The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

WHAM:Reconstructing World-grounded Humans with Accurate 3D Motion - 単眼ビデオからグローバル座標系で3D人間のモーションを正確かつ効率的に再構成する技術!

この記事は約1分43秒で読めます

カーネギーメロン大学やマックス・プランク知能システム研究所らの研究者による『WHAM:Reconstructing World-grounded Humans with Accurate 3D Motion』という技術に注目が集まっています。動画から人物のモーションを構築する技術です。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


WHAM:Reconstructing World-grounded Humans with Accurate 3D Motion

映像からの人間の3D動きの推定は急速に進歩しているが、現在の手法にはまだいくつかの重要な限界がある。第一に、ほとんどの手法はカメラ座標で人物を推定している。第二に、グローバル座標で人物を推定する先行研究は、多くの場合、平坦な接地面を仮定しており、足の滑りが生じる。第三に、最も精度の高い手法は、計算コストの高い最適化パイプラインに依存しているため、オフラインアプリケーションへの使用が制限される。最後に、既存のビデオベースの手法は、シングルフレームの手法に比べて驚くほど精度が低い。我々はこれらの限界にWHAM (World-grounded Humans with Accurate Motion)で対処する。WHAMはビデオからグローバル座標系で3D人間の動きを正確かつ効率的に再構成する。WHAMはモーションキャプチャデータを用いて2Dキーポイントシーケンスを3Dに持ち上げることを学習し、これをビデオの特徴と融合させ、動きのコンテキストと視覚情報を統合する。WHAMは、SLAM手法から推定されたカメラの角速度を人間の動きと共に利用し、身体のグローバル軌道を推定する。WHAMが階段昇降のような多様な条件下で人間の動きを捉えることができるように、接触に配慮した軌道精密化手法とこれを組み合わせる。WHAMは、複数の実環境ベンチマークにおいて、既存のすべての3D人体運動復元手法を凌駕しています。コードは研究目的で利用可能 。

かなり精度も良さそうです。この手の技術革新スピードの早いこと早いこと…。コードも公開済みで、GoogleColabでもお試し可能。実際に試している方もチラホラおられますよ。
動画からモーション関連サービスは色々登場していますが、こういう新しい技術を物を手元で動かして検証するのも良さそうです。
ちなみにBlenderアドオンのCEB 4D Humansは、早速このWHAMに対応したアップデートを公開しています。

是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of wham.is.tue.mpg.de
Screenshot of github.com
Screenshot of colab.research.google.com


プロモーション


コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る