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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

ZBrush Seminar - スカルプトマイスター重山孝雄氏(バンダイナムコ)によるZBrushセミナーが行われたぞ!作品のタイムラプス映像も公開

CEDECのZBrush系セッションにも登壇したスカルプト・マイスター、重山孝雄氏(バンダイナムコ)によるZBrushセミナー!会場で流されたモデル作成のタイムラプス映像がYoutube上にも公開されています。


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ゲーム転職


ハリウッドで活躍するキャラクターアーティスト、片桐裕司氏が定期的に開催する「彫刻セミナー」にて企画され、「ポリゴンマジック株式会社」さんの会議室にて、2014年11月30日に開催されたというこのセミナー。
登壇者の重山氏は彫刻セミナー・東京1期参加者で、CEDEC 2013ではスカルプト・マイスターとして登壇し白虎のモデルを披露、、CGWORLD2013 クリエイティブカンファレンスでも登壇、CEDEC 2014ではライブスカルプトを行う、
アナログもデジタル(ZBrush)も華麗にこなすスカルプトマイスター!

会場では実際に重山氏がワコムの液晶タブレット、「Wacom Cintiq22HD 」使用しながら解説しております。
重山孝雄 ZBrushセミナー

会場で公開された動画はこちら

ショートバージョン:15分に短縮

ロングバージョン:40分

10倍速との事です。実作業時間は6時間~7時間くらい

本セミナーの特徴

彫刻セミナー参加経験者とポリゴンマジック関係者限定での募集で総勢75人が参加!

セミナー参加者のバックグラウンドが幅広くなってきているのもあり、ゲーム業界、映像業界、CG業界、造形業界の方々のみならず、形成外科医、芸大准教授、イラストレーターといった方々も参加されています。

参加者の感想

参加者の方々からは以下の様な感想が。

  • 「お、ちょっとやってみようかな」って思えるような良い切っ掛けとなるセミナーでした。」
  • 「超初心者の私でもわかりやすくお話いただいて本当に良かったです!」
  • 「基礎的なことを再確認できてとても面白くて勉強になる講義でした。次回の開催も熱望しております!」
  • 「動画など実際の制作過程は作業がイメージしやすくて大変勉強になりました。楽しい企画ありがとうございました!」
  • 「ZBRUSHぐっと親しみやすくなりました!」
  • 「説明付きモデル制作の工程、とてもためになりました。ありがとうございました」
  • 「CG屋なのにZBrushわからない組だったのですが、抜け出せそうです。ありがとうございました!」
  • 「ZBRUSHは色んな機能があるのでどれをどう使うのか、全てを理解しなくてはならないのか身構えていたのですが疑問が解決しました!」
  • 「機能は最初から全て覚えなくても、理解できたところから始められるのかなと感じ、とっつきやすくなった気がします( ´ ▽ ` )ノ」

セミナー内容自体は片桐さんからも助言をもらっているそうです。
ZBRUSHというソフトは知っているけど使った事がない、もしくは使った経験はあるけど挫折した・・・・、といった方々を対称に、
極力、難しい専門用語は使わず進行、質疑応答に答えた事で、かなりわかりやすく素晴らしいセミナーになっているのが、参加者の感想からうかがえますね。

完成作品画像

重山孝雄氏による ZBrush作品

重山氏が彫刻セミナーで作成した造形作品

重山孝雄 彫刻セミナー作品

osigeさん、情報ありがとうございます!

重山孝雄氏による ZBrushセミナー

スカルプトマイスターのセミナーとか熱すぎでしょ・・私も行きたかった・・・・
次回開催時は早めに告知出来るようにします!関西でも開催してほしいなぁ・・

ハリウッドで活躍するキャラクターデザイナー片桐裕司による彫刻セミナー

定期的に行われる片桐裕司氏による彫刻セミナー、興味のある方はぜひ参加してみてください!
参加者の満足度も高く、何度も受講される方がおられます。残念ながら2015年の1月開催分は既に満員・・・次回を逃すな!

bnbosyuu2015

ハリウッドで活躍するキャラクターデザイナー片桐裕司による彫刻セミナー

Screenshot of chokokuseminar.com

片桐裕司オフィシャルサイト~Art of Hiroshi Katagiri

関連リンク

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック – ハリウッドで活躍中のスカルプトアーティストによる技術解説本! 

 


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