alieAshqar AppsによるUnity向け揺れもの、スプリング挙動追加アセット「Dynamic Joint Chain Pro」がリリースされていました。
Dynamic Joint Pro for Unity
外部の物理エンジンを介することなく、ジョイントの回転制限をサポートしながら、個々のジョイントやジョイントチェーンにマススプリングダイナミクスを適用することができます。力、慣性、IKなどのシミュレーションが可能。
- ダイナミックジョイント:重力、慣性、または空間的な関係性のターゲット下でマススプリングダイナミクスを使用して個々のジョイントをシミュレートし、任意のオーサリングジョイントリミットによって制限されます。
- ダイナミックチェーン:ジョイントチェーン階層を、距離の制約を維持しながら、異なる力の下でマススプリングダイナミクスでシミュレートし、任意のオーサリングジョイントリミットで制限します。
- ダイナミックトランスフォームフィルタ:マススプリングダイナミクスで二次的なモーションや振動を生成しながら、ゲームオブジェクトをターゲットトランスフォームの位置や回転に向けて移動、回転させることができます。
- レイヤーフォース:[Constant / Sin-Wave / Perlin-Noise] プログレッションモードを使用して、カスタム振幅、時間に沿った周波数、チェーンに沿った周波数でプロシージャルモーションをシミュレートし、「触手のような」モーションを生成します。
- Elastic Stretch: 伸縮性と剛性値によって制御される力の下で、ダイナミックチェーンの伸縮する骨の長さをシミュレートします。
- カスタム距離制約: 階層を共有していない2つのジョイントパーティクル間にカスタム距離制約を追加。
- ダイナミックコライダー:ダイナミックチェーンパーティクルのモーションを制限。Unityのネイティブコライダーから直接生成したり、レイヤーに対してコリジョンを設定したりできます。
- ダイナミック インバース キネマティクス:力/衝突/動的二次運動の影響を受けながらも、CCDライクなIKソリューションでエンドパーティクルをターゲットに向かって物理的に駆動。
- ダンピング、ドラッグ、力とバネの強さ、開始と終了の重さ、パーティクル半径、コライダーとの表面摩擦などのダイナミックプロパティ。
動画を見た感じ中々いい感じの挙動で扱いやすそうななアセットですね!
「Dynamic Joint Chain Pro」はUnity Asset Storeから$54.99で購入することが出来ます。是非チェックしてみてください。
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Dynamic Joint Chain Pro | Physics | Unity Asset Store
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