3Dゲーム制作のためのCryEngine 高性能&多機能「ゲームエンジン」を使いこなす - お!国内初?のCryEngine解説本キター!
Unreal Engine 4やUnity 5と同じように熱いポテンシャルを秘めたゲームエンジン「CryEngine」の日本語解説書が工学社から登場!『3Dゲーム制作のためのCryEngine―高性能&多機能「ゲームエンジン」を使いこなす 』
Unreal Engine 4やUnity 5と同じように熱いポテンシャルを秘めたゲームエンジン「CryEngine」の日本語解説書が工学社から登場!『3Dゲーム制作のためのCryEngine―高性能&多機能「ゲームエンジン」を使いこなす 』
グニャグニャデロンデロンな作品でお馴染みのVFXアーティストErik Ferguson氏によるキモカワキャラクターモデル。アニメテスト映像
3DアーティストDavid Connely氏による、Substance Designerで作成されたプロシージャルリアル眼球モデル!Substanceファイル(.sbsar)も配布中で、Marmoset Toolbag 2でのセットアップ解説動画も公開されています。
小林 太郎氏がGDC2015のラウンドテーブル「Visual Effects ROUNDTABLE ・Technical Artist ROUNDTABLE ・Art Direction & Leadership ROUNDTABLE」にて得た情報をまとめたスライドをSlideShare上に公開!これは見ておいて損はありませんぞ!
Pixarの老舗レンダラー『レンダーマン(RENDERMAN)』の非商用目的(個人制作・教育・研究等)で使える無料版が予告通りリリースされました!
アーティスト向けに設計された迅速かつ効率的なBlender用リトポロジーツール『RetopoFlow 1.0.0』がリリース!
フリーランス3Dアーティスト、Lukas Sztukowski氏による、「アンリアルエンジン4」を使用したリアルタイムアーキテクチャ映像!美しいですね!
大人気の「ディズニーツムツム」がフルCGショートアニメーションとして登場!Youtubeのディズニー公式チャンネルでも第一話が公開されております。
キャラクターTDのAhmed Shalaby氏による、3ds Maxでの揺れものリギングツール紹介映像!「Dynamitor Demo-3dsMax dynamic rig creator」
3D、デザイン、映像、建築関係の素材&情報サイトCreative Market にて、無料でロイヤリティーフリーなHDRI素材「ドイツの公園」と「街中」が公開中!これは活用できそうですね。
GDC2015にて披露された、Marmoset Toolbag 2のアーティストショーケース映像!「Toolbag 2 | GDC 2015 Artist Showcase」様々なテイストの美麗リアルタイム作品に注目!
ダンディボイスと丁重な解説でお馴染み、Pixologic公認インストラクタ「BLESTAR」(和田真一)氏によるZBrush4R7の新機能解説動画第三弾が公開!約一時間、ZModelerとハードサーフェイスモデリング、そしてKeyShotレンダリングについて解説!
スタジオジブリ出身の増山修氏が設立し、多くの有名アニメを手がけ話題のアニメーション美術スタジオ「インスパイアード」による背景画集『インスパイアード背景画集』がボーンデジタルから登場します!
Piranha Bytes Toolsが開発中の、UVレイアウト&パッキングツール『IPackThat』が登場!現在体験版をダウンロード出来ます!メカ系モデルのUV展開、ライトマップ用UV展開等、活用の幅はかなり広いですよ!
Unreal Engine 4を使用した高品質はリアルタイムアーキテクチャビジュアライゼーションの公開・販売等を行う『UE4Arch.com』による作品『Modern Country House』の、WindowsPC上で動作するリアルタイムデモが配布されております。
PSPからPS4/XboxOneへHDリマスターを行う際のノウハウを徹底解説!KANSAI CEDEC 2015 で開発者陣からも話題になったヘキサドライブの講演『FINAL FANTASY 零式HDにみる 新しいHDリマスター』のスライド完全版公開!
『Continuous Liquid Interface Production」(CLIP)』という技術を使った3Dプリンター『Carbon3D』、光を照射し固まる樹脂を使用し、高精細かつ既存の3Dプリンタの25~100倍の速度でプリント可能だとか。
ベストセラー本『PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方-』でお馴染み、マイケル・フリーマン氏著書、『THE PHOTOGRAPHER’S EYE : A GRAPHIC GUIDE』の日本語版がボーンデジタルから登場!構図を理解する事で、アナログ・CG関係なく絵作り全てにそのノウハウを活かすことができますから、これは読んでおきたい1冊ですね。
© 2010-2024 3D人-3dnchu-