odonata氏によるBlenderのスキンウェイト調整を補助するツールを多数搭載したBlenderアドオン「WeightToolBox v0.1」がリリースされていました!
WeightToolBox
メッシュのウェイト編集を強力にサポートするウェイト編集用Blenderアドオンです
主にボーン変形用としての編集に特化しています
- Edit Weight Panel:ウェイト編集を行いやすくするパネルを提供します
- Weight Heat Map:ビューポートに選択中の頂点グループの重さをヒートマップ状にして表示します
- Bone Map:ビューポート上に選択中の頂点グループに対応するボーンをわかりやすく表示します
- Wrap Weight:頂点グループ情報を他メッシュに転写します(簡易メッシュを作って転写するという使い方を想定)
- Set Weight:ウェイトを設定します。その時にボーンが割り当たっている他の頂点グループを正規化できます
- Copy Weight / Paste Weight:頂点グループ情報をコピーペーストします
- Mirror Weight:Blenderのボーン命名規則(.R/.L)に則ってX軸の反対側にウェイト情報をコピーします
- Cleanup Weight:選択頂点から一定の値以下の頂点グループ情報を頂点から削除します
- Step Weight:頂点グループの端数を丸めて整理します
- Add Vertex Groups For Bone Name:モディファイアに設定されているボーン名からワイルドカードのパターンに一致する空の頂点グループをすべて追加します。パターンに一致するがボーンが無い頂点グループの削除も出来ます
作者によると3ds Maxのウェイト編集ぽくなると記載されていました。Maxのウェイト編集ってどんな感じだったかな…暫く触ってない。とりあえず便利そうなこのアドオン、Gumroadで$3、BOOTHで¥400で購入可能です。是非チェックしてみてください。
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