VRM - ドワンゴがVR向けの3Dアバター特化型ファイルフォーマットを公開!オープンソース!
PBRにも対応した3Dアセット・フォーマット「glTF2.0」をベースに開発された、VRアプリケーション向けの人型3Dアバターファイルフォーマット「VRM」をドワンゴが公開!オープンソース!
PBRにも対応した3Dアセット・フォーマット「glTF2.0」をベースに開発された、VRアプリケーション向けの人型3Dアバターファイルフォーマット「VRM」をドワンゴが公開!オープンソース!
Kanova - The Foundryが開発!VRにも対応した3Dスカルプトソフトウェア!無料の早期アクセス版がSteamで公開!
BrainDistrictによるPBR対応マテリアルエディタ「Material-Z」が登場!ネイティブデスクトップ版とブラウザ版があるよ!
マットペインター/コンセプトアーティストのMarco Iozzi氏による「Asshai」の制作タイムラプス映像が公開!
setchi氏による、サポーターズCoLab勉強会スライド「楽しい!Unityシェーダーお絵描き入門!」が公開!平面板ポリゴンの中にシェーダーでお絵かき!
優秀なフィルタリング機能を搭載した3Dモデル検索Webサービス「heymesh」が始動!Unity Asset Store、CG trader、TurboSquad(その他多数)といった有名3Dモデル配布サイトから一括で検索!こりゃ便利そうです!
最近何かと話題のソフト「Houdini」の学習本「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書」がエムディエヌコーポレーションから登場します!著者は北川茂臣氏!SideFX推薦!Houdini16.5完全対応!
VR上でアニメーションも可能な手描き3Dペイントツール「AnimVR」の最新ショーリールが公開されております。
Danny Mac氏による「Zbrush 2018」のPolygroupITを使って綺麗なトポロジーを構築する方法を紹介した60秒チュートリアルです。
The Foundryの統合型3Dソフト「Modo 12」がリリース!最近Modoの情報終えてませんでしたねぇ。
Pixologicの3Dスカルプトソフト「ZBrush 2018」が発表!クロスプラットフォーム化&価格も改定!日本時間で2018年03月29日(木) 03:00にリリース予定!
Ryan Guy氏とDennis Fassbaender氏によって開発!Blender内で高品質の流体エフェクトを作成できる強力な液体シミュレーションツール「FLIP Fluids」現在ベータテスト中&アドオンリリースの為のデモビデオを募集中
Chang-Gon Shin氏による、SubstancePainterを使った髪の毛テクスチャ作成チュートリアル動画!
大手VFXプロダクション「The Mill」によるリアルタイムアニメーションシステム(RTAS)の紹介映像が公開されております。
Unity-TechnologiesはUnityのエディタとさまざまなツール用のC#ソースコードをGithubに公開!これはオープンソースではなく、ソースコードは参照専用ライセンスのもとで公開されています。
30名アーティストによる神話・伝説級モンスター・クリーチャーのデザイン方法・描き方を紹介した3DTotal書籍「Mythical Beasts」の日本語版『世界のモンスター・幻獣を描く 説得力のあるコンセプトのつくり方』がボーンデジタルからリリースされます!
レベルデザイナー/アーティストBen Burkart氏がUE4上でリアルタイムGI(グローバルイルミネーション)を実装している動画を公開。
Little Zoo Studioでのアニメーターで、Onfire アニメーションスクールの講師、Bruno Monteiro氏制作、OLDゲーム風ビジュアルが素敵なショートフィルム「SPACE SCAPE」!
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