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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

MESHmachine 0.7 - Blenderのハードサーフェスモデリング支援アドオン!2.8~2.9向け安定版が公開!ドキュメントも充実!

MACHIN3氏によるBlenderでのハードサーフェスモデリングフローを効率化する有名アドオン「MESHmachine」のバージョン0.7がリリースされました!


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


1つ前のバージョンのトレーラーです。一通りの機能はこちらが確認しやすいと思います。

MESHmachine 0.7

0.7リリースは、2.5年前にリリースされた0.6以降の最初の実際の機能リリースです。
2.80ポートといくつかの互換性リリース(一部には新機能が組み込まれています)がありますが、0.6以降は多くの開発が行われていません。

これは、Blender 2.80用のDECALmachineの完全な書き直しと、合計で2年以上かかった完全なデカールエクスポートパイプラインを作成する次の更新によるものです。

MESHmachine 0.7は、ついにMESHmachineに新しい開発時間を費やし、過去2年以上にわたって使用していたいくつかの未リリースの機能をまとめた結果です。これにより、既存のワークフロー、いくつかの新しいツールと機能、および新しいドキュメントに関してさまざまな改善がもたらされます。

各機能の紹介動画や細かい内容はこちらで確認出来ます。この0.7に合わせてドキュメントも充実されました。What’s new? – MESHmachine

MACHIN3氏はここ数年「DECALmachine」のBlender 2.8x系に向けた作り直しに注力していましたが、2021~2022年はこの「MESHmachine」の開発に注力するそうです。

MESHmachineの特徴
  • 面取りをフィレット/ベベルに変えて戻します
  • 面取りまたはベベルの幅を変更します
  • 可変フィレットとウォッシュアウトを作成する
  • ハードエッジに戻るためにアンベベルとアンアンファー
  • 既存の既存のベベルを実質的に編集します
  • 2つのベベルが出会う場合にトリッキーなジオメトリのオーバーラップを解決する
  • 別のポリゴンに基づいてポリゴンをフラット化するか、3つの頂点に基づいてポリゴンをフラット化します
  • 法線に沿って平らにするか、エッジに沿って平らにする
  • コーナーを回して面取りフローをリダイレクトします
  • 三角形のベベルコーナーをクワッドコーナーに変換します
  • 詳細をメッシュにプラグインします
  • 独自のプラグを作成し、プラグライブラリを作成/購入/販売します
  • オブジェクトや顔の選択を隠し、バックアップを作成します。これは、シーンを乱雑にすることなく、他のツールで持ち帰ったり参照したりできます。
  • modを適用するときに、ブール修飾子を追加して自動スタッシュを作成すると便利です
  • ブール値をクリーンアップし、それらの交差点の周りにクリーンな境界ループを作成します
  • 平坦化、直線化、転送されたカスタム法線を作成します
  • カスタム法線を含むメッシュを対称化する
  • ミラーモディファイヤを実際のオブジェクトに変換します
  • ループ選択、シャープ選択、頂点グループ選択、すべて単一のキーマップを使用
  • 最高のドキュメント

「MESHmachine」の価格は$40で、Blender MarketやGumroadから購入することが出来ます。

是非チェックしてみてください。

リンク

MESHmachine – Blender Market

Screenshot of blendermarket.com

[Addon]MESHmachine

Screenshot of gumroad.com

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