

2つの主な使用モード
  • Environment VFX:さまざまな相互作用のためにセットアップでき、独自のメモリとLODを管理し、インターフェイスを介して制御できる自律型コンテナ
  • Character VFX:コンポーネントを介して任意のアクターに追加できます。
シミュレーション駆動可能なもの
  • メッシュ、ボーン、ソケット、および破壊可能なものからの位置データ
  • テクスチャとマテリアル、
  • シーンキャプチャカメラとストリーミングビデオ入力
ワールドスペースのベロシティから生成している様子
マテリアルをベースに生成している様子
シーンキャプチャから生成している様子
ビデオストリーミングから生成している様子

FluidNinja LIVEのパフォーマンスや下位互換

FluidNinja LIVEは、今後のNiagaraの”simulation stages”機能やアンリアルエンジン5の流体シミュレーションとは対照的に、LIVE IS NOT NEXTGEN:下位互換性(UE 4.20以降)と最適なパフォーマンスに重点を置いています:モバイルデバイスで実行されます。 VRに関してはバージョン1.1までは実装されません

サムスンのスマホで動作している様子がこちら

FluidNinja LIVEのリリース時期について

FluidNinja LIVEは、2020年第4四半期に「FluidNinja VFX Tools」と同じ価格帯でベータ版としてバージョン0.9がリリースされる予定です。
「ベータ」ステータスは、テストとユーザーフィードバックを受け付けている状態で、バグレポートと機能リクエストの両方を意味します。 ベータ版には最小限のドキュメントが付属します。
使用法や教材などは、2020年12月から2021年4月の間にその場で開発されます。


リリースされたら是非触ってみたいですね。
最新の開発状況等は、公式ツイッターやYoutubeから追う事が出来ますので、是非チェックしてみてください。

最新動画追加しておきます。

リンク

FluidNinja LIVE – YouTube


プロモーション

XP-Pen!楽天スーパーSALE冬キャンペーン!



関連記事

  1. Paragon content for FREE - Epic Gamesが「Paragon」の12,000,000ドルものコンテンツを無償公開!

    2018-03-20

  2. Realtime Procedural Knitting Effect - BlenderのEEVEE対応のプロシージャルなニットシェーダー!

    2020-10-11

  3. UE4 Shell Based Stroke Material - シェル法を使った水彩表現!サンプルプロジェクトも配布中!

    2018-08-12

  4. Stylized Water 2 - URP対応でゼロから作り直されたUnity用のスタイライズドウォーターシェーダー!

    2020-11-05

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

PR

採用サイト

背景アーティスト 特設ページ 開設 - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス



ミマキの無料オンライン講座「フルカラー3Dプリントがもっと身近になる基礎講座 」のご案内

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事