注目のゲーム「原神」に登場するキャラクターの3Dモデル14体が公式サイトから無料配布されておりますよ。
ダウンロード先:《原神》公测视频征集计划
ページ下部の、このキャラクターイラストをクリックするとダウンロード出来ます。
rarやZip形式で圧縮されているので、解凍ツールで展開してください。
付属テキストの規約のほうもご確認ください
・改造OK(骨や剛体の修正、最適化、UVのリメイクが可能)
・二次配布禁止・18禁の作品、極端な宗教的宣伝、血まみれのホラー作品、個人攻撃などには使用しないでください。
・商業目的で使用しないでください
・このモデルを使用している他の人によって引き起こされたすべての悪影響は、モデルリフォーマーとmiHoYoが負担するわけではありません。ユーザーに責任を負わせてください
・モデルの著作権はmiHoYoに帰属します
付属のテキストをGoogle翻訳
付属のテキストがキャラクター毎に若干ばらついてますが、
二次配布、エログロNG、商用不可、想定範囲外の改変不可って感じですね。
データは.pmx形式です。いわゆるMMDファイルってやつです。
MMD系のツールなら大抵のもので開くことが出来ると思います。
ちなみにトップのGifアニメはMMM(mikumikumoving)で読み込んで撮影しました
フェイシャルや骨もちゃんと入っています。
各種ツールで読み込みたい場合は、コンバータやインポータを探してみてください。
※手法によってはボーン情報などが消えるものもあるので、注意してください。
- Unityだとこれ?
【初心者向け】UnityでMMDモデルを動かす手順とコツ| MMD4Mecanim解説 – XR-Hub - UE4だとこの辺?
UE4 MMDのPMXとVMDを直接インポートし、マテリアル、IK、物理、表情モーフを一発でUE4へ持ってくる方法 – Let’s Enjoy Unreal Engine - Blenderだとこのあたり?
Blender 2.8 mmd_tools Addon – とある紳士MMDerの3DCG関係wiki - FBX化はこの辺?(Pythonが必要)
pmx2fbxを使って.pmxを.fbxに変換する – CodeLabo オンラインのコンバータってあるんだね(私は未検証ですPMXをFBXに変換する オンライン フリー – PMX FBX 変換
情報いただきました。このコンバータは使えなかったみたいです。- Mayaとの変換はこの辺?
MMDとmayaの間でモデルを変換するスクリプト『mmdpaimaya』 – Qiita
このページに変換周りの情報がまとまっていました。
モデリングツール/ファイル変換 – VPVP wiki – アットウィキ | hMMD関連の3Dモデルデータを変換・コンバートするツール
この辺は追加で情報提供いただけると嬉しいです。
早速遊んでいる方々が沢山おられました。
原神の公式モデルをDLできたのでUnityでセットアップしたらPlayAniMakerでも動かせた。キャラクターがかわいい pic.twitter.com/EqwIvALYMk
— MuRo (@MuRo_CG) October 7, 2020
息抜きに原神ちゃんモデル第一弾#MMD #原神 pic.twitter.com/7ild6Iy4FG
— らび (@oniniri0) October 3, 2020
帰ってきてから原神の配布モデルをMayaに読み込んでToon outline入れてスンスンしてる( ˘ω˘ )なるほどなるほど… pic.twitter.com/2eyM1j4zRP
— IKA (@Ika_run) October 7, 2020
原神キャラの3Dモデル眺めてずーっと「ほへー」って言ってた。服のテクスチャみっちみちに詰まってて作業量考えると目まいがする。 pic.twitter.com/cApoiXgl1h
— 卵 (@hilo_taoka) October 7, 2020
公式が配布する事でキャラクターのPRにもなるので、こういうアプローチは結構アリですな。下手にデータ吸い出されて悪用されるより、健全な二次創作物が増えるので良い印象を受けました。
3Dモデラーの方には、トポロジーの参考・研究にも使えそうです。
是非チェックしてみてください!
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原神——冒険に満ちたブランニューワールドへ
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