Elin氏による、物理演算を使ったオブジェクト配置を手軽に出来るBlenderアドオン「Physics Dropper」がBlender Marketにて販売開始!無料でも入手可能です!
※2022/03/08 – 無料版への情報追記
Physics Dropper
混沌とした順序でボックスを配置するのに丸1週間費やした後、私はこの小さなアドオンを作成するためにさらに1週間を費やします。
結局、それは単純な目的を果たすだけですが、このアドオンを使用すると、数回クリックするだけで、物理学の助けを借りて、選択したすべてのオブジェクトを配置できます。
基本的に、それはステロイドにドロップします。
ドロップしたいメッシュオブジェクトを選択して「ドロップ(Drop)」をクリックするだけです。
シミュレーションを一時停止し、初期状態を変更して、満足のいく結果が得られたら、[適用(Apply)]を押します。
シンプルなアドオンですが、結構頻繁に使うフローを簡略化出来るのでかなり良い感じでした。
このアドオン、良い意味でとてもシンプル。素晴らしい。
— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) February 4, 2022
本来これやろうと思うと、車体側のにも衝突設定したりとか、色々ちょっとした手間が発生する(よね?)んだけど、それが一切無い。
なんの痕跡も残さず物理計算してくれる。https://t.co/6rtxrZCqND#b3d #blender3d pic.twitter.com/93oPIDEcus
「Physics Dropper」の価格は$2でBlender Marketから寄付購入可能です。説明欄には無料ダウンロードのリンクも掲載されています。是非チェックしてみてください。
リンク
Physics Dropper – Blender Market
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