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Sorcar 3.0 alpha - Blenderでノードベースのプロシージャルモデリングを可能にする無料アドオン!2.8対応版が公開!

SorcarというBlender上でノードベースのプロシージャルモデリングを可能にする無料アドオンの2.8対応版である3.0 alphaが公開されております。(トップの画像は2.0時点の物です)


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Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル


動画は2.0(Blender 2.79)時点の物

Sorcar(以前のProcGenMod)は、BlenderとそのPython APIを使用してアーティストや開発者向けのビジュアルプログラミング環境を作成する手続き型モデリングノードベースのシステムです。 Side-FX Houdiniに大きな影響を受けて、さまざまなモジュラーノードを備えたノードエディターを提供し、ワークフローをより簡単かつ高速にします。 ほとんどのノードはブレンダー内部操作(bpy.ops.mesh)であり、ブレンダーを頻繁に使用するユーザーがジオメトリを簡単に操作できるようにします。 これにより、ユーザーは3Dモデルをすばやく作成し、ノードパラメーターを制御して、非破壊的な方法で無限のバリエーションを生成できます。 また、リアルタイム更新を使用して、ノードネットワークの任意のステージのメッシュを個別に表示および編集することもできます。

動画は2.0(Blender 2.79)時点の物
動画は2.0(Blender 2.79)時点の物
動画は2.0(Blender 2.79)時点の物

Blender 2.8向けの Sorcar 3.0 alphaのダウンロードはこちらから。
Releases · aachman98/Sorcar · GitHub
※α版なのでまだ不安定かつ、幾つかのノードが正常動作しません。
モディファイア通しを繋いでゴニョゴニョする程度なら可能
です。

なんとなーく触ってみる程度くらいで留めた方がいいですね。わたしも1時間ほど触って既に4回落ちました…

とりあえず私が試したのはただのモディファイアとブーリアンの組み合わせ…ですが
今後の発展が楽しみです。(ノードがちょっと少ないし落ちる物もチラホラ

先ほど貼った動画のようなプロシージャルモデリングをしてみたいって方は、安定している2.79版を使ってみると良いと思います。

いやぁしかし、かなりのポテンシャルを感じますよ!
この機能デフォルトとして入って欲しいと思うのは私だけでしょうか?
Houdiniみたいになってくれるといいなぁ…

是非お試しあれ!

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