Richard Phipps氏制作のシェイプベース2Dペイントソフトウェア!「Tixel v0.5 ALPHA」アルファ版がリリース!イラストの他に、オリジナルフォント・アイコン・ゲームやWeb用の素材制作等、幅広く活用出来そう!
Tixelは、タイルに決められたシェイプを描画する事で様々なイラスト・素材等を作成出来るフリーソフトウェアです。
※Tixelとはタイル(Tiled)とピクセル(Pixel)を掛けあわせた造語です。
とりあえずMayaのシェルフアイコンはこれで作ると統一感だせそうだな・・・
Tixel version 0.5 (ALPHA) 2014年12月15日
- 1マス内に格納される情報
- カラーと透明度情報
- パターンと回転情報
- シェイプと回転情報
- Tixel情報を格納した.tixiフォーマットでの保存・読み込み
- .Png形式での書き出し(Dot by Dot~拡大画像まで:ツールのScalingスライダがそのまま書き出し時のスケールになります)
- カラー情報の書き出し1セルが1ドットの.PNGを保存・読み込んでカラー置き換えが可能。
- Tixelで何ができるかは基本的なサンプル example.tixi をロードして御覧ください
操作方法
- スクロール:キャンバスをスクロールするには、矢印キーを使用したり、キャンバス上でマウスの中央ボタンを押したままドラッグ
- スケール変更:+キーor-キーか、Altを押しながらマウスホイールをスクロールするとキャンバスのスケールを変更
- シェイプ操作:Xキーで水平反転・Yキーで垂直反転・Iキーでシェイプ反転
- 1マス塗り・1マス消し:描画済みエリアで右クリックで消しゴム・描画なしエリアで右クリックで1マス塗りつぶし
- その他ツール事の操作はツールチップを確認下さい
その他
- Windows OS推奨
- 現在ウインドウサイズの変更が出来ません・また特殊な比率のウィンドウサイズには対応してません。(ワイド推奨)
- ビットマップ保存と表記していますが、正しく保存されるのは.png形式です。
Tixelに使用されているツールアイコンも、このソフトウェアで作成されています。
作者による3✕5のスムーズなフォント
SpaceHero Command
作者は昔このTixel描画情報をTixelエンジンとしてゲーム使用し、SpaceHero Commandというゲームを制作していたそうです。
かなり少ないリソース情報でゲームを構築出来そうですね!
https://www.youtube.com/watch?v=l_XLniDIZ7o
ダウンロードはこちらから!
Tixel v0.5 (ALPHA) now available to test
直リンク:http://www.retroidea.com/Tixel_Release.zip
シェイプのパターンにもまだ空きがあるようですので、Tixelの今後の進化にも期待ですね!
エディターがもっと使いやすくなり、Unity等のゲームエンジンから手軽に読み込むことが出来ればかなり便利そう・・
とりあえず選択コピペ機能がほしい
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